2011/06/30

衝撃の事実でオワタ

 先日買ってきた地デジチューナーは、ウチのアンテナがそのままで使えるかどうかをテストするためのものです。もちろん、アナログテレビをそのまま使う予定もあるので、テストだけのために買ったわけではないですが。

 で、チューナーを繋いでみたところ地デジは一切映らなかったので、これはアンテナ工事が必要だなと。
 そういうわけで知り合いの電器屋さんに工事をお願いしたら。

「今、アンテナ工事の依頼がめちゃくちゃ多いから、早くても8月の頭になるけどいい?」

 HAHAHA! 夏アニメに間に合わないじゃないですかー。
 というか、このイナカ町でアナログ停波までに終わらない工事の発注数ってどんだけw
 ギリギリまで地デジ化を引き延ばした家が多過ぎってことですか。ウチもですけど。


 ううむ…このままでは夏アニメは1~3話くらいまで視聴できない事態になりそうです。
 他所に頼んだらバカ高い工事費を取られてHDDレコーダーの買い替え費用が圧迫されるし…どうすればいいんだろう、これ。ロト6当たらないかなー。そうすりゃ予算を気にしなくて済むのに…

 まぁ、これと言って楽しみにしているタイトルも無いので、見れなかったら見れなかったでスッパリ諦められるからダメージは少なそうですけれどね…(´・ω・`)

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2011/06/29

ちょっと整理してみよう

 やらなきゃならないこと、やりたいこと、それぞれを放置していたら何もやらないままで終わりそうだから、ちょっとまとめてみようと思う。

・お絵描き
 ヴィアに蒸気爆発させるマンガを描きたい。
 それと、メイド隊で麻雀するマンガも。

・小説
 ローナの魔王っぷりがわかる短編が書きかけで放置されてる。なんとかしたい。
 学園ラブコメが書きかけで放置(ry
 メイドロボの中編小説が書きかけで(ry

・電子工作
 やっとパーツが届いたからUSB扇風機計画再始動。
 PCのHDD温度が高めなのでファンコンを自作したい。

・ゲーム
 世界樹の迷宮3が欲しい。

・PC関連
 いい加減うるさいからCPUクーラーを買い替えたい。(3000円くらい)
 HDD冷却用のケースファンも買い替えたい。(2500円くらい)
 ぶっちゃけPCケースを買い替えたい。(7000円くらい)

・とりあえず
 やる気が欲しい(切実
 気温・室温より懐が温まれ(かなり切実


 お絵描きするにも小説書くにも、まずはPCの高熱対策をしないことには安心して作業できんですよ。熱でHDDの寿命が縮んだりとかしますし、データが吹っ飛んだりしたらマジ泣きしますよ、私。

 
雑談 | Comments(0)
2011/06/27

そんな散文で大丈夫か?

 多分無理(笑

 というわけで散文更新です。


・暑い部屋でごめんよ・

 このところの猛暑で自宅PCのHDD温度が危険領域に近くなってきました。日が暮れてからの起動・数時間の使用で危険領域に入りかけるってことは相当ヤバい。HDD冷却用ファンも付けてるのに。
 多分、PCケースの吸気口の形状と位置が悪い気がするんですよ。線香の煙でエアフローを調べたところ、ほとんどと言っていいくらい外気を吸い込んでいなくて、しかも吸った外気はHDDに当たらずに他へ流れていました。これじゃあ冷えないのも仕方ないです。
 というわけで、PCケースの前面部に穴をあけて空気を通してやるか、強力なファンと空気の通り道の加工を施すか、前面パネルがメッシュになっているケースに買い替えるか。
 一番面倒が無いのはケースの買い替えですけど、予算とか資金とか懐具合が……

 ちなみに「部屋をエアコンとかで冷やせばいいんじゃね?」という意見は聞きません。
 そんなハイテク機器がある部屋ではないのです(´;ω;`)


・属性・

 いろんな二次絵を集めてきて整理してたんですけど、そこで気づきました。
 私にはどうやら「スク水」「ブルマ」に属性は無いようです。やっぱり水着はセパレートですよ。体操着よりも制服ですよ。うん。


・暑い暑いと言うから暑くなる・

 というのが持論ですので、私は極力「暑い」とは言わないようにしてるんですけど、そうすると「暑い」を連発する人にめちゃくちゃ腹が立つわけでして。
 言葉が何らかの力を持つという「言霊」を信じてるわけじゃないけれど……やっぱり「暑い暑い」って言われると暑くなる気がするから嫌だ。

 …でも、この時期に「寒い寒い」って言われるとそれはそれでなんか腹が立つな…(;^ω^)


・世界樹・

 昨日地デジチューナーを買いに電器屋さんへ行った際、夜月さんがプレイ中のゲーム「世界樹の迷宮3」のお値段(中古)を見てきました。
 DSが脳トレ以外に使われていないというのもなんだし、2000円を割ったら買おうかな……


・言わなくてもやっぱり暑い・

 そういう時は冷たいものを食べる&飲むでおk。
 …と思って炭酸系ジュースを飲んでチョコモナカアイスを食べてたら2キロも体重が増えてた…orz
 これからは少し薄めたスポドリとお茶でがんばろうと思う梅雨真っ盛りの午後。


・節電・

 大阪では電力がヤバくなるとテレビに警報が出るようになるとか。
 けど、節電でテレビを見てなかったら意味無いような気がする。
 節電はしろ、しかしテレビはつけておけ。ということなんでしょうか。


・山沿いではにわか雨が・

 と言われ続けて早3日。一向に降る気配が無い。
 雨が降るんなら水やりはいいか、とサボっていたら猛暑のせいか大豆が枯れた…orz
 天気予報なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。



 あー、今日も空が青いなぁ……

 
雑談 | Comments(5)
2011/06/25

ノートン先生がお怒りのご様子

 つい先日のペーパーマンのメンテが終わったっぽかったのでゲームを始めようと、いくつかのパッチを当ててゲームを起動したら、ノートン先生がお怒りになられて「paperman.exe」が削除されてしまいました。
 で、再インストとかノートン先生の設定とかをいじったりしてみたんですけど、どうもうまくいかなくて起動できませんでした。

 …まぁ、登録してから一度たりとも実戦に参加できてないし、これから先も実戦参加できる気がしなかったので、もういいやってことで。
 アンインストと退会処理を済ませてきました。


 やっぱりオンラインゲームには向いてないな、私。

 
ゲーム | Comments(2)
2011/06/24

コピペでお花

 じりじりと値が下がるユーロ。114.6円/ユーロ(売却値)とかって冗談ではない。
 これではダメだと、売ることにした。損? ンなこと言ってる場合ではないのです。
 で、売ろうと思ったその時、私は気づきました。

「あれ? 対USドルのユーロって円よりも状態が良いんじゃね?」

 そう思って計算してみると、対円に比して損が少ないことが判明した。
 よし、持ってるユーロでUSドルを買おう。

 ――かくして、不安材料だったユーロの外貨預金は、少しの損と共にUSドルに一本化されたのでありましたとさ。
 まぁ、ユーロを手放した途端に上がってる――というのは言わない約束で(´;ω;`)


haruna-kasa01.jpg

 というわけで気分一新、お絵描きであります。どこかのお屋敷の前、というイメージで。
 pixiv投下を目標にしていたので時間をかけてみました。

 紫陽花とか上手く描けなくて困っていたんですが、

「花とか葉っぱを描く時は、一つだけ描いてコピペ量産すると楽だしそれっぽく見えるよ」

 という話をどこかで聞いたのを思い出し、さっそく試してみました。
 紫陽花の花を一つだけ丁寧(というほどでもないけど)に描いて、コピペ量産して、少し回転させたり色調補正で色合いを変えたりして集合させる。
 おお、なんか紫陽花っぽい気がする!
 葉っぱも一枚だけ描いて、以下同文。
 それらを適当に配置したら、乗算レイヤで影を乗せてのっぺりした感じをとっぱらってやる、と。
 いやぁ、コピペは偉大だなぁ(殴


 しかし、背景はともかくとして、人の塗りが半端になってしまった感じが。
 厚塗りでもなく水彩塗りでもなくアニメ塗りでもなくエロゲ塗りでもない。
 どこまで行っても中途半端な塗りになってしまって。
 でも、どこをどうすればいいのかがわかんなくて。
 もっと涼しげな水彩っぽいタッチにしたかったんだけどナ…

 SAIの水彩塗り講座サイトとか探してみよう。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(2)
 | HOME | Next »