2011/05/26

φ(・ω・;)

 メイドさんを描く時はね
 誰にも邪魔されず自由で
 なんというか救われてなきゃあダメなんだ
 独りで静かで豊かで・・・


 
 
お絵描き | Comments(2)
2011/05/25

戦の準備

f-m.jpg

 この後、アレッサは地下火器保管庫に駆け込み、数分後、フル装備で工房を出て行きました。
 何が起こったのかは……今一生懸命描いてますのでもう少しお待ちください(殴


 梅雨も近づいてきて雨の日が増えました。
 そして気温も上がって蒸す日が増え、蚊も増えました。
 昨日寝ているときに瞼を蚊に刺されて寝不足です。
 夏は、苦手です……(´・ω・`)

 というわけで、本格的に暑くなる前にPCのホコリ取りでもやっておこうかと。

 
>>続きを読む
落描き | Comments(0)
2011/05/24

なんだこれ。なんだこれ…?

 もしも、のお話なんですが。

 自宅PCのOSがWinXPでして、もし数年後にこのマシンが壊れたりした場合、マシン自体のグレードアップとともにOSも入れ替えちゃおうか、とかなんとか。XPのサポートは2014年までだったと思いますし。
 で、そうすると、写真屋6.0は使えるかどうかわからないということになるわけで。
 もし使えなくなるとすると、SAIだけだと文字入れとかガウスぼかしとかができなくなります。
 それは困る。

 というわけで、その辺りに対応できるお絵描きソフトを適当に探しておこうと思いまして、まずは夜月さんがお使いだという「Illust Studio」を見学に行ってきました。
 ちょうど製品紹介の動画があったので、ボーっとそれを眺めてみました。

 …………
 …………
 なんじゃこりゃああああああ!?

 これ一つあったら写真屋6.0どころかSAIも要らんやんかwwww(ただし使いこなせた場合に限る)

 私がSAIと写真屋6.0に求めている機能が入っていて、しかもパース定規とかパターンブラシとか入ってるし。なんですかこの盛り沢山。
 これで1万円でお釣りがくるの? 信じられん……(;^ω^)
 これはもう第一候補にしておくしかない。


 というか最近のお絵描きソフトって、こうも機能が充実してるものなのか……。ペンタブ付属の写真屋エレメンツとかも結構な機能が使えると聞くし。
 道理でデジ絵描きが増えるわけさね…

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(2)
2011/05/23

なんとなく手に取ってあとで驚く

DVC00280.jpg

 「ハヤテのごとく!」が映画化されるとは聞いていましたけど、まさか単行本28巻がその関係で限定盤を出しているとはつゆ知らず、昨日ゲマズに行って驚きました。そして、「まぁ、せっかくだし限定盤を買うか……」と何気なく手に取って、ついに単行本第1巻が発売された「ホワイトブリム」と「スレイヤーズ!すまっしゅ4」を持ってレジに行くと……

 ハ ヤ テ 限 定 盤 が 8 0 0 円 オ ー バ ー と か 。

 いや、値段を見ずに買おうとした私が悪かったんですけど、まさか通常の倍近いとは思いもよらず。低予算のポンバシ買い出し旅行なのにこれは痛い。
 しかし、清算してお金を支払う時点で「やっぱり通常版で」とは言えないチキンな私ですから、そのまま購入となりました。
 ……ロト6を2回分休まないといけないナ……(´・ω・`)

 それと、ゲマズって発売から1か月も経つと平積みしなくなるだけでなく品切れを放置する方向なんでしょうかね。先月発売された「みりたり!」3巻と「ガンスリ」13巻を置いてないんですよ。なので他所の本屋で買うことになっちゃったわけで。
 毎月あれだけの数のコミックスやラノベが発売されるのだから、仕方ないのかもしれませんが…。

 そこの人! マイナーな漫画だから当然だろとか言わないでください!(´;ω;`)


 それはそうと、「みりたり!」を買った本屋さんで「特例措置団体ステラ女学院中等科C3部」なるマンガを発見しまして、帯に書かれたアオリ文句が「女子中学生xサバゲ」というものだったので、表紙のイラストもわりと好みっぽかったので少し立ち読みしてみました。
 まぁ、結論から言うと、本編のネタとか絵柄はどうもしっくりきませんでした。というか表紙と中身の絵のタッチが違い過ぎ(ry
 これが某同人即売会でも噂の表紙s;y=ー    ( ゚д゚)・∵. ターン
 価格が1000円近いというのも、お気軽に買えるものではないですしね…。




【ヒトリゴト】

 今までポンバシに車で行ったときに使っていたコインパーキング(ヤマダ電機の南側約100m)が廃業してたのには、Au殿共々驚いてしまいました。
 立地、価格ともにお手頃で、いつ行っても空きがあるということで重宝していたんですけどね……これからはどこに停めようかを考えなきゃならなくなりました。
 ゲマズ前とかは広くて近いのでいいんですけど、そこへ行くまでに人混みを縫わなくてはなりませんし、微妙に駐車料金が高いのが難点。その他の駐車場は規模が小さいので満車になってることが多くて。
 うむむ……どこか手ごろなところはないものですかねぇ……。20~30分/100円(土日祝日価格)くらいで。

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(2)
2011/05/21

実験その2

 前回に引き続き、手持ちのPCケースファンを乾電池で回してみる実験です。

DVC00268.jpg

 今回はこの2種。サイズ社の「風12」(左)と、メーカー不明でIN WINの「IW-EM002/WOPS」というPCケースに付属していた12cmファン(右)です。
 「風12」の回転数は500rpm、メーカー不明のものはおそらく1000rpm程度だと思われます。

 では早速実験。電圧は前回と同じ、3、4.5、6、9、12Vの5種類。

DVC00270.jpg

MH1225L12S (メーカー不明、回転数不明)

【3V】
・手で回してやらないと回らない
・風量は絶望的
・モーターの音が少し聞こえる

【4.5V】
・始動にもたつきはあるものの良く回る
・風量は20センチ離れた手のひらにしっかり届く
・モーター音に加えて風切音が少し。うるさく感じない

【6V】
・しっかり回る
・風量は30センチ離れていても手のひらに感じられる
・【4.5V】のときより風切音が若干大きい程度。不快さは無い

【9V】
・元気に回る
・風量十分
・モーター音&風切音が少し気になる

【12V】
・かなりしっかりと回る
・風量十二分
・モーター音&風切音がかなり大きい。小型扇風機レベル


DVC00269.jpg

SY1225SL12SL (サイズ社製、500rpm)

【3V】
・手で回してやらないと回らない。しばらく回すと止まりそうになる
・風量ほとんど無し
・ほぼ無音


【4.5V】
・手で回してやらないと回らない
・風量は15センチ程度離した手のひらに微かに届く程度
・ほぼ無音

【6V】
・始動時に補助が必要なことも。回り出すと安定する
・風量は少なめ。20センチ離した手のひらに微かに届く程度
・ほぼ無音

【9V】
・しっかりと回る
・【6V】時に比べて風量が急に増える。しかし扇風機用途には足りない
・ほぼ無音

【12V】
・しっかり回る
・風量は【9V】時とさして変わらない
・ほぼ無音、耳を近づけると微かにモーター音がする



 以上の結果になりました。
 予想外にメーカー不明ファンの風量が高くて驚いています。以前に実験した『A1225L12S』よりも扇風機としての能力が高いと思います。これならUSBからの5Vで直接駆動してもそこそこ使える扇風機になってくれるんじゃないでしょうか。
 『風12』の方は12Vで500rpmしか回らない仕様なので、扇風機としては振るわない結果になってしまったのだと思います。ケースファンとして使うにしても、メインファンではなくあくまでもエアフローを補助する用途のものですし。

 やはりUSB扇風機として使うなら、定格での回転数が高いケースファンを選ばないと力不足になることが多いようです。
 手元に無いので実験できませんが、12Vで3000rpmくらい回るファンだと、電圧が低くても風量を稼げるのではないかと思います。

 
>>続きを読む
電子工作 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »