2011/03/22

限定5個ベルギー直輸入最高級生チョコホールケーキ

may-mirudake.jpg


 …いえ、別に変な意味ではなくて。
 メイリンが滅多に手に入らないというチョコケーキ(2か月前に要予約)を入手したというので、ちょっと見せてもらおうかと思ったわけでして。
 チョコレート系のお菓子に関して、メイリンさんってばガードが堅いんですよ。さすがは「工房のチョコ職人」。




 …やあローナ。何か用?
 え? 業務連絡?
 これを後半に載せておけばいいの? 了解。


 というわけで、後半に続きます。

 
>>続きを読む
落描き | Comments(0)
2011/03/21

止まーらーないー

 どうでもよくてくだらない小噺を一つ。


110319_235743.jpg

 昨日、牛乳を飲もうと思って冷蔵庫を開けると、牛乳パックが3本も入っていて少し驚きました。母が言うには、もうすぐ無くなりそうなパックがあるから予備を買ってきたら、「牛乳が無くなりそうだったからコンビニに寄ったついでに買ってきた」と父。それで3本になっちゃったそうで。
 しかし、最近のパック牛乳は賞味期限が長くなっていますし、ウチは割と消費量が多いので無駄になることはありません。


 それはさておき。

 私はこの3本を見た瞬間、妙にひっかかる「何か」を感じました。
 一体なんなのだろう?
 赤、青、緑……光の三原色?
 でも、緑と言うより黄緑ってところがひっかかる。

 そう考えて、しばし。

 

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(0)
2011/03/19

小さいって難しい

 とりあえずはんだ付けに慣れよう、ということで電子ホタルなどを作ってみようかと思いまして。
 あちこちのサイトで見つけた回路図を適当に改造してブレッドボードで作動確認した結果、こんな感じの回路図になりました。

電子ホタル

 トランジスタを3個使った電子ホタルの回路の点滅部分をLMC555に入れ替え、それだけだと上手く動かないので適当に抵抗値などを入れ替えてみました。
 通常の電子ホタルはCDS(光を感知して抵抗値が変わる部品)を使って「暗くなると光り出す」という風にしてある仕様が多いですが、これはスイッチオンで点滅するようになっています。…CDSを持っていないので(ry
 いやぁ、思っている感じに光るようにするのは苦労しましたよー。3時間もブレッドボードと格闘しました。
 …だったらトランジスタ3個仕様でいいじゃないか、と言われそうですが、仮にその回路図通りに作るとすると100μFの電解コンデンサが3つ必要になるんですね。しかし手元には3個しかなくて、本命の対人センサやその他に使う予定があるので使い切るのはちょっと躊躇してしまいまして。新たに買うにしても通販だと送料がかかるしこれだけのためにポンバシまで行ってられないし…
 そこで「この回路の点滅部分はLMC555で代用できるんじゃね?」と思い、実験してみたという経緯です。
 ビバ探究心。

 まぁ、実際のところ、参考にした回路図だと抵抗R4は22kΩで、電解コンデンサC4は470μFで設計されていたんですが、手元に470μの電解コンデンサが無かったので100μで代用しているに過ぎないわけで(ry
 推測ですけど、R4とC4の数値は大体反比例関係にあるっぽいです。参考にした回路図では22kΩと470μFで大体LEDが3.5秒点灯してじわーっと尾を引いて消えると説明がありました。上図では100kΩと100μFで、ほぼ同じ感じで光ります。抵抗値は約5倍、コンデンサ容量は約1/5なので、点灯時間とか尾の引き方がほぼ同じになるんじゃないかなーと。そんな適当なことを思ったり。
 コンデンサ容量を小さくしたことの影響は…よくわかんね(殴

 それと、上図C2、C3のセラミックコンデンサ(以下セラコン)が並列になってますけど、これを直列にしたらなぜか点滅周期が1個だけ接続したときより短くなりました。並列にすると、1個だけの時より倍の周期になりました。
 この関係がイマイチわからん(`・ω・´)b
 上図と違い、参考にした回路図ではLMC555の2番ピンにつながっているセラコンは一つだけなのですが、1個だけ(1μF)だとC4を十分に充電する前に電力供給が止まる(点滅回路ですので)らしくて上手く動きませんでした。なのでセラコンの容量を上げてやれば点滅周期が伸びる(≒C4充電時間が稼げる)という仕組みのもとに追加したわけです。
 で、最初は1μFのセラコンを2個直列につないでみましたところ、なぜか点滅周期が短くなって逆効果に。なぜだろうかと原因もわからず並列にすると、元の2倍の点滅周期になりました。
 並列にすると一つ当たりに流れる電流が1/2になるので充電時間が倍になる…というような感じで想像はできるんですけど、直列にするとなぜ半分になっちゃうのか。まったくもってわかりません。

 というわけで、ちょいとググってみました。→コチラ
 なるほど。コンデンサを直列でつなぐと電気を通しやすくなるので貯め込む力が減る、ということなんですね。わかりました。


 作動原理はさておき、一応これで電子ホタルもどきが作れることがわかったので、基板に実装する作業に入ろうと思います。

 
>>続きを読む
電子工作 | Comments(0)
2011/03/17

(´・ω・`;≡;´・ω・`)

 なんだか通常記事で更新するのはよくないという雰囲気があるけれど…
 被災していない人間まで気持ちが暗くなったらダメだと思うので強行。



 テレビが震災関連ニュースで埋まる中、大阪では「テレビ大阪」と「サンテレビ」はほぼ平常放送になっています。そのため、我が家でも主にその2局を視聴している時間が長いわけですが……


 さすがに家族そろって「ストライクウィッチーズ2(再)」を見てたのはどうかと。


 もっさんのシャワーシーンとか号泣シーンとかもうね…気まずいとかいうレベルじゃなくて(´・ω・`)
 先ごろ「魔まマ」の放送延期が発表されましたが、ストパンももうちょっと延期すべきだったんじゃないかと思いました。再放送なんだし、延期しても困らないよ…きっと。

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(3)
2011/03/14

……(´・ω・`;)

 とりあえず原発がおとなしくなってくれることを祈る。
 原発がおとなしくなったら救助活動もより強力にできるし情報錯綜も減るだろうし。

 現場で作業している方々にエールを。

 
雑談 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »