2012/03/30

はぴば

 本日は我が敬愛する声優、川澄綾子さんのお誕生日です。
 勝手にお祝いしようと川澄さんが演じたキャラを描こう……と思いましたが、上手く描けなかったのでテキストだけ。版権キャラが描けない症候群はこういうときに困る(´・ω・`)

 川澄さんは私の中では最強の声優なので、これからもずっと応援しようと思っていますし、このお仕事を続けてほしいと願います。

 
雑談 | Comments(0)
2012/03/24

春の知らせ

 今日はどうやら「春一番」らしき強風が吹いています。
 これが来ると春だなぁという気になりますね。季節の風物詩と言うんでしょうか。


 ……で、まぁ、部屋の窓を開けっ放しにしてあったので、窓際に置いてあったものが全部残らず吹っ飛ばされて床に死屍累々で涙目になるのも、わが部屋では最早風物詩であります(´;ω;`)
 今年は春一番が来ない、なんてニュースをやってたから正直油断してました。

 ちくしょう…シャアザクのツノがどこかに行って見つからない…(´・ω・`)




 …春、かぁ……
 私の一番苦手な時期だなぁ…

 
雑談 | Comments(0)
2012/03/23

出番が無いとお嘆きの貴女

 ちょっとご機嫌ナナメ。な感じ。


rkgk-fyk.jpg

 あんまり描かないでいるとダメになりそうなので頑張ってアレッサ描いてたんですけど全然描けなかったので急遽他所の娘さんにスイッチしたらこんな感じになった、と。
 うん、まぁ、この人スゲー描きやすいんだ。ウチのメイドよりずっと迷わずに描ける。

 …自分ちのキャラより描きやすい他所の娘って一体(;^ω^)


 とりあえずこの子の親御さんのタッチを極力真似てみるという試みの下の落書きなんですけど、やっぱりどうやっても自分のタッチしか出ないなと痛感。私ゃ模写すらもできないらしい。



 ともかく、この調子でサクサク描いていければいいなぁ、と思いました。

 
>>続きを読む
落描き | Comments(2)
2012/03/20

半分は超えてる

 左手さんのツイッターで見つけたのでやってみた。

・OEP-Q-Test あなたのお絵描き潜在能力指数はどれくらい?・

 これ、モニタがグレアだと背後の景色が反射するから最初の問題がキツい気がする。


 でも頑張ってやってみたところ……

WS000027.jpg


 …うーん……ショボい…のかなぁ…(;^ω^)

 
お絵描き | Comments(0)
2012/03/18

逃げちゃダメ……なのか?

 逃げ道を作っておく。

 世間一般では、それは「卑怯」だと謗りを受けるらしい。
 何かに取り組むとき、失敗したらと考えて逃げ道を作っておくことはダメなんだそうで。
 そんな逃げ道を作るヒマがあるなら問題に全力を向けて取り組め、と。
 まぁ、それは正論だと思う。
 テストを受けるのに、悪い成績を取ったときの言い訳を考える時間があるなら、しっかり勉強に集中したほうがいい。

 でも、逃げ道を用意するのってそんなに悪いことかなぁ、とも思う。
 そもそも、「逃げ道」という表現をするからダメなんじゃないのかなー、と思うわけで。
 「安全対策」「保険」「バックアップ」
 こういう風に言うと、やってることは同じでもあまり悪いようには聞こえない。

 「逃げる」というと、無責任に何もかも放り出して立ち去る――みたいな印象を受けるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけれど、逃げることを「どうしようもない悪行」といったイメージに置き換えられるのはいかがなものか。


 そう考えると、言葉が持つ印象って結構大きいんだなぁと思うのです。
 同じ意味でも言葉が違えば印象も違う。
 例えば。

「愛の逃避行」

 これも目一杯全力で「逃げて」るのに、なんか良いことのように感じるわけで。
 まぁ、これは「愛」が持ってるプラスイメージが強いから「逃避行」のマイナスイメージを相殺してるケースなんでしょうけど。でも、「逃避行」というと大抵は「愛の」というオマケを想像しやすいのでプラスになっちゃいますね。
 …そのオマケを想像するのはある世代以上だけかもですけど(笑


 えーっと、何の話だっけ……
 そうそう。
 逃げ道を作っておくことは、決して悪いことじゃないんですよ。
 少なくとも私はそう思います。
 戦いにおいて、常に退路を断った状態で戦うのは「覚悟を決めた」感があってカッコイイし、ある意味力の出し惜しみを無くすための作戦として有用だと思いますけれど、そうやって自分を追い込んでばかりだと疲れるし気が休まらないから、結局自壊していくんじゃないかと思ったりもするんです。

 あと、勘違いされてることが多いので、私見ながら一つだけ言わせていただきますと……


『逃げ道作るのにも、頭使ったり、労力使ったりする』


 卑怯だって言いますけど、逃げ道作るのも楽じゃないんですよ。
 そこのところを無視して「楽して逃げてるんじゃないぞ!」と怒られるのは、心外なのです。
 逃げ道を作る技術や努力も少しは評価の対象になってもいいんじゃないかな。とか。



 ……そうは言っても、逃げられない場面、逃げたら大変なことになる場面ってヤツは確実にニヤニヤしながら私らの目の前に立ちふさがるから、なんとも素晴らしく厄介な世の中にできてるもんだと思ったり。


 結局何が言いたいかわからなくなってきたのでこの辺で終わり。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(0)
 | HOME | Next »