2020/11/27

工房主 「うぬぬ……」

アレッサ 「どうしたマスター、メイド長にフラれたか?」
工房主 「縁起でもないこと言うな! ちょっと禁断症状が出てるだけだ!」
アレッサ 「そっちのほうがとんでもないと思うけど。で、どうした?」
工房主 「アレッサって、同じ曲がいつまでも頭の中で流れ続けることってある?」
アレッサ 「あー、脳内ヘビーローテーションだナ。あるよ」
工房主 「どんな曲?」
アレッサ 「曲名は知らないけど、スーパーの焼きいも売り場で流れてるやつ」
工房主 「呼び込み君か」
アレッサ 「メイにつきあって買い物行ってから1か月くらいずっと流れてた。それが?」
工房主 「私も似たようなもので、イエヴァンポルカがずっと流れてて、最近はそれを聴いてないと集中できなくなってるんだよね」
アレッサ 「なるほど、それで禁断症状が出てると」
工房主 「うん」
アレッサ 「しかし、なんでまたそのチョイスなんだよ? フィンランド民謡とか普段聴かないだろ?」
工房主 「Y〇uT〇beで『終末~』つながりで『Scarborough Fair』を聴いてたら『勇敢なるスコットランド行進曲』とかケルト音楽とかが関連に出てきて、それを手当たり次第聴いてたら『Ievan Polkka 2018 Live Ver.』に行きついた」
アレッサ 「…………」
工房主 「どうしたらいいかな?」
アレッサ 「知らんがな。メイド長にでも相談しなよ」
工房主 「ヴィアーチェ? ……あ、そうか」

 
>>続きを読む
音楽 | Comments(0)
2016/12/05

ケースを開けたら

 なんとなく「けいおん!」を見ていたら案の定ギターを弾きたくなったんで、物置にしまってあるエレキギターを引っ張り出してきました。そういえば随分長いこと弾いてないなーとか思いながら……

りっちゃん「ケースを開けたらカビだらけ」

 というセリフに少々ビビりながら開けると、とりあえずカビは生えていませんでしたがカビ臭くなっていました。
 まあ、カビだらけじゃないからいいやということで。
 しかし、カビは無くともサビが酷い。ブリッジとかテールピースが青錆だらけ。
 でもまあ弾けないことはないんで、そのまま弾くことに。
 とりあえず適当に指慣らしを……

 ……うん、弦もサビだらけなんすよね。ピック引っかかりまくり。

 だが気にせず弾きます。
 で。

 1弦チョーキングでプッツリ切れるんでやんの。

 エクストラライトゲージの1弦であれだけサビてたら切れるわなぁ…。とか。
 スペア弦が無いのでここで終了。
 残った弦を鳴らしてみると、多分ネックの反りだと思うんですけどオクターブチューニングがズレてる感じ。というかチューナーで見るとめっちゃズレてる。これは楽器屋でちゃんとメンテしないとダメかなぁ。ううむ。
 ……メンテしなきゃいけないほど弾かないし、近所に楽器屋が無いから放置になりそうだけども。
 とりあえずアマゾンあたりで弦は買っておこうかな。いつか。そのうち。気が向いたら。

 
音楽 | Comments(0)
2015/02/08

安物を使ってると…

Les Paul Build (Part1 ~ 3)
http://youtu.be/k647UA3Avwg
http://youtu.be/Up2tLlfPCyk
http://youtu.be/xHNaH_JK4cM

 この動画を見るまで「レスポールのネックはボディ一体型であってボルトオンタイプじゃない」ということを忘れてました。ウチにあるレスポール型のギターは全部ネックがボルトで固定されてるタイプなので、つい失念を……

 もちろんボルトオンの方が加工もメンテも楽なのでお求めやすい価格です。


 それにしても、ギターを手作りするとこんなに手間暇がかかるもんなんだなぁ…としみじみ。
 あと、弦を固定するリヤ側部分はなんでこんな面倒な付け方するんだろうかと。
 音の良し悪しに関わってくるのかしら。

 
音楽 | Comments(0)
2013/05/22

必死になって暗記しようとしているところであります

DVC00094.jpg

 二種電工士試験の受験票が届きました。
 筆記試験日は6/2。
 あと一週間半しかありませんが頑張ってみます。

 しかし試験会場が遠い……

 
>>続きを読む
音楽 | Comments(0)
2012/05/06

ヘビーローテーション

 サンテレビの深夜アニメを見ていると、CMの合間にコレ↓が入ってくるんですけど…





 中毒性高すぎて危険だ……!(笑
 頭の中で「もりもり」が回り続ける…

 マル・マル・モリ・モリ、より危ないと思う。

 
音楽 | Comments(0)
 | HOME | Next »