2012/08/31

追い込み

 8月も今日で終了ということで、イトコの息子(小学生)が宿題に追われています。
 で、算数の宿題でわからないところがあるから教えて、と言われまして、どれどれオッサンに見せてみ、と問題を見てみたんですが……

 ……サッパリわかんねぇ(笑

 何これ近頃の小学生ってこんなハイレベルな勉強してんの…?
 問題が何を答えさせようとしているのかがわからんですよ。日本語難し過ぎ。
 てか、平行四辺形が問題に描かれていて、これの面積を求めなさいってのはわかる。底辺の長さに高さを掛ければ答えが出るからな…。けれど、「この図形を平行四辺形以外の呼び名で答えなさい」ってなんですか。平行四辺形を平行四辺形以外にどう呼んだらいいのかわからん。菱形でいいの?
 こんな問題を解いてる最近の小学生ってすげぇ。



 思い起こせば、私が小学生の時は夏休みの宿題なんてやらなかったですよ。幼馴染であるANEMOSのまったく殿の宿題を写させてもらって6年を過ごした気がします。日記は無かったし、読書感想文は提出しなかったし、特に困らなかったです(成績は問答無用で下げられてましたけれどね)。
 そんな積み重ねがあって、まったく殿は一流企業の社員さんで、私はヒキニート。
 …小学生といえど、その辺りの努力の差が将来に影響するんですね(´・ω・`)
 学校の勉強って大事です。

 
雑談 | Comments(0)
2012/08/30

学生最大のイベント「夏休み」

DVC00053.jpg

 GA5巻届いたよ!よ!

 にしても、ノダちゃんのキツネ面が世界樹3のシノビに見えて仕方ない(ry
 5巻は夏休みが主体なので、舞台が学校以外になってて新鮮な感じです。各人の家がちらほら出てくるので家族が登場してたりとか。
 それにしても野崎(姉)が美人過ぎて噴いた。一見の価値はありますぜ、旦那。

 ただ、登場人物が増えすぎて覚えるのが大変になりそうな気配。しばらくはこのまま展開して定着させた方がいいんじゃないかなーとか思ったりします。


 総評すると、相変わらず読むのに体力と時間を要しますが、良い内容だと思います。

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(0)
2012/08/29

香りがすごい

 ホットケーキミックスの小袋(200g)が一つ余ってたので、バナナを買ってきてバナナパウンドケーキ作ってみました。
 レシピはクックパッドにあったものを参考にしてます。
 …レシピをプリントして保存してたんですけど、今探してみたら削除されてるみたい(´・ω・`)


DVC00051.jpg

 焼き上がりホヤホヤ。
 なんというか、バナナの香りがすごい。
 てか、これパウンドケーキじゃねぇw


【材料】
ホットケーキミックス  200g
牛乳  100cc
砂糖  大さじ1
卵   1個
バナナA  1本
バナナB  1/2本


 以下、作り方です。

 
>>続きを読む
クッキング? | Comments(0)
2012/08/28

遅い?仕方なし?

 先ほどGA5巻をアマゾンで購入すべく支払を済ませました。あとは届くのを待つだけです。
 8月の頭くらいに予約注文して、発売日にお支払メールが届き、お金を払って2、3日後に届けてもらう、と。


 …………発売日に本屋で買った方が早くね?
 何のための予約注文なんだか……

 いや、まぁ、私んちの近所に芳文社コミックス(というか三大少年週刊誌以外のマンガ)を扱っている本屋が無いので仕方ないと言えば仕方ないのですけれど……
 発売日に買って読みたい欲求ってそんなにおかしなものじゃありませんし、それを満たしてもらえないかなぁ、とか思ったり思わなかったり。
 発売日以前に配送するのが拙いという話はどこかで聞いた気もしますが、それなら支払を先に済ませて発売日当日に届くような感じにできないかなーとか。
 …無理か。
 しゃーなしだなっ!

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
2012/08/27

ファミリーネーム

 工房小説を書いていて、工房メイドに名字が無いのって不便だよなー、と思ったり。
 一応、工房メイドは全員自動車運転免許を所持しているわけで、そこには彼女らのフルネームが記されているんだと思われますが、それがどうにも想像できない。いい加減、きっちりした名前を考えておくべきなのだろうかと検討中であります。
 基本的にヴィアを除く工房メイドの名前は「芸名」みたいなもんで、本名じゃないですからね。表に出さないにしても本名を考えておくのは必要かと思ったり。
 ちなみに、彼女らはああいう名前でああいう見た目をしてますけど、全員日本国籍です。親や祖父母が日本人で、当人がハーフだったりクオーターだったりで、成人時に日本国籍を取得してる、と。

 しかし、アレッサなんかは特殊な事情で書類上は日本人だけど生まれも育ちも両親も外国だから、その辺りはどうしたらいいんだろう。一応、孤児だったアレッサを拾ったのが日本人ってことになってるから、その人の養子でその人の名字ってことでいいのかしら。例えば「鈴木アレッサ」とか。
 ……うーむ……なんか「これじゃない」感がすごい…(;^ω^)
 キャラの背景を考慮しつつフルネームを付けなきゃいけないから結構難しいな、コレ。


 とりあえずクローディアの本名は純日本人な感じにしたいと思う今日この頃。

 
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »