2016/11/08

久しぶり過ぎて

 最も描き慣れているアレッサが5時間かかってこのザマですよ。
 そりゃ彼女も呆れますわ。




アレッサ 「慣れとかそんな理由じゃねーよ。
       『久しぶり』を理由にカッチリ描いてないだけだろ? 違うか?」

 …面目ございません。

 
落描き | Comments(2)
2016/07/17

ハハッ!

 とりあえず描いた。
 描いたが……どうなんだろう。

 haguro.jpg


 似てないというか、原作画からは程遠いというか……雰囲気だけでも出てればいいのにカケラも出てやしねェ。
 まー、前の記事でも書きましたけど、やっぱり「目」なんですよね。行き着くところは。

 むぅ……どうしたもんか……(´・ω・`)

 
>>続きを読む
落描き | Comments(4)
2016/07/07

ポニテの日(七夕

may20160707bd.jpg

 というわけで7/7はウチのメイリンのお誕生日なのでお絵描き。
 正直お絵描き自体超久しぶりな上に大急ぎ突貫で描いたんでいろいろ変でうわああああという感じなのですけれども。そこはまあご愛嬌と言うことで。

 …え? ポニテじゃないじゃないかって?
 いや、だって工房でポニテといったら我が嫁の属性ですし…と言いつついままで散々ポニメイ描いてきましたけれども。たまにはいいじゃないですか。とか。


 なんとなく「二人でくつろいでたらお仕事の疲れでうとうと寝ちゃった」みたいなラヴい感じの絵にしたいなーとか思って描いてみたんですけど、あんまりそんな感じにならなかったのが未熟さだなーと思うのでありました。


 
>>続きを読む
落描き | Comments(0)
2015/09/20

めんどくさいので放置していると余計にめんどくさくなる例

 めんどくさいって理由で散髪をサボって早9か月。
 髪を伸ばすことに大して抵抗が無いのでそのまま放置したら、余計にめんどくさくなったり。




 だがめんどくさいので行かないッ!(殴
 というか、逆にもう少し伸ばすと、口に入っちゃう髪も後ろで縛れるようになるんですよ。
 だから伸ばしてやろうかと思ってたりします。
 ……まぁ、前髪だけは少し切った方がいいとも思うのですけれども。セルフカットしてみようかしら。


 で、この状態になって気づいたんですけど。
 ヴィアーチェやメイリン、アレッサを描いていて、耳の前に髪を垂らす髪型にすることが多いんですけども、これってごはん食べるときにめちゃくちゃ邪魔なんじゃないだろうか、と。特に麺類の時は最悪ですよね。
 ……やっぱりああいうのは二次元特有の髪型なんだろうなぁ、とか。

 それでもかわいいからいいんですけどねっ!(ドヤ顔

 
落描き | Comments(0)
2015/07/01

傾いてみる

 ……あれ、もう今年も半分終わっちゃったの?
 早すぎない?
 勘弁してよ……(´;ω;`)


DVC00176.jpg

 液タブを使ってらっしゃる絵描きさんは大抵タブを傾けておられますが、ペンタブに傾斜を付けると描きやすくなるんだろうか。
 というところから、もはや骨董の域になりつつある我が家のFAVOさんにゲタを履かせてみました。
 …まぁ、液タブと板タブじゃ傾ける意味合いが違うんですけれども。そこはスルーで。
 トレース台を作ったときに使った余り(何年前だ?)の1センチ角の木端があったんで、それを両面テープでぺたりと貼り付け、滑り止めのスポンジテープを貼っただけです。純正状態より奥側が1センチほど高くなって傾斜が付くという寸法ですね。
 で、使ってみると……

 とにかく手前側が滑ってペンタブ本体が暴れる……(;^ω^)

 傾斜をつけたことで本体手前側の滑り止めが浮いてしまって、役目を果たしていないようです。
 なので。

DVC00177-0.jpg

 緊急処置として、接地面に両面テープを貼って、指でぺたぺた触り倒して粘着力を落として滑り止めの代用としました。これで滑らなくなり、どっしりと座ってくれます。

 改めて、描いてみた感触は。
 ま、それほど違いはわからない、ということで。
 なんとなく縦線が引きやすくなったかなぁ、くらいですかね。コタツ机の高さと私の身体のサイズの関係で、若干手首の負担も減っている感じもします。
 あとは……長時間使ってみて肩にどの程度負担がかかるか試してみないと、というところでしょうか。


 ちょっとでも肩が楽になればいいなぁ……とか。

 
>>続きを読む
落描き | Comments(0)
 | HOME | Next »