2011/03/30

今日は嫁の中の人の誕生日

 というわけで本日3/30は川澄綾子さんのお誕生日です。
 私の嫁の声を担当(※みなともが勝手に言ってるだけです)してくださっているので、こっそりと祝ってみようかと。

 とりあえず川澄さんの似顔絵とか描けるわけもないので、声を担当したキャラで私が気に入っている「Fate/stay night」のセイバーを描いてみようと、「よーし、パパがんばってセイバーたんのイラストを描いちゃうぞー」的な本気なんだかどうなんだかな気合いを入れてSAIを起動しました。


 …で、2時間ほどあーでもないこーでもないと描いては消しを繰り返して、描き上がったのがコレ。

 
>>続きを読む
落描き | Comments(2)
2011/03/27

自分、不器用でした

 前に回路図と実装図を記事にしましたが、その図の通りに電子ホタルを基板に組んでみました。

110324_220711.jpg

 74×48ミリの基板を使うと無駄が多すぎるので、サンハヤト社のICB-90という45×45ミリの基板が2枚つながっているものを購入し、それを半分に割って使いました。
 まずはどこに何を置くかを表面にペンで印をつけて、取り付けに無理が無いかを確認。それができたら背の低いパーツから順にはんだ付けします。
 実装図の配置では、100kΩの抵抗(ICの下に横置きで付いている抵抗)がICソケットに近すぎて、非常に取り付けしづらかったので一段下げてあります。

 はんだ付けはなるべく効率よく、熱でパーツを傷めないように手早くしなければいけません。
 ……が、そう上手くいくわけもなく、かなり時間がかかってしまいました。
 手先の器用さにはわりと自信があったんだけどなぁ……(´・ω・`)
 それはただの思い上がりでした。反省。

 
>>続きを読む
電子工作 | Comments(2)
2011/03/25

良い知らせと悪い知らせ

 まずは良いお知らせ。

 此度の震災に遭った左手さんよりコメ&ブログ・ツイッターの更新があり、無事を確認しました。
 なにはともあれ、その知らせに安堵しました。

 被災された方々の復興への力強い意思の下に、再び左手さんの絵で大笑いできる日を心待ちにしたいと思います。






 後半で悪いお知らせを。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(2)
2011/03/24

中身は別物

110323_2200280.jpg

 何の変哲もないフリスク。
 そう思って蓋を開けると……


110323_2201090.jpg

 白色LEDが光ります。
 LEDライト付き100ライターの使い古しがあったので、いわゆる「フリスクライト」というものを作ってみました。

 
>>続きを読む
電子工作 | Comments(2)
2011/03/23

「お一人様一点限り」だけど

 所用で近所のDIY店に行ってきましたが、さすがにいつまでも売り切れにしておけないのか、乾電池がそれなりの数だけ置かれていました。
 そしてその棚には「お一人様一点限り」と但し書きが。
 それなら買占めはできないなと思いつつ、電子工作用に単三電池を4本ほど買おうとして気づきました。


 20本パックとか30本パック(店独自のパッケージ)しかあれへんがな(;^ω^)


 ははは。なんだこれ。
 確かにそうすれば「お一人様一点限り」でもある程度大量に買えるようですけど、さすがに買占めが落ち着いたこの頃でそれらがほいほいと捌けるはずもなく。
 これは店側のミスなんじゃないかなー。


 そんなことを考えつつ、4本パックを探し…………


 うん。なかったです(´;ω;`)
 大量には要らないけど電池は欲しい、というこの間の買占めの影響を受けた客が4~8本パックを買っていくんでしょうね。
 ピンポイントで売り切れてましたですよ。
 …次回の入荷を待つか、大量パックをバラ売りするのを待つしかないか…。
 震災の影響ってこんなところにも出るもんなんですねぇ。
 いや、まぁ、これは明らかに人災ですけど。天災と一緒にしちゃマズイですね。

 
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »