2017/08/03

夏アニメの話でも

 そういえばまだしてなかったなー。
 ということで夏アニメの話。


 …その前に春アニメの感想なんかを簡単に。
 週17本だったか、それくらい見てたんですけども、このクールはそれほど収穫が無かったですね。
 面白かったのは「ゼロから」と「終末」でしょうか。
 終末は最初イマイチに感じてたんですけど、4話くらいから面白くなってきましたね。最後のまとめかたも好みでよかったです。プラメモに近い感じでしょうかね。
 ゼロから、はぶっちゃけゼロと作品の空気感がよかった。途中で中だるみした感があって最後が駆け足で無理にまとめた気配もありましたけど、まあまあおもしろかった。
 他はほとんど惰性の暇つぶしで見たようなもので、これといって感想も無し。

 …あ、「正解するカド」はどう展開するんだろうと結構期待してたんですけど、終盤の急展開にポカーンとしてたら終わっちゃった、という感じで消化不良でした。なんかいろいろ投げっぱなしで終わったような。



 さて、続きで夏アニメの話です。

 


 順不同で適当に、数話見た感想を。


・アホガール
 CVが悠木碧だからと見ているが、やっとこの作品のノリがわかってきた。
 勢いで押し切るその姿勢は評価したい。

・賭ケグルイ
 原作の名前は聞いていたけれどどんなもんかなーと思ってみてみると、案外面白い。
 時折入る変顔(狂気の顔)はまぁ、スパイスみたいに思っていれば大丈夫かな。

・ゲーマーズ!
 同名(と言ってもそっちはGamers!というアルファベット表記だけど)の別作品と勘違いしてた作品。
 まぁ、今のところ切る理由がないので継続視聴という感じですかね。

・恋と嘘
 作画があんまり好みじゃないんだけど、なぜか継続視聴中。
 設定と展開が面白いからだと推測している。

・地獄少女 宵伽
 前作を見ている+この曜日が不作すぎて仕方なく。という感じ。
 相変わらずの作風だけど、能登麻美子の声が前期と少し変わってて違和感満載。

・戦姫絶唱シンフォギア AXZ
 展開というか進行が前作と同じで敵役キャラが変わってるだけにしか見えないのが残念。
 あと水樹奈々ってこんなおばさんくさい声だっけ?

・徒然チルドレン
 この手のラブコメはむずがゆくなるから見ていてつらい。でも見ちゃう。
 春アニメの「月がきれい」もそうなんだけど、心の繊細なところを容赦なくえぐり取ってくるよね。こういう作品って。
 でも見ちゃう。
 ただ、野球延長の加減でよく録画失敗する時間帯だからなァ…(作品とは無関係なため息

・ナイツ&マジック
 最近なにかと叩かれがちな異世界転生モノ。私は結構好きだけど。
 高橋李依がいい味出してる。

・NEW GAME!!
 がんばるぞい!で有名な作品。
 アタマ空っぽにして見るには最適なほんわかアニメである。
 個人的にはねねっちをもう少し黙らせてほしいけれども。

・ノラと皇女と野良猫ハート
 5分枠アニメ。まー、5分だし見るか…という感じで見てます。
 特に面白くもなくつまらなくもなく。

・バチカン奇跡調査官
 不作曜日の繋ぎ。ミステリっぽいんだけど進行遅すぎであくびがでちゃうわ。
 諏訪部順一でなければ見てないぞ多分。

・ひなろじ ~from Luck & Logic~
 変身少女モノ、でいいのかな。
 今のところ変身する意味があまり感じられない日常系の作品になってる気がする。
 今後の展開でバトルになったりするんだろうか。

・Fate/Apocrypha
 Fateと聞いては見ないわけにもいかないだろう。セイバーかわいいよセイバー。
 と思ってたらアルトリアじゃないでやんの。
 いや、まあ、見るけどね? ジャンヌかわいいし。

・プリンセス・プリンシパル
 繋ぎになればいいかという程度の期待で見始めたけど、結構面白い。
 アンジェかわいい。
 あと、エンディング曲がちょっと好き。

・メイドインアビス
 なんか想像してたのと違う…けど面白い。
 これからどうなるのか楽しみ。

・ようこそ実力至上主義の教室へ
 主人公の声が棒すぎ。主人公の設定が「無気力」にしても、もうちょっとこう……
 素で棒なのと演技で棒なのは天地ほどの差があるからね?
 ストーリー自体は悪くない。作画も今のところ安定してるし。

・RWBY Volume 1-3: The Beginning
 なんかゴールデンエッグを彷彿させるなぁ、と思っていたら海外作品なのか。納得。
 変わり種ってことで見てます。


 以下は継続枠。
・サクラクエスト
 惰性で見続けてます。りりちゃんかわいい。

・サクラダリセット
 これミステリなの? よくわかんない。
 でも作品の雰囲気が妙にはまる。

・Re:CREATORS
 ひろえせんせーにははやくぶらっくらぐーんのつづきをかくしごとにもどってもらいたいです。



 以上、夏アニメの途中経過でした。
 今のところ次週が楽しみなのは「賭グルイ」。次点で「Fate」「プリンセス」「ナイツ」といったところ。

 
アニメ・マンガ | Comments(3)
Comment
みなとも殿、こんばんわー。

春アニメでは、
「終末なにしてますか?…」がいちばん面白かったっすね。
小説も買ってしまいましたよ。
3巻まで読んだのですが、王道の面白さです。
タイトルで損してるのですが、もっと人気が出てもいいと思うのです。

しかし、
「サクラダリセット」と「ゼロから始める…」、
名古屋では放送してないので羨ましいっす。
サクラダリセットは小説で読んでもきゅもきゅしたもんですよ。あー懐かしい。


夏アニメですが、
「賭けグルイ」「メイドインアビス」の2つを見てます。
賭けグルイはなぜか毎回気になって見ちゃうんですよねぇ。
あ、今日、近所の商店街の夏祭りに、田村直美さんが
お祭りのイベントとして来ていたのです。
駅前の公園んのお祭りに来てたのがびっくりなのですが、
どうやら最近はこういう営業もされてる様です。

何曲か歌って、とうとう「ゆずれない願い」が始まって、
聞いてると、懐かしすぎて、ちょっとじーんとしちゃいました。
家に帰って、YouTubeでもう一回聞いて、また、もきゅもきゅして。
あー、レイアース懐かしい。
また読みたくなってしまいました。
鳳凰寺 風なつかしいなぁ。
◎ まったくさん

>タイトルで損してる
あ、それ思いました。タイトルだけだとギャグ作品なのかと思いますし…印象に残りやすいタイトルではあるんですけど、それと内容が乖離しすぎてる気もします。

>賭ケグルイはなぜか毎回気になって見ちゃうんですよねぇ
うむ、マンガ買おうかと思っちゃったくらいですよ。調べてみてスピンアウトがいっぱいあってちょっとためらったんですけども。

>田村直美
曲自体はPCに入ってて作業BGMとして聴いてましたが、名前をすごく久しぶりに見た気がします。
言っちゃなんですけど、今はCD出しても売れないですし、もともとライブ中心の人だったんで営業で各地を廻っていても不思議じゃないですよ。
しかし…商店街のイベントで田村直美とは…全盛期を知ってる者からするととんでもねェ話ですよ。みたかったなぁ…

>レイアース
そう言えば単行本どこにやったっけな……探しておこう。
風ちゃんは私の中で永遠のアイドルですよ。うん。

管理者のみに表示