2012/07/31

カツ丼

 「彼女がいないのって寂しいだろ」とかよく言われるんですけど、彼女がいたらいいなぁとか羨ましいなぁとは思うけれど、寂しいと思うことはないなー、とか。
 寂しさってのは「喪失」から来る感情だと思うんですよ。自分の身近に「居る」状態が「居ない」状態になって、その喪失感から寂しさを感じるんじゃないかなぁと。
 なので、「居る」状態が今までに無い私は別に寂しさを感じることが無い、と。そういう理屈。

 某掲示板の古いコピペじゃないですけど、
「カツ丼を食ったこと無いヤツが、カツ丼がなきゃ生きて行けないなんて言うわけないだろ」
 それに似てると思います。
 ただこの場合、カツ丼を食ってみたいという欲望はあるかもですが。


 なんというか、経験していないことに対しては想像するしかないわけで、それは実感を伴わない「幻想」でしかなくて、想像と現実に一定の乖離がある以上、結局のところ「わからない」のですよ。
 だからね。


 寂しいヤツやなー、とか言うなー!(`;ω;´)

 
雑談 | Comments(0)
2012/07/29

フル回転ッ!

 と思うくらいCPUクーラーのファンがブン回る我が家のPC。
 HWモニタで温度を見たら、アイドル時で46℃、ちょっとした負荷がかかると50℃越え、エンコードなんかした日には60℃越えします。
 室温を下げてやりたいけど……ちょっとそれは難しいし。

 この頃リテールファンがうるさくなってきたし、CPUクーラーを交換するのを検討すべきかどうか。CPUの熱が抑えられたら電源やケースファンの回転数もちょっとは抑えられるかも、と思うんですけど、ケースそのものを買い替えればHDDももうちょっと冷えるようになるかなぁ、とか。HDDが50℃寸前とか心臓に悪いし。


 …まぁ、両方替えれば十全じゃね? ってことなんですけどね…(;^ω^)

 ケースだけ買っても、S-ATAケーブルが短いからそのまま移植するってわけにもいかなくて、新たに30センチくらいのケーブルを2本買ってやらないといけなくて。
 …物入りだなぁ…。
 熱問題でハードが壊れちゃうことを思えばこのくらいの投資は仕方ないんですけど……うーむ…。
 OS購入資金をキープしつつ、ってところがミソで、これがまた結構キツい。

 宝くじ当たらないかなぁ。買うお金すらないから買ってないけど。

 
PC関連 | Comments(0)
2012/07/28

一段階クリア

 やったー。小説書けたー。
 あとはルビ振って何度も読み返して変なところを直したらできあがり!
 長い道のりだった……
 先に書いていた小説(50kBオーバー)をボツにして、7月頭に新たに書き始めたりとか。なかなか書けないからストレスになって体重減ったりとか。PC壊れそうになったりとか。
 だが乗り越えたッ!


 ……しかし、txtファイルで75kBもあるというのはさすがに拙いのかなぁ、とか。
 ANEMOSフォーマットだと75~80ページくらいになるし、ゲスト原稿がそんなに誌面割いてどうすんだと。
 内容を削るにも、その前後の流れをぶった切らないように削るのって難しいし…どうしよう。

 あと、ヒロインの名前が某AV女優と同じ読みだと知って、名前を変えるべきかどうか悩む(´・ω・`)

 
小説 | Comments(0)
2012/07/27

何処で買えばいいの

 アマゾンさんが新しく契約したらしい配送業者が酷すぎるという話を聞いて、どの程度酷いんだろうと情報収集したら想像以上でした。
 家に居ても連絡なしで「不在扱い」として荷物を持って帰る、なのに不在票を置いていかない、当日再配達に応じない、荷物がタバコ臭くなってる、配達予定日を余裕で無視して来る、配達員が無愛想でタメ口、などとにかく評判が悪い。
 どうも個人配送業者を集めて配送させてる会社と契約してるっぽくて、その会社が無茶なノルマを課すみたいで配送業者も悲鳴を上げてるとか。配送エリアがめちゃくちゃ広いとか荷物が予定の倍あるとか、かなり無理させてるっぽい。それがサービス低下の原因なんだと推測されてます。

 幸い私が住んでる大阪ではあまりこの業者の影響は無いみたいですけど、このままだといつかやってきそうな感じ。あちこちで「もうアマゾン利用するのやめる!」という声が上がっていますし、早めに対応した方がいいんじゃないかなぁと思いますね。
 …送料無料だから文句言うんじゃねぇ、ってことなんでしょうかね。


 しかし、散々酷いと言われ続けてきた佐川の上を行く配送業者があったとは……

 
雑談 | Comments(0)
2012/07/24

我が身

 夜月さんちのPCのHDDがぶっ飛んだと聞き、明日は我が身かとヒヤリとしてます。まだ新しいんじゃなかったっけ…買ってから1年くらいだった記憶が。
 聞いている限りどうも熱が原因の故障らしいので、窒息サウナケースの我が家のPCも気を付けてやらないと拙いです。部屋にクーラーがないから、室温が高くて負担は増えてますからねー。
 よく冷えそうなケースに替えるという目論見は円高で吹っ飛びそうだし……いやはや。
 サイドパネルを開けてそこに扇風機の風を当てて乗り切るしかなさそう。


 で、そういう時に使えそうなフリーソフトなんかを備忘録として残してみたり。

・HWMonitor
 文字通りPCの監視をするソフト。電源電圧やマザボの温度、CPU、GPU、HDDの温度、ファンの回転数などをモニタリングして表示してくれます。
 表示するだけなので、対策は自分でやらなきゃいけないんですけどね(笑
 それでも、温度が高くなってるなーと思ったら扇風機で風を当てるとか、目安があれば事前に対応できるので重宝します。
 ダウンロードはリンク先の「External Mirror 1」というところをクリック。

・CrystalDiskInfo
 HDDの情報を表示するソフト。温度や健康状態、電源投入回数、使用時間、その他情報が表示できます。簡易HDD診断に使えるので、寿命を測る目安くらいにはなるでしょう。


 …ま、作業中はこういうハードウェアの情報を表示してても見てないんですけどねっ(;^ω^)

 
PC関連 | Comments(0)
 | HOME | Next »