2011/07/31

仕様変更

 以前作ったPCケースファン流用のUSB扇風機を、乾電池駆動のポータブル仕様にしてみようと思いまして。
 そのために必要な変更点は、大雑把に言えば2つ。

・USB(5V)電源を乾電池4本(6V)に変更
・オン/オフスイッチの増設

 あと、オプション的に回転数を変更できるようにボリュームかロータリースイッチを取り付けるのもいいかもですね。ボリュームなら無段階、ロータリーなら2~3段階くらいで速度調節できれば上等でしょう。

 ただ、消費電力がどのくらいあるのかが分からないので、乾電池で回すと電源コストの問題も考えないといけません。乾電池4本で15分くらいしか回せない、とかだったら非効率この上ないですし。単純にエネループなどの充電式乾電池で使うことを前提に考えた方がいいのかしら。こればかりは実際に作ってみて、回してみないとわからないですねぇ…。

 ポータブルとは言っても使用するファンが120ミリだから、それほど小型化できないという問題もあるナ…。どうやってもファンの幅が120ミリあるわけだし、それを固定するフレームを入れたら150ミリくらいになっちゃう。それじゃあポータブルじゃなくてワイヤレス小型卓上扇風機じゃないか、とか。

 まぁ、ともかく。
 乾電池仕様にすれば持ち運びできるという利点が生まれるんだし、やってみる価値はありそうです。基本設計はUSB電源で作った物の流用で可能だからそれほど苦労はしないっぽい。
 必要な材料をリストアップしてポンバシに行ってこようと思います。
 盆休みは多分ヒマだろうし、ちょうどいいヒマ潰しです。

 
>>続きを読む
電子工作 | Comments(0)
2011/07/30

テスト休みを消化している感じ

 第5階層のボスと戦い、3ターンくらいで「これはムリダナ」と悟ってレベル上げに勤しんでいます。
 現在のレベルは引退後ショーグンになったアレッサが40、残る四人は63~65といったところ。初挑戦のときは今よりレベルが7~8くらいは低かったので、バインドやら何やらで手も足も出ないままに全滅してしまいます。
 戦い方でどうにかなるような気配が無いので、とにかくレベルを上げて挑もうと出直しを決意。


 というわけで、レアアイテム収集であちこちを彷徨っています。
 アイテムドロップ率を100%にすると言うリミットスキル「幸運のハンマー」を入手すべく、それに必要なイベントである「レヴィアタン」をがんばってシバきまして、無事ゲットできたので図鑑のコンプを目指しています。
 レヴィアタンという名前なので「カワイイ顔して凶悪な何か」を想像していたんですが、これただのリヴァイアサンじゃねーか! とツッコミを入れてしまいました。まぁ、リヴァイアサンの綴りをレヴィアタンと読むのは決して不可能ではないですし、大丈夫なんだろうけれど。
 可愛い名をしてあの子、わりとやるもんだねと。
 いやいや。マジで強かったです。白刃を踏むような思いで奇跡的に勝てたという感じです。夜月さんとこで「絶対零度」のリミットスキルを付けるべしと聞いていなかったら多分勝てなかったと思います。感謝。

 そうして「幸運のハンマー」によるレアドロップ収集を始めたのですが、「ゲートキーパー体」「ゴーレム」の二匹だけはどうにも上手くいかないです。
 ゲートキーパー体は防御力が極端に高いですので、幸運のハンマーの攻撃が1ダメージにしかならなかったり。幸運のハンマーでトドメを刺さないといけない、という条件があるので、ハンマーを使うときはゲートキーパー体のHPを1にしておかないといけません。…って敵HPはゲージで表示されてて数値じゃないから無理だっつーのw
 ゴーレムは大航海クエストなのでNPCの攻撃が読めず、あとは幸運のハンマーで殴ったら倒せるという状態を作り出すのが難しい。しかもゴーレムはリジェネで回復しちゃってくれるのでなおさら。NPCをサクっと戦闘不能にして調整するしかないんだけど…うむむ。
 この二匹に限っては普通の条件ドロップを満たす方が早いかもしれません。
 けど、攻略サイトは一周するまで見ないという自己縛りがあるから、自力でその条件を見つけ出さないといけないわけで。どうすんの、俺。


 …しかし、今やっている作業って、ラスボスを倒した後にカンストのためにやる作業のようで、やっていると「あー、そういえばまだラスボス倒してなかったなー」と本来の目的を見失っている自分に気づいてしまいます。
 そのうちメチャクチャ強くなってラスボスを瞬殺できるようになったりしないかな(`・ω・´)

 
>>続きを読む
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
2011/07/27

でんきこうじし

 知り合いが突然「独学で第二種電気工事士の資格を取る!」と言い出しました。エアコン取り付けとかテレビ設置とかを請け負っている個人経営の電器屋さんが、結構儲かってるとかいう話をどこかで聞いてきたらしいです。本当かどうかわかりませんが…

 で、どんな資格なのかと調べてみると、「まちのでんきやさん」で働ける資格なんじゃね? という程度には理解しました。
 頑張れば独学でも筆記試験はパスできるようですし、実技試験もそれ用のセット等の「試験対策品」が売られていて、それを使って繰り返し練習すれば大丈夫とのこと。

 なるほど…私でも死ぬほど頑張ったら取れそうな感じですね。



 …まぁ、「死ぬほど頑張る」ことができないので無理でしょうけど。
 あと、受験費用とか工具・練習機器購入費、対筆記試験資料などの購入を考えると手が出ません。
 私がこの資格を持っていても役に立つかどうかわからないし…

 仕事に生かせない資格は「無駄ではない」が「趣味」の範疇でしかない。
 そう考えます。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2011/07/26

坂を転がる玉のように

 円高が止まりませんなぁ…

 円高が悪いことなのかどうか、それは各方面の意見がバラバラ(当たり前ですけど)なので私には判断がつきませんが、少なくとも現状では円高の恩恵を一庶民が受けられる状態ではなさそうという辺りは何となくわかります。
 この円高進行は、ギリシャ支援に関するユーロ安・アメリカの債務デフォルトに関するUSドル安が原因で相対的に起きているそうで。日本の大手企業のほとんどはこの円高で悲鳴を上げています。
 で、日本政府(財務省)はこの事態に対し、

「 注 意 深 く 見 守 る 」

 との声明を発表しているそうです。


 まぁ、介入するにしても、思い切ってドンと行かないとダメな状態らしいので、焼け石に水的な小規模な介入するくらいなら、いっそのこと60円/USドルくらいまで見守ってみてくださいな。
 私はもう外貨預金に回してる貯蓄の目減り・消滅は覚悟しましたから。
 マンガの新刊とか電子部品を買わずに我慢して、極力消費しないようにすればその程度の損はなんとか耐えられます。

 …消費が冷え込む?
 しらんがな(´・ω・`)
 カネ持ってるヤツがバカスカ使えばいいじゃないですか。

 
雑談 | Comments(0)
2011/07/25

工房の盾

 第4階層でショーグンのクラスが使用できるようになったものの、現PTの誰かを引退させてショーグンにするとレベルが半減するし、第4階層突入時はまだ装備品が充実していないということで、アレッサをウォリアーのままで進めていたわけですが、気づいたら第5階層のB20Fまで来てました。
 なんかもう、アレッサはウォリアーのままでいいような気がしてきた(´・ω・`)
 今の状態は、ダクエ+メテオ+PTヒールを使い倒してもザコ戦でめちゃくちゃ苦労する状態なのに、レベル半分ショーグンなんて入れてやる余裕がありません。第4階層のFOEもまともに倒せないし。
 …PTのレベルが53で第5階層ってのはまだまだ早いってことなのかな…
 なんというか、状態異常になる攻撃をしてくるザコが多すぎるのもキツい要因ですね。防具やアクセサリに状態異常にかかる確率を下げてくれるものは多々ありますけど、そうすると防御力の面で追いつかずに強力な物理的攻撃力の前にひれ伏すことになったりとか……どうすりゃいいんだろ。対即死が4スロット分付いてる鎧を着てるクローディアが面白いように混乱したヴィアーチェ(スキル首切Lv6取得)にバッサバッサ切られて戦闘不能になっちゃうんですよ。何のための対即死なのかと。
 ちなみにメイリン(モンク)はなぜかわからないけどやたらと寝るしマヒするし石化するし頭バインドされるので、「リフレッシュ」で状態異常を回復してやれなかったりします。

 いやぁ、世界樹の迷宮3はかなりキビシイとは聞いていましたけど、ここまでとは。
 レベルさえしっかり上げちゃえば状態異常で受けるダメージが減るしHPも増えて余裕が出るし、今はそれしかすることがないようです。
 …何か上手く進める方法があるんでしょうけど、私のスタイルとして「1周目は攻略法を見ないでやる」というガンコで無意味な縛りがあるので頑張るしかないのです。


 とりあえず第5階層の「神罰を与える者」を倒すためにクローディア(ファランクス)にショックガードを取得させないといけないらしい。盾マスタリーとか全然上げてないよ…(;^ω^)
 その前に同じ階層の「全てを切り裂く者」(だっけ?)を倒せるようになりたい。即死攻撃してくるアイツはまだ倒せてないから。
 先は長いっすなぁ。


 
>>続きを読む
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
 | HOME | Next »