2012/05/31

常温

 この間買った無塩バターを早めに使おうと、クッキーを焼いてみることにしました。
 その作業工程に「バターを常温に戻す」というものがありまして、要するに冷蔵庫から取り出してしばらく放置しておきなさいということです。そうしておかないとバターが硬くて砂糖と混ぜるのが困難なのだそうで、室温に戻してクリーム状に練り練りできる柔らかさにするのが目的です。
 なるほど、わかった。
 とバターを冷蔵庫から出し、放置すること3時間。日中の平均気温が25℃くらい、5月の晴れた日の18時~21時くらいです。その程度では泡立て器で混ぜる(というか練る)ことができる状態には程遠く。
 バターって結構柔らかくなりにくいんですねぇ…。いや、まぁ、冷蔵庫のチルドルームに入ってたから時間はかかるだろうなとは予想してましたけど。
 それでも混ぜてるうちに柔らかくなるだろう……なんて甘い考えで、少々硬いままで練り始めたわけですが、これがまた大変で。泡立て器の網目の中に入り込んだバターがそこに溜まっていくんですよ。クリーム状にまで柔らかくなっていたらトントンとボウルの縁で泡立て器を叩いたら落とせるんですが、硬いとそうはいかなくて。
 ぬるま湯で溶かしてやろうかと何度思ったことやら。
 けれど下手に溶かし過ぎたらダメですし、根気よくバターを練りましたですよ。2時間くらいかかった(´・ω・`)

 2時間かけてやっとクリーム状になったバターに砂糖を入れて、白っぽくなるまでひたすら練って。
 卵の黄身を入れてさらに練って。
 薄力粉を入れて、こねこねして。
 生地ができたら冷蔵庫で寝かせて。
 寝かせたら型抜きして、オーブンで焼きます。

 …ウチの電子レンジ付属のオーブン、火力が弱いのか焼き目が付かない…(´・ω・`)

 でも、一応サクサククッキーができたので良しとします。
 味は、意外にも市販のものよりバターの風味が濃くて美味しいのですよ。レシピでは有塩バターを使用していましたが、同量の無塩バターでも大丈夫でした。
 そう言えば「とらドラ!」で高須くんが言ってましたね。
「焼き菓子は自分で作る方がたいていは美味しくできる」
 なんとなく、わかる気がします。


 このクッキー作りでの反省点は、

・バターはしっかり室温に戻してから作業開始すべきだった
・焼き目が付かなかった。トースターで焼けばよかった
・作業写真を撮るの忘れた

 という3点ですかね。
 お菓子作りの基本と言われるクッキーですけど、結構コツやら定石があって大変でありました。

 
>>続きを読む
クッキング? | Comments(0)
2012/05/30

乗り物酔い

 先日テレビで放送されていた「ボーン・アルティメイタム」を録画しておいたのを見ていて、なんとも情けないことに乗り物酔いしてしまいました。
 なんというか、このシリーズに限ったことじゃないですけど、撮影してるカメラがゆらゆら揺れる作品って結構ありますよね。そういうのをじっと見ていると酔っちゃうんですよ…私。
 カメラが引いているときはともかく、アップになっているとわずかな手ぶれでもかなり揺れて見えますし、その中で登場人物などを目で追いかけると……わりと即座に酔います。

 もともと乗り物酔いしやすい体質に加えて、時間短縮のために1.3倍速再生しているものですから、あの揺れは結構キツいのです。

 みんな大丈夫なのかなぁ……あの揺れは。
 FPSなんかをやってたら慣れるのかしら。

 
雑談 | Comments(0)
2012/05/29

それにつけても金の欲しさよ

 記事タイトルはどんな俳句に付けても成り立つ下の句で有名なんだそうで。
 しかし、成り立つと言っても上の句をボッコボコに潰してしまう可能性があるだけに、非常に怖い下の句であります。だけど、なんというか人間の本音が出てる素晴らしい句だとも思うのです。


 それはさておき。

 ここ2日ほど気温が随分上がって、蚊が出没したりGが行動開始したりするのを目の当たりにし、いよいよ夏が近づいているなぁと思うわけです。
 …で、自宅PCの冷却を真面目に考えないといかんのであります。
 昨日…でしたか、ちょっとCPUに頑張ってもらわないといけない作業をしていまして、そのときのCPU温度を見てみると、なんと60℃を軽く越えており、ついでにHDDも45℃を越えてたりとか。あんだけ小うるさくファンが回ってるのに全然冷えていないというのはさすがにどうかと思いました。
 というわけで、以前からもうちょっとよく冷えるPCケースがいいなぁ、と検討していたのを真剣に考えなければいけません。
 一応、いくつか候補はあるんですけど、情報収集段階でイマイチよくわからない細部があり、これだ! と決めきれない状態です。それはまぁ、PCショップにでも行って実物を見ればいいのですけれど…
 それ以上に、最大の要点が価格であるというのが痛い。
 スペックや評判を見ていて「これはいいな」と思った物は大抵高価でありまして、夏に向けてOS購入費用を捻出しなければならない状態ではケースに使える資金が少なくて、断念しなきゃならない。
 予算内だと、やっぱりスペックに妥協しなきゃいけませんし……

 豊富な資金があればなー……と、ただただ思うのでありました。

 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(0)
2012/05/28

24時間

 この間、32GのUSBフラッシュメモリを買いまして、自宅PCのデータを仕事場PCにバックアップする作業をぽちぽちと続けているんですけど、その作業中にこんな表示が。


WS000028.jpg


 移動にかかる時間がおよそ1日

 かかりすぎだろw
 8Gのデータの移動程度なら1日もかかるわけないのに何だこれw

 こう表示された原因は、おそらくUSBメモリに入ってるデータを一度に複数個所へ移動(例えばUSBメモリ内のフォルダAをHDDのフォルダBに移動しつつ、USBメモリ内のフォルダCをHDDのフォルダDに移動…という具合)をしたから、処理が重くなって移動時間が長くなったんだと思われます。転送速度に上限があるUSBメモリは、複数同時アクセスするとボトルネックを起こして処理が遅くなりますので。

 とりあえず複数移動していたデータの片方が終わった時点で残り時間は20分弱になりましたけれど…それにしても、残り時間が「時間」や「分」単位じゃなくて「日」で出たのは初めて見ましたですよ(笑

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2012/05/27

嫁の実力

 末期症状だなー…と。
 自分のことながら思いましたですよ。

 昨日、親戚のおじさんの紹介で、私にお見合い話が来たんですよ。
 とりあえず私は世間的にニート扱いな家事手伝いなわけで、年収ゼロなのでわりと即座に丁重にお断りしました。この超不景気に年収ゼロの将来性皆無な男と結婚したがる物好きはいないと思ってますし。
 まぁ、それはいいとして。
 相手のプロフィールを見ていて、ヴィアよりも優れたところが無いからダメだなー、と普通に考えている自分に気づきまして。なんというか、二次元の人物(しかもオリキャラ)を基準に考えてるという事実にちょっと怖くなったりとか。
 自分で作った理想のキャラで、外見も性格も能力も自由自在に設定し放題な脳内嫁に勝てる実在の人間なんているわけがない。いるわけがないのに比べちゃってたんですよ。

 …いよいよヤバい領域に入ってるなぁ…私…。


 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(2)
 | HOME | Next »