2012/06/30

土と水と光

DVC00022.jpg

 6/1に植えた大豆の6/30現在の様子。
 やっぱり畑に植えたものより発育がよろしくない感じ。
 水をやると粘土になって、乾くと石のように硬くなる土だったので、発芽に困難があった模様。
 土の上に芽が出てからもひょろひょろと伸びてるだけで、イマイチ元気がないです。
 もうちょっと良さげな土に入れ替えてあげようかと思うんですけど、この大きさだとすでに根を張り巡らせてる感じなのでそれも難しい気が。主要な根を切らなければ大丈夫…かもですけど、ちょっと躊躇します。

 大豆は肥料をやるとよくないと近所の農家の人が言ってますけど、ちょっとは栄養分を与えないといけないんじゃないかなーと思わなくもなかったり。

 今年は豆類の発育が全般的に悪いそうなので、長い目で見て行こうと思います。

 
雑談 | Comments(2)
2012/06/29

ビジネスチャンスになったらいいなぁと思わなくもない

 人体を描く時に参考にするものといえば、デッサン人形だったりポーズ集だったりするわけです。そういうものを参考にまず裸身を描いて、服を着せたり髪型を決めたりしていきます。

 で、そういった用途のデッサン集・ポーズ集は数多くあり、中には3DCGでポーズをつけたりアングルを選べるソフトなんてものもあります。なんとも便利な世の中であります。


 …が。私にはちと不満があるのです。
 というのも、そういう資料には素体となる人物の身長やスリーサイズなどが記載されていないのが普通だからです。例えば、同じポーズをとっている身長160cmの女性でも、ひんぬーかきょぬーかでプロポーションや服の描き方が変わります。でも、単一デッサン人形ではその辺のところは想像で補うしかない。あらゆる資料や実物を見、吟味してきたプロ級の絵描きさんなら想像で補えるでしょう。しかし、私のようなシロウトはそれができません。仮に裸婦画像を資料として手に入れたとしても、その被写体の身長やスリーサイズがわからなければ自キャラに反映できないのです。
 なので、シロウトには身長・スリーサイズが明記されたデッサン人形があると良いと思います。

 ただまぁ、デッサン人形にそれらのデータを付与したら、1ポーズにつき何百何千という数の人形を用意しなきゃいけなくなるのですから、どうにも手間がかかり過ぎます。常識で考えればそんなデータ付きが無いのも当然。


 しかし、私は思うのです。
 3DCGなら、身長とスリーサイズを入力したら、それがデッサン人形に反映されるソフトが作れるんじゃないか、と。素体となる人型に、身長とスリーサイズ、性別のデータを入力するとそれが反映されて、しかもそれにポーズをとらせることができるというソフト。
 なんとなくすでにありそうな感じですけど、素体のスリーサイズをいじれるソフトは今のところ私の狭い狭い見識の中にはありません。それに加えて、その素体に好きなポーズをとらせることが可能な物となると、これは大ヒットの予感がするですよ。
 うむ、ビジネスチャンスだ。


 ……まぁ、私はプログラミングとか3DCGに関して全く知識が無いのでどうしようもないのですけれど(;^ω^)
 お客様の中にこのアイデアを実現できるPGさんはいらっしゃいませんかー?(殴




 すでに実現されてるからムダ? そうですか…(´・ω・`)

 
お絵描き | Comments(0)
2012/06/28

技術と常識

「■ 小説技術講座 ■」

 というサイトを見つけたので、小説書きの参考にと立ち寄ってみました。
 まぁ、結論から言えば、高度すぎてついていけない、と(笑
 文章を書くにはそこまで考えに考えないとダメなんだなぁ……


 なんとなく、で書いてきた私には遠い世界であります。
 起承転結とか考えたことないし、表現方法に工夫を入れようとか思ったこともありませんですよ。

 …ああ、なるほど。
 だから私の文章は面白くないんだナ(´・ω・`)

 
小説 | Comments(0)
2012/06/27

無意味に

Viarce 「Master, would you care for a cup of tea?」
MinaTomo 「Yes, please. Today's tea is what kind of?」
Viarce 「Darjeeling is. Can you choose, straight and milk, lemon.」
MinaTomo 「Milk tea, please.」
Viarce 「Yes, master. I'm sorry, but wait a minute.」

MinaTomo 「Very tasty. Your tea is always superb.」
Viarce 「Thank you so much for your compliment.」


 というやり取りをしてる1ページマンガを描きたいと思ったり。
 でも描けないんだろうなぁ……
 誰か描いて(ry


 それ以前に英文が合ってるのかが謎だったりするんだが(笑

 
お絵描き | Comments(0)
2012/06/26

結構困る

 今週から来週辺りに最終回を迎える今期のアニメが増えてきますが、それと新しいアニメがかぶるのはちょっと勘弁してほしいなぁ、と思ったり。
 関西圏では月曜深夜の枠がすごく過密状態で、最終回と新番の録画予約がダブりまくって、新番を見る前から早々に切らなきゃいけないという事態になってます。
 番組表にある番組内容を見てる限りでは、結構面白そうなのばっかりだし……どうしたものか。
 つーか、月曜に集中し過ぎ。そのくせ水曜の過疎っぷりが酷い。

 ともかく。
 もう一台HDDレコーダーが欲しい(殴

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(0)
 | HOME | Next »