2013/01/31

急に思いついた設定をSSっぽく語ってみたりとか

みなとも 「これからは名前で呼ぶのをやめようと思う」
アレッサ 「……なんだよ藪から棒に。何の話?」
みなとも 「普通の会社で、社員全員がファーストネームで呼び合うってことはかなり少ないと思うんだ。だからウチでも普通にしようかと」
ローナ 「この工房が普通の会社に見えるのでしたら、一度眼科か脳神経外科に診察していただいた方が良いと思います」
みなとも 「心配ないよローナ。工房が相当変なところだってのは自覚してるし」
ヴィアーチェ 「悲しくなるのでそんな自覚はしないでください」
みなとも 「ともかく、これからは各人名字で呼ぶようにしようと思う」

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2013/01/29

仲良きことは良きこと哉

 アレッサとメイリンが仲良くしてるところを描こう、と大雑把なテーマを決めて、あーでもないこーでもないと試行錯誤してたらいつの間にか百合を通り越してえろ絵になってたと言う事件が起きました。
 なんというか「アレ×メイ」な感じで。
 一通りラフ画を描いて、冷静に見つめ直したら「何やってんだ俺!?」的な状況に陥っていることに気づき、すごく赤面してしまったですよ。
 年季の入ったオリキャラのえろ絵を描くのって、凄まじい気力と耐久力が要るんですねぇ…(´・ω・`)

 多分、ちょっと考えた程度でポンッと生み出したキャラならこうはならないと思うんですよ。思い入れとかが薄いから、キャラが定まっていないのもあって結構好き勝手にできちゃう感じ。
 でも、6年も付き合ってきたオリキャラでえろ要素を盛り込んでこなかったのに、それでいきなりその路線へ行くと、とんでもなく気恥ずかしいというか申し訳なくなるというか。


 しかし、百合魔人ことアレッサがそういうことを全くやらないはずもなく、少しは設定に厚みを持たせるためにはそういう絵も必要なのかなー、とか。



 難しい。

 
>>続きを読む
落描き | Comments(0)
2013/01/28

フィットするブラシ

 モノクロ絵(4コマとか)のペン入れに使えるSAIのカスタムブラシを探しているんですが、イマイチ私の手に馴染むセッティングのものが無くてちょっと悩んでます。
 印刷前提が多いから巨大キャンバスで使うように調整されてて、私が標準で使ってる1200×1600pixではちょっと使いづらい。メモリが2Gしかないからあんまりデカいキャンバスで描けないし……どうしたものかなぁ、と。巨大キャンバスだと、ここに投下できる大きさまで縮小したときに文字がつぶれてしまうのも問題だし。

 標準の鉛筆ブラシだと、筆圧でサイズを変えるようにセットしておいたら、アンチエイリアスが効きすぎてアナログのつけペンみたいな黒々した線が引けなくて薄墨線になったり。その辺りを何とかしようとちまちま設定をいじってはいるんですけれど、上手くいかない。

 小さいキャンバスでも輪郭は滑らかだけど線がはっきりと出るようなブラシセッティングって無いのかしら。

 
お絵描き | Comments(0)
2013/01/27

かっこいい彼女もときには可愛く

 お絵描きしたいと思うけれどいざペンタブを手にするとやる気が無くなる症状をなんとかしようと、怠けたくなる自分を叱り飛ばして描いてみた。

 前からこの絵を描いてみたいと思ってたので、誕生日にかこつけて投下。
 …まぁ、彼女らは誕生日を迎えても年齢が変わらないという特殊能力が(ry


2013fuyuka_bd.jpg

メイリン 「ねえねえ冬花ちゃん。さっきアレッサさんからもらってたバースデープレゼントのぬいぐるみを抱っこしてるところをこんな感じで写真に撮りたいんだけど、お願いできるかな?」
冬 花 「いや、それはあたしのキャラじゃねーッス。無理ッス」
メイリン 「ええー……。可愛いのに……(´・ω・`)」
冬 花 「すんません。というか、なんでアレッサさんがあたしにこんなファンシーなものを?」
メイリン 「んー……相談したらこれがいいって言われたらしいよ。秋絵ちゃんに」
冬 花 「あいつかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!」
メイリン 「写真も、記念になるからって秋絵ちゃんが」
冬 花 (ネタにする気満々じゃねーか……あぶないところだった)


 という会話があったりなかったり。
 まー、冬花さんも女の子なので、可愛いところを見せてもいいんじゃないかなー、とかね。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(2)
2013/01/24

グラフィック比較

 そろそろHDDを新しくした方がいいかなと思って、手頃なHDDを価格コムで探していたら、PCそのものを新調したくなってきてしまったというオチ。
 と言っても自宅・仕事場の2台のPCを新調できるはずもなく、やっぱりHDD交換で延命するしかないのであります。

 でも、どんなパーツがいいかなー、と見てるだけなら文句の言われようも無いと思い、いろいろと見て回ってたんですが……相変わらず進化速度の早さに驚かされます。これでも数年前に比べたら随分減速してるそうですけど、しばらく情報に触れていなかったので、やはり新鮮に感じます。私がPCを組み立てたころの知識じゃ追いつけない。

 特にグラフィックに関することが未だよく理解できてないんですよね…(´・ω・`)
 ビデオカードの進化速度が凄まじいので、やっと覚えたことがすでに古い知識だったりして。
 例えば、インテルのCPUに入ってるHD4000はどのレベルのビデオカードと同等なのかがイマイチよくわからない。自宅PCにはラデのHD5450が装着してあるんですけど、コイツとインテルHD4000はどのくらい能力に開きがあるのか、今現在のエントリークラスビデオカードとどれくらい能力差があるのか、この辺りの情報ってのがわりと少ないのです。ビデオカードのベンチマークで比較してるサイトは数あれど、大抵はミドル以上の製品の比較で、エントリーはもちろんCPUにくっついてるグラフィック能力と比較してるところはとても少ない。
 ハイクオリティグラフィックのゲームをしないので、グラフィックはそこそこでいいんですけれど、その「そこそこ」の情報があまり無いのが悩みどころであります。

 …ま、真面目に買い替えを検討するころにはまた進化してて、今の知識なんぞ役に立たなくなるから、悩んでも仕方ないのですけれど。


 とりあえず……今はHDDの価格にだけ注視していようか…(`・ω・´)
 でも、320Gが500Gより高いってのが困りモノだよにゃー。
 仕事場PCには500Gも要らないんだけど、わざわざ高い方の320Gを買うのは馬鹿らしい気もするし。
 
 
PC関連 | Comments(0)
 | HOME | Next »