2011/09/24

ムズすぎワロタ…(´;ω;`)

 前から描こう描こうと思ってましたがどうにも上手く描けない→気力低下を起こして描けなかった絵。
 ターミネーター3観ながら頑張ったけど、ラフに色を乗せるので精一杯でした。いや、まぁ、テレビ見ながらじゃなくて真面目に描けよ、って話なんですが(汗


akie-70khit.jpg



 というか、いきなりこのアングルを参考資料も無しで描こうってのが無茶なんだといまさら気づくとか。
 パースめちゃくちゃやんw
 てか、髪留め塗り忘れてるやん。何やってんの俺…orz


 しかしまぁ、こういうのは気持ちが大事ってことでひとつご容赦を(殴

 AquaDropさん、7万ヒットおめでとうございます。(今更ですけど…

 
>>続きを読む
落描き | Comments(2)
2011/09/23

アレッサは頭の回転が速い

 この間テレビで「ザ・シューター/極大射程」という映画を放送していまして、見るのは2回目ですがしっかりと視聴させていただきました。(録画もしてます)
 内容を長々と書くのもなんですので省きますが、元米軍スナイパーのアクション映画、というのが大まかな内容で、スナイピングに関する言葉などがいろいろ出てきます。
 ド素人の私でも、狙撃には距離はもちろん風・気温・湿度・重力、といったものが影響するのは想像つきましたが、ロングレンジだと地球の自転まで影響するというのは想像外でした。弾頭の初速や重量も少なからず影響する、とも。
 弾頭の重さや初速は言われてみれば当たり前なんですけど、自転て。本編では自転がどう影響するのかという説明はありませんけど、『コリオリの力』という単語が飛び出してきて、「何それ?」とググってみたら、地球の自転によって発生する見かけの力のことだとか。Wikipediaを何回か読み通しましたが理解不能です(笑
 優れたスナイパーは瞬時にそれらを計算して、放った弾頭を目標に命中させます。

 ……と、あっさり言ってますが、実際に計算するとなると凄い処理速度が必要ですよね。
 例えば、射手より真北に100m離れた地点から真東に1m/sで移動する物体があるとして、撃ち出す弾頭の初速が20m/sだとした場合、目標を狙撃するのにどのくらいリードを取れば当たるか計算するとします。
 風、気温、湿度、重力、は無視し弾速は始終一定、空気抵抗による威力低下は無しとします。
 そうすると、100m離れた目標に着弾するのに5秒かかりますから、トリガーを引く瞬間に目標がある位置より5m先を狙って撃てばいい。
 ……とはいかないので困りモノ。
 射手は動かず、目標が真東に移動しているということは、射手から目標までの距離が100m以上になっているわけです。直角三角形を想像してもらうとわかりやすいかもですね。目標の移動軌跡が短辺、目標の移動開始点と射手を結ぶのが長辺、弾頭の軌跡が斜辺、という具合で。
 なので、着弾までの時間と距離が若干長くなり、弾頭は目標が通り過ぎた後の空間を貫くことになります。
 これを修正するには三角関数の計算が必須になり、そのための計算力が必要です。
 この例は単純化されてますのでなんとか計算できるでしょうけれど、実際には風などの補正が入ってきますし、その補正値も刻一刻と変化してくるので相当複雑な計算を瞬時にしなければならないわけです。
 優れたスナイパーってスゲェ(`・ω・´)


 …そう考えると、狙撃が上手いと設定されているアレッサって実はめちゃくちゃ頭の回転が速いんだなぁ…。
 一般的な「学力」とか「偏差値」だとアレッサは学校に行ってない分かなり低い(偏差は多分40くらい)んですけど、決して頭が悪いわけじゃないんですねぇ。4か国語を操るし。

 スナイパーってものにすごくあこがれがありますけど、私は相当なバカなので務まらないだろうなぁ、と痛感しました。

 
>>続きを読む
エアガン | Comments(0)
2011/09/22

何でも揃ってる店

 「やる気」ってコンビニとかAmazonで安く売ってないかなぁ…

 
雑談 | Comments(2)
2011/09/20

烏賊

 やっとキタ。

DVC00332.jpg

 ここに至るまで、いったいいくつの「海のミルク」を獲っただろうか。
 30? 50? そんなチャチなもんじゃねぇ。
 多分100は超えている。
 私って運が無いから、ずっと釣れないんじゃないだろうか?
 そんなことを思った。
 でも、来てくれた。釣れた。

 なんだろう、無意味に嬉しかったです。




 ともかく、これで図鑑の類が全部埋まったので、「アーモロードの盾」が手に入り、ギルドカードの勲章が揃いました。

DVC00333.jpg


 …これでもうやることがなくなったなぁ…。
 と思ったら、アイテムコンプしてないでやんの(汗
 ドロップアイテムが複数必要な装備品がいくつかネイピアに並んでいないようです。主に6層ザコ敵のレアドロップ品を原料にしたものが。
 うむ…これを揃えるまで頑張ってみるか。最近お絵描きする気力がないからヒマだしな…。

 
世界樹の迷宮3 | Comments(0)
2011/09/17

思考停止?

 コンビニで新しい伊右衛門エスプレッソを物色してたら、

「俺な、節電のために車のエアコン止めて走ってるねん」

 とレジの店員さんに自慢してる初老の男性がいました。
 ネタかと思ったらそうでもない様子でしたし…
 なんというか…「節電=エアコン使わない」みたいに考えてるんじゃないかと思いましたですよ。

 こういう人って多いのかなぁ…(;^ω^)

 
雑談 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »