2011/09/20

烏賊

 やっとキタ。

DVC00332.jpg

 ここに至るまで、いったいいくつの「海のミルク」を獲っただろうか。
 30? 50? そんなチャチなもんじゃねぇ。
 多分100は超えている。
 私って運が無いから、ずっと釣れないんじゃないだろうか?
 そんなことを思った。
 でも、来てくれた。釣れた。

 なんだろう、無意味に嬉しかったです。




 ともかく、これで図鑑の類が全部埋まったので、「アーモロードの盾」が手に入り、ギルドカードの勲章が揃いました。

DVC00333.jpg


 …これでもうやることがなくなったなぁ…。
 と思ったら、アイテムコンプしてないでやんの(汗
 ドロップアイテムが複数必要な装備品がいくつかネイピアに並んでいないようです。主に6層ザコ敵のレアドロップ品を原料にしたものが。
 うむ…これを揃えるまで頑張ってみるか。最近お絵描きする気力がないからヒマだしな…。

 
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
2011/09/16

海のミルクを採り続けて早三日

 ダイマオウイカをゲットすべく、レア魚出現率アップアイテムを装備して漁を繰り返すものの、一向に入手する気配は無く。
 何か入手に条件があるんじゃないかと世界樹の迷宮3Wikiを見てもそれらしい情報は無く。
 どうなってんだこれは…と思い、Wiki内ではなくWeb全体で検索をかけたら、開発者ブログがヒットして、

「レア出現率アップアイテムを使うとダイマオウイカは出ないよ?」

 とのこと。

 な 、 な ん だ っ て ー っ ! ?(; ゚д゚)



 いやいや。そういう仕様だってこと、普通のプレイヤーにわかるわけないじゃないですかー!
 なんというガッデムな仕様ですこと。


 ともかく。
 原因がわかれば、あとは運と時間をかければ解決するっぽいので、がんばりマス。


 サァ! イザユケー! ボウケンシャー!

 
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
2011/09/12

三周目クリア

 世界樹の迷宮3、真エンディングルートをクリアしました。
 2周目クリア後にメインPTのレベルを「99引退99」にして、休養でスキルを振り直したところ(レベルは5下がるので94)から3周目に入りました。
 これだけレベルが高いとザコ敵と戦うのが面倒なので、パサラン狩り用ファーマーさんをPTに入れて「安全歩行」を使いまくって進みました。メインPTの中でもアレッサ(ショーグン/ファランクス)は対ザコ敵戦力に仕立ててありますから、ボス戦ではあまり戦力にならないアレッサを外しました。遅れたレベル分はパサラン狩りに参加させればすぐに追いつけます。

 ナルメルさんを1ターンで倒し、ケトスを2ターンでシバき、ゲートキーパーも1ターンで屠り、キリンはさすがに4ターンかかりましたがPTヒールを一度も使わずに撃破しました。
 ナルメルさんはオートバトルで倒しましたけど、レベル差のせいか全員の攻撃がクリティカルになってちょっとかわいそうになります。

 そして、真エンディングルートのラスボス。
 状態異常を与える攻撃をしてくるというので「介護陣形」を使ってバトルを開始。
 ここではさすがにファーマーさんをギルドに戻してアレッサを入れてあります。
 1ターン目は一騎当千(アレッサ)、攻撃の号令(ディア)、ダクエ(ヴィア)、分身(ローナ)、ドラミング(メイリン)。
 2ターン目は一騎当千、通常攻撃、ダクエ、分身メテオ、PTヒール
 3ターン目はメテオ1発目の後、アレッサの介錯が入って終了。
 ……あっけない。
 ボスの攻撃はほとんど躱しており、ディアが2ケタのダメージを一度受けただけで本当に楽勝でした。


 これで3つのルートすべてをクリアしたので、物語的には終了です。
 あとは図鑑とアイテム、ギルドカードのコンプだけ。
 ヒマと気力があったら、宝典でステータス上げもやってみましょうかね。

 
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
2011/09/08

どうにもならないので

 今のパーティではどうあがいても第6階層のボスを倒せないので、専用PTを作ることにしました。
 世界樹の迷宮3Wikiにあった、ウォリアー/シノビとプリンセス/ファランクスの二人。
 プリは収集目的で作ってあったプリ/ファーマー(レベル60前後)を休養させてサブをファランクスに切り替え、必要なスキルを習得させます。
 ウォリアーは一から作っていては時間がかかるので、登録して聞きかじりを覚えさせておいて放置してあったバリスタを引退させ、ウォリアーに変更し、シノビをサブに付けて大航海クエストでひたすらペンギンをシバくことで経験値を稼ぎ、必要なスキルを入手。
 一応、Wikiに記載されているレベル+5くらいまで上げてから第6階層のボスに挑戦しました。

 …まぁ、結果はあっさりと、です。

 敵の行動パターンを分析してそれに対応した戦術なので、順番を間違えたりしなければ負ける道理がありません。
 この二人で4~5回ボスを倒し、そのドロップアイテムで作られる最強の刀をショーグンの両手とシノビに持たせることができました。この刀には空きスロットが多いので結構な変態刀に作り上げることも可能です。…鍛冶には6層ボスのドロップが必要なので手間がかかりますけど(ry
 シノビは短刀を持たないと多元抜刀などの短剣スキルが使えませんが、基本的にメインPTのシノビはダクエ要員なので攻撃力の大きい刀を持たせるほうが私的には都合がいいのです。

 難攻不落と思っていた6層ボスを倒しちゃったので、残るは真祖エンディングのみとなりました。
 こちらは6層ボスほど苦労はしないらしいので、メインPTがレベル99になったら突入してみようと思います。


 …で、メインPTをレベル99にするのが面倒なので、休養させて聞きかじりを覚えさせ、別に経験値稼ぎ用として「パサラン狩りPT」を新設。アンドロとファーマー4人による専用PTです。詳細はWikiにて。
 聞きかじりLv10にしておくと、ギルドで待機していても戦闘で得られた経験値の10%が入ってくるというもの。ケサランパサラン狩りでは1バトル当たりの獲得経験値は999999(カンスト)なので、単純に99999ポイント入ることになります。レベルが80くらいだと、1つレベルアップするのに必要な経験値は10万くらいですから、一回のパサラン狩りで1つ上がる感じです。
 これを普通のバトルで稼ごうとすると、何回、何十回とバトルをこなさなければなりませんが、パサラン狩りのバトル自体は1回あたり10分とかかりません。
 問題はケサランパサランの出現頻度ですが、倒してしまってもほぼ14日周期で復活(厳密には周期は不安定で、短時間で復活したりしなかったりと気まぐれさんだそうです)するので、宿屋で14日間惰眠をむさぼるのもよし、他のことをしてもよし、です。パサラン復活待ちの間に、6層ボスを倒したり、メインPTで三竜やイソギンチャク、クラーケン、アルルーナを倒すのも効率がいいようです。


 と、自分の意見のように書いてますが、すべて「世界樹の迷宮3Wiki」の受け売りです。


 早くメインPTをレベル99にして休養させて、聞きかじりに回していたスキルポイントを回収してから落ちたレベルを戻したいと思う今日この頃。

 
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
2011/08/30

真エンディングルートへ

 世界樹の迷宮3、2周目のエンディングを迎えました。
 1周目が海都ルートでしたので、2周目は深都ルートで。職業に「アンドロ」が加わり、すべての職業を選択できるようになりました。
 …ところでアンドロの4つ目のグラフィック、真希波に見えて仕方ないんだが(ry
 深都ルートのラスボス直前まで進めたところで、レベルが50でした。1周目の海都ルートのボスを倒すのにレベルが63くらい必要でしたので、今回もそれくらい必要かなぁ、と思いつつ、深都ルートだとどの程度強いのか試しに戦ってみたところ、サクッと倒せてしまいました。ビバ介護陣形。
 1周目と違って装備品が最強クラスであること、レベル99引退後のレベル50(ステータスとかスキルポイントが普通のレベル50より若干高い)であることがプラス要素になったようです。
 ともかく、これで両ルートをクリアしたことになります。

 残るは真エンディングルート。
 これにはいろいろと発生条件があるようで、それらをこなすために、またニューゲームを始めないといけないそうで。
 ……メンドクセ……('A`)
 とは言え、ここまでやったんだし「戦って殺れ」の精神で頑張るですよ。

 とりあえず、第6階層に出入りできる今のうちに、PTのレベルを少なくとも80~90くらいまで上げてから真ENDルートに突入しようと思います。
 HPブーストのかかっていないアレッサ(ショーグン)とかヴィアーチェ(シノビ)がすぐに逝っちゃうので(汗
 レベルが70を越えたら、三竜、イソギンチャク、アルルーナ、クラーケン、とボスマラソンでレベル上げも楽になるんですけどねー。50そこらだと三竜すら苦戦しちゃうので大変であります。
 個人的には、レベル45~60くらいが一番面倒というか冗長な時間だと思います。ボス狩りには弱すぎるしザコで稼ぐには半端に強いから儲からない、というイメージ。このレベル帯の効率的な狩場は大航海クエストだけなんでしょうかね…。


 まぁ、あれだ。


 ケサランパサランかわいいよケサランパサラン(*´д`)
 逃げるし自爆するしなかなか出てこないけど。

 
>>続きを読む
世界樹の迷宮3 | Comments(4)
 | HOME | Next »