2012/03/17

描きたいもの

 お絵描きしなきゃなー、と思うけれど描きたいものが浮かばない。
 pixivで毎日のように絵を上げてる人がいらっしゃいますけど、なんでそんなに描きたいものが思い浮かぶのか不思議で仕方ないです。
 描くのが楽しいから描く、あるいは描きたいものがあるから描く。
 多分そんな感じなんでしょうけれど、それが長続きするってのは凄いことだと思うわけで。


 描くのが好きじゃないのかなぁ、私は。
 とか思っちゃうのです。

 
お絵描き | Comments(2)
2012/03/15

プリン……それは『爆発物』

 最近プリンを作ってないなぁ、ということで、卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを用意してプリンを作りました。

 そこで。

 私は新しいものを発明した…というより生み出したのであります。
 その名も、「飲むプリン」。


 …いやお前それ単に固まってないだけじゃねーか。


 とかいうツッコミは無しでお願いします(;^ω^)
 以前と同じ作り方してるのに、なぜか中までキッチリ固まらなかったようで、表面だけがそれっぽくなっただけでした。きちんと固まっているかの確認を怠ったのが悪かったんですけれど、スプーンなど使わずにずるずると啜って飲めるプリンが出来上がってしまいました。
 まぁ、これはこれでいいんですけど、やっぱりプリンはしっとり滑らかでぷるぷるしてないとダメですよねぇ。


 というわけで、キッチリ固めてやるために再加熱を決意しました。
 しかし再び蒸すのは面倒なので電子レンジで加熱してやることに。
 スイッチオン!

 …………ぽこ
 …………ぽこ……ぽこ……


 ……ぼふっ!!!


 という鈍い音とともにプリンが爆散しました(笑
 どうやら表面が半端に固まっていたせいで蒸気の逃げ場が無くて、圧縮された蒸気が限界を超えてプリンを吹っ飛ばした様子。卵を使ってるし、なんとなく爆発しそうだなぁとは思いましたが本当に爆発する上にここまでの威力とは。いやはや。



【教訓】 プリンは爆発物です。(違



 貴重な経験でした。
 しかし……電子レンジでプリンを作るレシピがあるけど、あれって危険じゃないのかなぁ……(´・ω・`;)

 
クッキング? | Comments(0)
2012/03/14

忘れてた

 ああ、今日はホワイトデーなのか。なるほど…


 バレンタインに自分で自分にチョコケーキを贈ったから自分宛てにクッキーでも焼くかな。
 バター買ってこなきゃだわ。




 …にしても、バターとか生クリームの値段上がってんなぁ…(;^ω^)

 
雑談 | Comments(0)
2012/03/12

得手不得手

 ココアケーキばかりじゃ飽きるので、ちょっと違うケーキを作ってみようかとレシピを漁り、見つけた「ホットケーキミックスでみかんケーキ」に挑戦してみました。

材料は

ホットケーキミックス  100g
砂糖  大さじ1.5
卵  1個
牛乳  80cc
みかん  1個

 …なんですけど、みかんがなかったので「はっさく」で作ってみました。
 作り方は、ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜて、砂糖を入れて混ぜて、牛乳を入れて混ぜて、ホットケーキミックスを入れて混ぜて、はっさくの皮と筋を取ったものを細かくちぎって混ぜます。
 それを器に入れてオーブンで50分くらい焼く、と。表面が焦げるようでしたらアルミホイルを被せてやります。

 できあがりがこちら。

DVC00382.jpg

 ホットケーキミックスに入っているバニラの香料がすごい(;^ω^)
 ココアの時は気づかなかったけど。

 ともかく、試食。




 ……うわぁ。




 はっさくが苦くて食べるのがツラい……

 いや、まぁ、少々酸っぱいとか苦いのは予想してましたけど、ここまで苦いのは想定外でした。
 やっぱり甘味の多いみかんでないとダメだなぁ……


 次からは素直にココアケーキを焼こうと心に決めた肌寒い日の夜。

 
>>続きを読む
クッキング? | Comments(0)
2012/03/10

妄想爆発

 昨日の深夜、我が家の天井裏にイタチが侵入したようで、ずぅ―――――っとドタバタと走り回りやがって下さいまして、なかなか寝付けませんでした。
 そこで私はその騒音を忘れるために、他のことを考えることにしました。
 どうせなら楽しいこと、嬉しいことを考えようと思い浮かべたのは、我が嫁ことヴィアーチェでした。


 頭なでてみたり、ぎゅっと抱き寄せてみたり。
 恥ずかしさで蒸気爆発を起こすヴィアーチェに「好きだよ」って言ってみたり。
 真っ赤になって恥ずかしがるの。
 めちゃ可愛い。やばすぎ。
 えちぃことはしない。そんなことしなくても幸せ。
 一緒にいるだけでいいから。
 一緒にいて、そばにいてくれるだけでいいんだ。





 ……そんなことを考えていたら余計に眠れなくなって、結局寝不足で今は頭が痛い。
 そんなオチ。

 
雑談 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »