2013/05/11

時間




 なんとなくプリンが食べたくなったので作りました。
 でも、加熱時間が長すぎたのか、スが入ってしかも固くなってしまいました。
 ううむ…ちょうどいい加熱時間ってどのくらいなんだろう…

 拾ってきたレシピ通りだと固まらないから少し長めにしてるんですけど、それだと固すぎるので。
 何度も試して加減するしかないのか……気長な話や(´・ω・`)

 
>>続きを読む
クッキング? | Comments(0)
2013/04/16

火加減

 フライパンでホットケーキを焼くと火加減が難しくて上手くできなかったので、火力安定のホットプレートを使って焼いてみました。
 ホットケーキミックスの袋に書かれている通り160~170℃にして、生地を流して3分、裏返して2分焼く、と……

 ……めっちゃ焦げました♪

 もうね、キツネ色を通り越してどす黒くて焦げ臭がするわけですよ。
 でも、ひっくり返すのを早くしたら中が生っぽいままになるので、しっかり熱を通さなければならなくて。
 自己判断で温度を140℃まで下げて、ゆっくり焼いたらそれなりになりましたが……あのミックスの袋に書かれていた作り方はちといい加減過ぎるんじゃないかなー、とか。ウチのホットプレートが強力過ぎるのかとも思いましたが、温度設定はどのプレートを使っても大体同じなわけだし、やはり作り方が悪いのかなと。

 まぁ、結論としては「なんかコゲてないか…?」と思いつつも時間通りに加熱した私が一番悪いんですけれども。これも経験だということで、コゲかけたホットケーキをもしゃもしゃ食べるのでありました。



【教訓】
 マニュアルを信用し過ぎず自分の感覚を信じましょう。
(※ただし自分用作成の時に限る)

 
クッキング? | Comments(0)
2013/02/22

加減が大事

 先日スーパーでバンホーテンのピュアココアが安かった(バレンタインフェアの在庫一掃っぽい)ので買ってまいりまして、ひさびさにココアプリンなどを作ってみました。
 私の作り方ですとゼラチンは2.5gしか使わないので、5g包の粉ゼラチンを使うと半分余ってしまいます。なので、その余りで紅茶ゼリーでも作ってやろうと思いました。
 鍋にお湯を沸かし、グラニュー糖を入れて溶かし、ティーバッグの紅茶を煮だして火を止め、ゼラチンを入れるという工程。そこから粗熱を取って容器に移し、冷蔵庫で冷やし固めれば完成となります。

 で。
 水道水の匂いを飛ばすために沸騰させるので、蒸発して減る分を考慮して若干多めの水で紅茶を作ったんですよ。もちろん分量とかはいい加減な感じで。それで、テキトーに紅茶を作ってゼラチンを入れて、冷蔵庫で冷やしてみたところ……

 ほとんど固まりませんでした(´・ω・`;)

 ぷるぷるで溶けるような舌触り!
 と言えば聞こえはいいですが、何のことは無い、ただのどろどろした紅茶でしかなく。
 『10秒チャージ』でお馴染みのウィダーインゼリーより柔らかいので、スプーンでは掬えずにズルズルと飲むしかないのでありまして。
 あんな不味いゼリーは初めてです。


 やっぱりゼラチンと液体の量のバランスはちゃんとしないとダメですねぇ……

 
クッキング? | Comments(0)
2013/02/14

自分用

DVC00086.jpg

 ココアケーキ焼いたよ!
 自分用!
 コゲないようにアルミホイルを被せて焼いてたらホイルにくっついてハゲたけど気にしないよ!

 ……唯一失敗したことが無かったココアケーキまでミスるとは……(´・ω・`)
 チョコを貰えないのはもう慣れたけど、ミスは結構ズシンと来る。
 なんかもうダメだナ。


 Happy Varentine!

 
クッキング? | Comments(0)
2013/02/12

迂闊にも

 ケーキ型が無かったので100均ショップに買いに行ったんですけど、時期が時期だけに14日のフェアをやってて、製菓コーナーに入っていくのがすごく怖かったです。
 なんだろう、女性用水着売り場に一人で入るよりもプレッシャーが大きかった気がします。
 …いや、水着売り場に行ったこと無いですけど。
 自分の迂闊さを悔やみつつ、その為だけにショップに行ったんだからとケーキ型を買って帰りましたが……レジの人に変な目で見られた気がして(←ほぼ被害妄想)なりません。


 コンビニでチョコ菓子買いづらくなるし、どこ行ってもフェアをやってるし……
 バレンタインなんて爆発したらええねん(´;ω;`)

 
>>続きを読む
クッキング? | Comments(0)
 | HOME | Next »