2012/12/30

良いお年を

 今年も残すところあとわずか。
 消えそうで消えないロウソクの火のように、当工房もなんとか継続することができ、一応無事に年を越せそうです。皆様のおかげであります。

 さて、年末ということで、今年を振り返ってみようかと。
 とりあえず正月に立てた目標は2/3を達成したので良しとします。貯蓄は…この不景気に高望みし過ぎでした。来年から本気出します。
 今年は何をしたか――と思い出そうとしても何も思い出せないので、大したことはしていないということで。強いて言うなら損保の資格を取ったくらいですかね。大して役に立ってるとは思えませんが。
 いい加減、もうちょっと中身のある一年にしたいです。来年は本気出します。


 では皆様。
 今年の更新もこれが最後です。
 良いお年を。

 
雑談 | Comments(0)
2012/12/29

もこもこしてた

 大掃除――ということで、仕事場PCの徹底内部清掃を実施しました。
 まー、なんというか……ホコリがすげぇ(;^ω^)
 ファンにホコリが溜まるのは普通ですけれど、電源から伸びてるコード類にホコリがうずたかく積もってるのはさすがにビックリでした。半年前にファンだけ掃除したときは気づかなかった場所が茶色いホコリでもこもこしてましたよ。
 とりあえず3基あるファンを全部取り外して綺麗に掃除し、ケース内のホコリもエアダスターで飛ばしました。一番の難敵はCPUクーラーのフィンの隙間、でしたね。これじゃあ冷えないYO! というくらいホコリが詰まってました。綿棒でチマチマとお掃除。電源ファンはバラすのが面倒だったのでエアダスターで目立つホコリだけを除去。多分大丈夫。

 綺麗になったファン3基を取り付け、ケースパネルを閉じ、ケーブル類を接続して電源オン!
 ちゃんとファンが回るかどうかを確認――オーケー。
 だがしかし!
 フロントファンの取付の向きが逆だった…orz
 またバラして付け直すという余計な時間を消費してしまいました。HAHAHA!

 起動してHWモニターでCPU温度やファン回転数を見てみると、若干下がってる気もします。
 エアフローが改善されたおかげかしら。
 なるべく長く使っていきたいので、メンテはきちんとしてあげたいです。


 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(0)
2012/12/27

クリスマスの惨状

DVC00080.jpg

 クリスマスにヨーグルトケーキ作るよ! と宣言したのでその通りに作ってみたんですけれど…
 失敗しました。
 プレーンヨーグルトの水抜きをしくじったのが原因です。
 ビヒダスは少し粘り気があるらしく、初めて作ったときのやり方で水抜きをしたら全然ダメで、水抜きできてないヨーグルトをレシピの分量だけ使ったら乳清のせいか生地が水のように柔らかくてなかなか焼き上がりませんでした。余分に焼き時間を取ったせいで表面は気泡でデコボコです。しかも水分が飛んだら生地の層が土台よりも薄くなってたりしてね…ヨーグルトの風味が微かにする砕いたクッキーの固め直しを食べてる感じです。
 少なくともこのヨーグルトはフタを開けてそのままじゃなく、しっかりかき混ぜてからザルに乗せて水抜きしないとダメだったようです。

 味の方は、ヨーグルトが必要量に満たない状態(乳清の分だけ固形分が不足している)でしたので、卵の香りが目立ってしまってヨーグルトケーキじゃねーよ!という感じで。食べられないほどマズいということはなかったですが、及第点には届きません。反省。


 これを作るのは3回目ですけど、作れば作るほど出来が悪くなっている気がします。
 次に挑戦するのが怖くなってきた(´・ω・`)

 
クッキング? | Comments(0)
2012/12/25

主人公だと思ってたけど違ってたらしい

 「GunslingerGirl」15巻が発売されたので買いました。
 この巻でガンスリも終了のようで、救われない話が多い物語も最後は綺麗にまとめられて終わっています。

 …が、なんというか、いつの間に主人公がエッタからトリエラに変わったん?
 ガンスリの主人公ってヘンリエッタとジョゼさんだと思ってましたのに、最終話を見てたらトリエラが主人公だったみたいな印象を受けます。ピノッキオとの戦い辺りから妙にトリエラが目立ってきてるなー、と思ってたんですが、まさかこうもエッタを食ってしまうとは。
 個人的にはトリエラよりエッタのほうがお気に入りだっただけに、ちょっと残念ではあります。
 とは言え、仕方ない面もあるんですけれどね…14巻でエッタ&ジョゼがあんなことになったら最終巻に登場させられないし。

 ともかく。
 後味の悪い結末になりそうな作風なのに、希望のあるエンディングが用意されていてよかったと思います。

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2012/12/24

めりくり

 外に出なければどうということはない。
 という大佐(当時は少佐)の名言なんぞで勇気を奮い立たせつつ。

20121225r.gif

 夜月さんチで見た絵が可愛すぎて描いてたクリスマス絵を描き直そうと思ったけどその気力も無かったので無駄にgifアニメ化してキラキラさせたりとか。
 …サムネイルだと動かないみたいですので、画像クリックで原寸表示しないといけないようですが。
 ちゃんと動いてるかな?
 ちなみにこの絵は半トレス。某キャラの画像からポーズをいただきました。


 さて、サンタさんに何をお願いしようかな。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(0)
 | HOME | Next »