2011/11/30

むしゃくしゃしてたからココアプリン作ってやった

 なんかイライラしたのでココアプリンを作る。


DVC00340.jpg

 牛乳とココアパウダーと粉末ゼラチン。あとこれに少量の水とグラニュー糖が必要。
 道具は大さじと計量カップ、小鉢2つ、鍋、容器、スプーン、くらい。


>>続きを読む
クッキング? | Comments(2)
2011/11/28

来年から本気出す

 よし。
 まずは5万円貯めよう。

 
雑談 | Comments(2)
2011/11/25

じばく

 高さ10センチくらいのミニクリスマスツリーが近所の店に売られていて、もうそんな季節なんだなぁ、としみじみ思いました。で、なんとなく非安定マルチバイブレータ回路で各色LEDを点滅させて、ミニクリスマスツリーでも作ってみようかなぁ、なんてことを思い立ちまして、久々にブレッドボードや電子パーツに向き合うことに。
 上記リンク先にあるのは2つのLEDを交互に点滅させるもので、この回路を3つ作って、合計6つの色の違うLEDを点灯させたらそれっぽくなるんじゃないかなーと。

 というわけで、早速点滅周期と、LEDの発光色による周期の違いを実験すべく、回路を作成。



 …………。



 …100μFの電解コンデンサの在庫が無い…orz

 10μなら3つあるし、ひとまずそれで間に合わせようかと。コンデンサ容量が1/10になってるので、抵抗を10倍にしてやれば周期はほとんど同じになるはずですし。多分。
 で、赤色LEDで実験してみましたら……点滅速すぎ(笑
 クリスマスツリーのゆったりとした点滅に比して慌ただしいにもほどがあります。
 というわけで、トランジスタにつながってる抵抗値を少し大きくしてやりました。100kから220kへ。そうすると先ほどよりはゆっくりになりましたが、それでもまだ速い。なのでさらに倍近い470kにしてみると、周期はちょうどよくなりましたが、LEDがやたらに暗くなってしまいました。多分抵抗が大きすぎるのでしょう。
 この問題を解決するには「抵抗値を下げる」しかないわけで、そうすると点滅周期が短くなってしまう。とすると、抵抗値を小さくしつつ周期を長くするには、コンデンサ容量を上げるしかないわけで。
 要するに10μFの電解コンデンサしかない現状では解決できない、と。

 \(^o^)/

 またわざわざポンバシまで行って材料集めしなきゃならんのか……(´・ω・`)





 というか、一人寂しくクリスマスツリーのイルミネーションなんか作っても悲しくなるだけだよナ…ははは。

 
電子工作 | Comments(0)
2011/11/24

偶然通りかかる銀髪チュッパの人

 前を通りかかったお店に焼き芋があったのでつい買ってしまったシノビの子。とか。
 似てないのは仕様ということで(殴


rkgk-natsumi.jpg

 調子よく頬張っていたら喉を詰めてしまった。
 ……というような状況。

 まぁ、こういうときは銀髪チュッパのアネゴが「偶然」通りかかって「たまたま」持ってた水で窮地を救うので大丈夫でしょうけど。この子たちはそういう感じだと思います。


 お絵描きの気力が低下していて、何を描いても気に入らない状態が長く続いたので、ここは私の絵の原点に戻ってみようとデフォルメ絵を描いてみました。
 なんだろう、昔といろんなものが変わってて言いようのない違和感が…ううむ。
 純粋に描くのが楽しくて、技術とかデッサンとかを無視してた頃の方がいい絵を描いてた気がしなくもないのが、なんともさびしいと言うか。
 もちろん今の方が絵としての完成度は高いと自分でも思いますけれど、技術やバランス感覚と引き換えに情熱を消費してしまったという感覚が抜けません。
 困ったもんだ(他人事


 それにしても……一番描きづらいと思っていた春の子よりもこの子のほうが難しいと今更気づいた。元気が有り余ってる感じを出せない。
 春の子は特徴無いだけで、内面がウチの娘たちに近いから表現的に描きやすかったんだナ…

 
>>続きを読む
落描き | Comments(4)
2011/11/22

日本語で言うと何にあたるのか

 ブラックラグーン1巻英語版を読んでいて、ふと思いました。


「have」の使い方が広範囲過ぎてついていけない(;^ω^)


 中学レベルの知識しかない私は「have」というと「持つ」や「得る」くらいの意味しか知らない(というか授業でやったんだろうけれど覚えていない)ので、それ以外の使い方をされると和訳できなくなったりとか。
 電子辞書を引いてみると、「have」には「to」などをくっつけた形を含めると二十数通りの使い方があるそうで。動詞だけじゃなくて副詞的な意味を持つようになったりするらしい。
 わからんですよ…その違いなんて…
 ニュアンスを理解できればなんとかならなくもないんですけれど、「have」の使われ方で意味が変わってしまうような文章だと適当な訳では誤訳になってしまいますし…

 英語って難しいです。


 『単語は記憶する』『文法も覚える』
 「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「英語」のつらいところだな。
 復習はいいか? オレはできてない。


 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »