2017/07/17

歩いて押して歩いて

 しばらく倉庫の整理をする予定なので過疎ります。

 …うん、「倉庫番」好きなんスよ(´・ω・`)

 
ゲーム | Comments(0)
2015/10/19

跳ねる

 ヒマを潰すためにグランツーリスモ2をプレイしております。
 昔やったときよりもセットアップに関する知識が若干増えてるっぽいので、ある程度理屈に沿ってセッティングできるようになっている気がしなくもないのですが、どうしても修正できない部分がありましてですね。
 ミッドフィールドの一つ目のトンネルを抜けた次の左コーナーや、アプリコットヒルのヘアピンの手前の左コーナーなど、バンピーなところがあるんですが、ここで跳ねるのを抑えたいのですよ。コーナリング中にぽよんぽよんと跳ねて画面が縦に揺れるので、耐久レースだと車酔いしちゃうのです。

 跳ねることでグリップを失ってスピンしたりはしないんで、サスセッティングはそれほど外れてはないと思うんですよ。硬すぎるとか柔らかすぎるとか、それは無いかと。
 バンプで跳ねるのは、大体はスプリングが硬いのにショックが柔らかいとき。スプリングの動きをショックが吸収できていないからぽよんぽよんと跳ねるのです。
 というわけで、ショックをガチガチにしてみる――が、改善無し。目一杯硬くしても跳ねは収まりません。
 じゃあスプリングを柔らかくしてみる――が、改善無し。しかも同じスピードでコーナーに入ると全然曲がらなくなってコースオフするようになりました。ロールを抑えきれなくなってるんでしょう。
 ならばロールを抑えるため、スタビライザーを硬くする――コースオフはしなくなったけど跳ねるのは変わらず。
 跳ねなくなるまでスプリングを柔らかくすると――スタビでカバーできないほどロールが出てコーナリングスピードがすごく落ちました。
 逆にスプリングを締め上げてみると――やはり跳ねる。さらに跳ねてるうちにグリップを失ってスピンモードに入りやすくなりました。

 ……どうしたらいいのやら……(´・ω・`)

 ラップタイム的には、ぽよぽよ跳ねてるけどスピンせず曲がっていくセッティング時が最速です。
 ちなみにマシンはエスクードパイクスピークやカストロールNSX、GT-ONEなど。コーナリングスピードが高いマシンの時に揺れが酷くなります。
 コースの設計上、高速で走るなら揺れを我慢するしかないんでしょうかね……

 
ゲーム | Comments(0)
2015/10/16

踏んで曲がる

 なんとなくでグランツーリスモ無印と2(プレステ)を最初からプレイし始めたんですが、なにぶんにもブランクがあるのでライセンスを取得するのにも一苦労しました。昔はオールシルバーまで持って行けた(さすがに全ゴールドは無理)んですけれど、今はブロンズがやっとで。ウデが落ちたなーと少しションボリしてます。
 しかしまぁ、ポンコツドライバーとはいえライセンスは全部取得したので、全レースに出場可能です。

 クルマ作りは基本的に「踏んで曲がる」タイプを狙っていて、コーナー前で余計に減速してアクセルオンでコーナーに突っ込むような走り方をします。なので、コーナー進入速度が速いときでもリヤを滑らせて抜けられるオーバーステア気味のクルマを好み、アクセルオンでアンダーステアが出るような車は苦手です。
 そのくせオーバーステアが出やすいFRではなくアンダーステアが出やすい4WDに乗りたがるから、我ながら変な指向してるなーと思います。
 ……だってGT無印と2ってプレステだから、アクセルボタンでハーフスロットルにできなくて大パワーFR(と、MR)だとあっさりスピンしちゃうんだもん……。オンかオフしかなくてデュアルショック2みたいなコントロールができないし。アナログスティックでのアクセルブレーキの操作はさらに難しいからできないし。
 だから簡単にスピンアウトしない4WDが大好きです。エボ最高。


 こんなこと言ってるから、上手くならないんだろうなぁ……。
 ドラテクを磨くよりセッティングでなんとかしようとするし。
 メカニックのサガなのか、セッティングを詰める作業が結構楽しいのです( ^ω^)

 
ゲーム | Comments(0)
2015/09/08

ひまつぶし & 勉強?

 この頃ずっとこれやってます。

漢字テスト
 フラッシュゲーム。
 表示される漢字の読みを当てるゲーム。レベル5をクリアすると終了。
 結構難しい。私は何回もやってある程度問題を見知っていても10回に1回クリアできるかどうかというところ。

英単語テスト
 同じくフラッシュゲーム。
 表示される意味の英単語を入力するゲーム。
 英語苦手なのでクリアまでかなりかかっちゃう。
 でもやりだすとクリアするまで止まらない。



 …勉強になってるかどうかは不明。

 
ゲーム | Comments(0)
2013/09/16

衰え

 ふと思い立ってメガドライブを物置から引っ張り出してきて、初代「ぷよぷよ」の「とことんぷよぷよ」をやってみました。
 全盛期だった10代にはレベル99とか普通に到達していたのに、レベル18でダウンしてしまいました。瞬間判断能力が落ちてるんだなぁ。
 「ひとりでぷよぷよ」のHARDESTをノーコンテニューであっさりとクリアしていたのに、EASYでも2、3回コンテニューしなきゃダメだったり…

 我が技術の衰えと時の流れの非情さが身に染みました(´・ω・`)



 逆に、あの頃はクリアできなかったファミコンソフトが歳食ってからクリアできたりするので微妙な心境なのですけれどね。フラッピーとか当時はせいぜい6、7面まででしたが、今ならもう少し先までクリアできる。
 アクション性の無いアタマ使う系は今のほうがいいですね。やはり。

 
ゲーム | Comments(0)
 | HOME | Next »