2012/06/25

掘り出し物

 …と言っても、世間的には大した価値は無いのですが。
 私的に掘り出し物である、ということで。

DVC00020.jpg

 先日、親戚の方が今お住まいの家から他所へ引っ越すから、何か使えそうなものがあったら持って帰っていいよ、とおっしゃるので厚かましくも押しかけて物色していたら、大量のライターを収めた箱が見つかりました。100円ライターからターボライターから見たことのないオイルライターまで、ざっと50ほど。
 その中にはジッポーライターが正規品からコピー品まで7つほど入ってまして、そのうちのいくつかを譲っていただきました。上の画像は一応「Made in USA」とシリアルらしい番号が刻印されているので、正規品のようです。
 結構使い込まれていて、表面は傷だらけで中身も石が無くなってましたけれど、掃除をしてオイルを入れるとちゃんと使えます。私はタバコを吸いませんけど、オイルライターは何かと使えるので一つは持っておきたいと前々から思ってたところにこの発掘はラッキーでした。
 これの他にあと2つ、新品のジッポーがあったのでそれもキープしてあります。
 1つは無地で、底面に正規品の刻印が入ってるもの。何となく、他のものより造りがしっかりしてて、蓋を開けたときの「キンッ」という音が鋭くて重い。この音がいいんですよねぇ…(*´д`)
 もう1つは、ハーレーダビッドソンのエンブレムが付いたもの。底部には「Made in USA」と「ZIPPO XI」の刻印が入ってます。値打ちものなのかなー…と思って楽天市場を探したけれど見つからず、ヤフオクで同じものを探してみると、1000円ほどで出品されてました。まぁ、わかってたけどね……(´・ω・`)
 考えてみれば、ジッポーライターがいっぱいあったけれど、これの持ち主は別にコレクターだったわけじゃないですから、高価な物がある可能性は低いわけで。

 ともかく、ジッポーライターが一つ欲しかったので、物色に行った甲斐があったというものですよ。



 …その代わり押入れとか箪笥の整理と移動を手伝わされたけれど(´・ω・`)

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2012/06/24

もともとの用途だから仕方ないんだけど

 1週間ほど前にスーパーの広告を見ていたら、マリー(ビスケット)がすごく安かったのでそれを買い、そのうちプレーンヨーグルトを買ってヨーグルトケーキを作ろうかと思っていました。ビスケットは一箱全量を使うわけじゃないので、ちょっと小腹が空いたときに食べるのも良し、と。
 で、2日前。広告でヨーグルトが安くなってたので買いに行き、帰宅してビスケットが残ってるかどうかを確かめると…まぁ、おおよその予想通り、空っぽでした。
 聞くと、母が来客に出してしまったようで。

みなとも 「ヨーグルトケーキ作るから置いといてって言ったじゃないですかー!」
母  「また買ってくるから」

 というわけで本日、母がビスケットを買ってきてくれました。
 よーしこれで材料は揃った! さっそく作るぜー!
 とヨーグルトの水切りをしようと冷蔵庫を見ると、プレーンヨーグルトが半分に。

父  「この間母が作ったイチゴジャムを入れて食べた。美味かった」

 普段ヨーグルトなんて食べない人がなんでこのタイミングで……ッ!?
 というか父よ、ヨーグルトは嫌いじゃなかったんですか…?

 なんかもう、グダグダになってしまったのでケーキ作りは断念しました。



【教訓】
 材料は一括で揃えるべし。
 …と言っても、少ない手持ち資金で材料を買うには、それぞれが安い時を狙うしかないし…(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
2012/06/22

増加傾向

 この頃体重が増えてきました。
 別に大食いとか間食とかしてないんですけど……なぜだろう。
 朝は食べなくて一日二食というスタイルでずっとやってきて、一応「想定値±1kg」をキープしてました。
 けど、このところその想定値を超えてしまいそうな勢いで増えてまして、時にはオーバーすることもあります。
 うむぅ…食べる量も質も、日々の運動量も変わってないはずなんだけどなー。

 …んー…汗かくようになったからって水やお茶の摂取量が増えてるのが原因なのかも。いわゆる水太り。
 けど、水分を切らすとこれからの時期はマズいですし、それは仕方ないわけで…
 水分補給を適量に抑える、というのがベストなんでしょうかね。




 …おや、こんなところにヨーグルトケーキが…もぐもぐ(^~^)

 
雑談 | Comments(0)
2012/06/20

気力をもらった

 台風4号が紀伊山脈の南側を通ってくれたので風の影響はほとんどなく、気が付くと「え? もう台風行っちゃったの?」というくらいでした。山ってすげぇ。
 しかし、うっかり軒下に避難させ忘れた鉢植えの土が強雨で全部流れてて、朝見たら植えてあった大豆の苗がラピュタ状態でワロタw
 枯れなきゃいいんだけど…(´・ω・`)

 5号さんは早々と熱帯低気圧になるので、梅雨前線を刺激して雨を降らせるものの風はないらしい。
 ともかく、雨と風の両方を心配することはなくなりました。


 それはさておき。

 このところ割と気力が低下してて、何をするにもやる気が出なかったんですけれど、某所で可愛い花嫁さんを見たらもうちょっと頑張ろうという気になりました。小説とかね。
 なんというか、絵って不思議な力があるんだと思いました。
 絵を描く者、文章を書く者の端くれとして、誰かに何かを与えられるようなものを作れたらいいなぁ。
 と、そんなことをちょっとだけ、世界の片隅で、大胆不敵に思うのであります。

 
雑談 | Comments(0)
2012/06/19

クモの巣

 クモの巣が多い年は台風が多い&強い。
 なんて話を近所のじーちゃんから聞いたんですけど、わりとそういうのって当たりますよね。

 で、ただいま4号さんが本州に向かって進行中だそうで。
 しかも大阪直撃コース。
 さらに5号さんも同じようなルートを進むらしい。

 自然って容赦ないですなぁ…(´・ω・`)


 食糧の買い置きは大丈夫なんだろうか。
 …というより、家が大丈夫なのかと(ry
 立地的に水害はあまりないのですけれど、風が舞いやすいので戦々恐々です。

 
雑談 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »