2012/01/23

某100均ショップにて

 所用があって某100均ショップに行きまして、目的の物を見つけた後に調理器具をいろいろと見て回っておりました。さすがは大手ショップ、こんなものまで100円かというものまで揃っています。
 とりあえず、泡立て器や濾し器、耐熱容器などを適当に見て回っていたら……何やら妙な気配が。
 何なのだろうと周囲を注意深く観察すると、そこには驚くべき手書きポップが踊っていました。


 バレンタイン製菓特集コーナー


 やべぇ! なんか私、自分でチョコを作ろうと材料を物色してるモテなさそーな男に見えるじゃん! 半分事実だけど!
 道理でなんとなく女性客のツンドラな視線があるわけだ。
 うわぁ。
 うわぁ……
 と、半ばパニック状態で、とりあえず濾し器だけは買って帰ろうと手に取って、レジに一直線でありました。

 ベルギー製耐熱ガラスカップも買いたかったんだけど、そんなこと恥ずかしさでブッ飛んでました(´・ω・`)



 ホント真面目にバレンタインデーとか滅んでくれないかな……

 
雑談 | Comments(0)
2012/01/21

便利だろうけどあまり使わないからな…

 ココアプリン作りを始めてからちょっと欲が出てきたらしく、普通のプリンや焼き菓子なんかにも挑戦してみようかと思うようになったわけでして、暇を見つけてはネットの海に転がっているレシピを調べています。
 材料や作り方はいくつかのレシピを比較して、私でもできそうなものを選択すればいいのですけれど…

 道具はどうにもならないよナ(;^ω^)

 と思ったり。
 基本的にクッキングスケール(秤)が無いと材料の重さを量れません。サジでは限界がありますし。
 プリンを作るのに耐熱容器や濾し器が要ります。なくてもできるみたいですけど、作り方の9割に登場するのであったほうがいいのでしょう。
 焼き菓子は材料を混ぜるのにハンドミキサーやミキサー(ジューサー)を使っていることが多くて、泡立て器で人力撹拌してる人はいないっぽい。人力ではクオリティにも影響するようです。
 さらに「粉類を篩う」という作業が多いので篩も要ります。

 その辺りの道具が我が家には無いからにゃー。
 台所を漁ったけど泡立て器すら無いしorz
 母君に合わせた調味料とかをかき混ぜたりするときはどうしているのかと訊いたら、
「全部箸でやってる」
 と友兼みたいな力技宣言を戴きました。基本的に和食しか作らないので不便は無いようです。


 お菓子作りって、道具を揃えるところから始めないといけないからハードルが高く感じるのかもですよ。
 頻繁にお菓子作りをするなら道具を揃えるのもやぶさかではないですけれど、いかんせん気まぐれでチョット作るだけですからねぇ……
 とりあえずプリン作りのために、100均に行って泡立て器と茶漉しを買ってこようか。
 あとクッキングスケールも欲しいけど、いくらくらいするんだろう。

 
>>続きを読む
クッキング? | Comments(0)
2012/01/19

ストーリー作りは計画的に

このネタで4コマを描こう!
    ↓
でもいきなりこのネタに持っていったら不自然だな
    ↓
そこに至る「前フリ」も描いておこう
    ↓
ちょっとした物語ができてしまった
    ↓
そうすると思いついたネタで止めたら中途半端だ
    ↓
その後も描かないといけないな
    ↓
でも何も思いつかNEEEEEEE!  ←いまココ


 半端なネタは単発で終わるようにしておかないといけません。


 という教訓を身をもって知った冬の日でありました。
 思いついたのが終点なネタならよかったのになー……。

 やれやれ。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(0)
2012/01/19

足りない

 横顔と斜め後ろから見た絵の資料があまりにも少ない。
 4コマ描くのにこれはキツいなぁ…(´・ω・`;)


 キャラをアタマの中で3D化して、くるくる動かせる能力…というか想像力が欲しいのであります。
お絵描き | Comments(0)
2012/01/18

あー……うん。

 今クールは「キルミーベイベー」がアニメ化され、その第1話が放送されたので見てみました。



 …………………まぁ、うん。いいんじゃないかな。



 なんというか、「らき☆すた」の第1話を彷彿させる流れ無視の唐突な展開の仕方と、ソーニャちゃんの声があまりにもイメージと違い過ぎてて、正直ガッカリでした。けど、あぎりさんにはクスッとしてしまったので、まぁいいかな、という評価で。
 いやぁ。爆死の予感しかしないアニメになってる気がするよ……(;^ω^)


 今期のアニメ録画数は週16本(前期から引き続きの「未来日記」「ギルティクラウン」「ペルソナ4」「灼眼のシャナ3」「ガンダムAGE」を含む)と、前期よりも多いんですけれど、個人的に「これは!」という当たりが無いような気が。強いて言うなら「偽物語」ですかね。まだ始まったばかりなので判断するには早すぎるのかもしれませんけれど、1話2話を見た感じではそう思います。
 なので、キルミーベイベーには少し期待していたんですが、まさか一番のコケっぷりとは(;^ω^)

 そういえば「あの夏で待ってる」というアニメは凄く懐かしい感じがするんですよ。
 見ていて強烈なデジャヴに見舞われるというか。
 田舎舞台といい、「すごいことするわよ?(CV:田村ゆかり)」の名台詞といい、宇宙人といい……最優先事項なあの作品を思い出す(`・ω・´)

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »