2012/04/29

ふむ……

 なにやらpixivに「グループ」機能なるものが搭載されたようで、同じ趣味趣向を持つユーザー同士で交流できる場が設けられたらしいです。
 ほうほうなるほど、と適当にどういうグループがあるのかと見て回り、おおよその傾向を見てからすべからく「メイド」のグループを探すと、今のところ1件だけ。
 ユーザーさんたちはそれぞれにメイドスタイルをお持ちのようで、わりと賑わっていました。

 私も参加してみようか……と思ったりもしましたが、考えてみれば私のメイドスタイルはあまりにも異端なので、こういったグループには入り込めないなぁと思い直して結局参加しないことにしました。
 pixivにはあまり工房メイドを投下しないようにしてますし、メイドを描かないでグループに属するのは無茶な話ですし。参加のためにメイドを描くってのもなんだか違う気がするし……。


 メイドさんを描く時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ
 独りで、静かで、豊かで…



 好きなように描いて工房に投下してるだけでいいんです。はい。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(0)
2012/04/28

やる気を出したいときに



 これ聴くとやる気が出る。


 でも我が家のプレステ2がお亡くなりだから飛びながら聴けないんだよなぁ…(´・ω・`)

 
音楽 | Comments(0)
2012/04/27

しゃべって動くとまた違って見える

 この春から始まったアニメ「ヨルムンガンド」が案外面白くて毎週見てます。
 この作品はブラックラグーンと同じサンデーGXで連載されている漫画で、ガンアクションもあり結構好きなジャンルではあるのですが、絵柄がちょっと苦手で、ちらっと本屋で立ち読みしたときに「うーん…」と悩んだものの、結局購入していません。
 そうしてスルーしていたところにアニメ化され、原作とアニメは絵柄が違うことが多いしちょっと見てみるか…と思ったら結構原作に忠実なキャラデだったりとか。
 けれど、声がついて動いているとそれほど気にならなくて、十分面白いと思える出来でした。ココの声が伊藤静ってのもポイント大ですよ。好きな声優さんですし。
 今では次週が楽しみなくらいです。


 視聴数は前期とさほど変わっていないんですけれど、今期のアニメは次週が楽しみで仕方ないというものがあまり無くて、個人的には不作かなぁと思ってました。Fate/Zeroとあっちこっちくらいか。今週始まったばかりの氷菓は期待大ですかね。
 ともかく、週15本視聴して2、3本しか楽しみなのが無いのはさびしいなぁと思っていたら、意外な伏兵がいたものだと。これでヨルムンガンドがつまらなかったら水曜深夜放送分の視聴数がゼロになるところだっただけに収穫大ですよ。



 …しかし、もうちょっと放送曜日を均等にできないかなぁ、とか。
 月曜深夜と土曜深夜に週間視聴数の半分が集中してるとかって、偏り過ぎってレベルじゃないですYO!

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2012/04/26

ライセンスの移動

・セルシスの新ペイントツールの名称が「CLIP STUDIO PAINT」に決定 正式な価格が発表される・

 私としては「CLIP STUDIO PAINT Pro(以下CSPP)」で用が足りるので、買うとしたらこちらにしようと思ってます。ダウンロード版で5000円(CLIP GOLDに換金して購入ということになるらしい)で、パッケージ版は8925円。
 そうすると、ダウンロード版の方がお安く買えるので、そちらを選択することになるんですが……

 ライセンスはどうなるんだろうか、と。

 SAIは基本ダウンロード販売的な感じで、試用版をダウンロードしてインストールし、ライセンスを購入して試用版の期間限定を解除する方法が採用されてます。
 そのライセンスは一度購入すると、例えば買い替え等で違うPCに試用版SAIをインストールしても、ライセンスを再発行できてそれで期間限定が解除できます。

 で、今回発表されたCSPPはSAIのようにPC買い替えでライセンスを維持できるのか、また買い直さなきゃいけないのか。そこが問題だと思うわけですよ。
 もし仮に買い直ししなきゃいけないのでしたら、ちょっと考えちゃうなぁ、とか。

 その辺りの情報がまだなさそうなので、続報を待ちたいと思いました。

 
お絵描き | Comments(0)
2012/04/25

加減が難しい その2

 前回普通のプリンを作ったときになかなか固まらなくて電子レンジで爆散させた教訓を生かし、今回は固まりやすいように牛乳を減らして作ってみましたところ、ものっそい卵の匂いが強いモノができあがりました。
 …茶碗蒸しだよ、この匂い……(;^ω^)
 今までは牛乳170mlで作ってましたが、今回は120mlに減量。あと砂糖を大さじ1.5から1に減らしてます。卵は従来通り1個で、バニラエッセンスも3振り。
 それを器に入れて水を張った鍋に入れてフタをして、強火にかけて、沸騰してきたら弱火にして3分ほどで火を止める。それをある程度冷めるまで放置して、固まっていたら出来上がり。
 固まり具合は十二分で、むしろ硬いくらい。そして卵臭い。冷やしたら匂いはマシになりますけどね。

 うむぅ…卵自体がそれほど新鮮なものじゃなかったというのもあるんだろうけど……牛乳を減らしたらこうまで卵の匂いが強くなるものかと。


 実のところ、加熱方法を前回とは変えてるので、牛乳の分量は前と一緒でもよかったかなー、とか思ったり思わなかったり。
 これまでは
・強火で沸騰 → すぐに火を止めて余熱で固める
 という手順だったところを上記のように弱火で3分加熱を続けたから、いろいろ条件が変わっちゃって匂いが出たのかもしれません。


 いやはや。
 加減が難しいです(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
 | HOME | Next »