2013/03/17

プロでも天才でもないもの!

 …と、グーニーズのアンディが言ってましたが。

 父の知り合いの方が、この春息子さんの大学進学で、携帯電話を家族なんたら割引のためにスマホに替えたそうで、ウチの父に自慢げに見せていました。
 …が、使い方がさっぱりわからなくて、メールはもちろん電話すらもままならないらしく、悪戦苦闘する毎日なのだとか。
 で、ウチの父が私に「使い方を教えてやってくれ」とか言うんですよ。
 いやいやいや。私ゃスマホなんて触ったこともないからわかんねーですよ。今のところ必要性を感じてないので持つつもりもありませんし、予備知識すらないのです。Wi-Fiとか言われても。


 なんかねぇ、父の世代の人って、私らくらいの年代は最新電化製品でもあっさり使いこなせると思い込んでるフシがあって、なかなか難儀するのでありまして。例えば、もらい物や中古の社外品のカーオーディオやカーナビなどを取り付ける際、取扱説明書無しということがよくありまして、マニュアル無しで使い方を教えてくれとか言われるんですよ。メーカーによって使い方は千差万別なので、わかるかー!としか言いようがないのですけれど……。
 というか、自動車関連機器ってなぜか取説を読まない人、多いですよね。家電ならしっかりマニュアルを読んで操作を覚える人も、カーナビなどは実際に操作しながら覚えるというか。なんなんだろう、この現象。


 ともかく。
 PCを使ってるからってスマホに詳しいわけじゃないんだー! ということで一つ(何が

 
雑談 | Comments(0)
2013/03/14

底抜けバケツに水を入れて

 年初に宣言した「第二種電気工事士の資格を取る」という目標の足掛かりとなる試験申し込みをしました。
 私にとって決して安くは無い受験費用も払い込んだので、のっぴきならない状況となったわけです。

 ……が、全ッ然受験勉強する気にならなくてねぇ。
 小説のネタばかり考えてます。

 あれですよ。
 勉強するぞ!と思うと部屋を掃除したくなる現象。
 あの恐ろしい症候群に罹っているのです。
 二種電工士の筆記試験はほとんどが暗記に頼る問題ですから、何度もテキストを読んで過去問を解いていればある程度は点数を取れるんですけど、私ってば暗記に弱いから大変で。


 うう……なんとかしないと……(´・ω・`;)

 
雑談 | Comments(0)
2013/03/13

もはや他所の子

 工房を舞台にした短編小説のネタを思いついたので、少し前から書き始めたりしてるんですけれど、終わる気配が無かったりするので困ってたりとか。短編? なにそれ美味しいの? という感じで。
 やはり思いつきのネタで書き始めるのは危険だなぁ、と(汗

 工房を舞台にした小説を書いてると痛感するんですけど、ヴィアーチェってすごく扱いづらい。暴走する工房主と工房メイドを瞬時に止めてしまう強力なブレーキ役であり、秩序と平穏の象徴として設定されているせいか、物語に登場させるとドタバタな展開のアクシデントを何も起こせなくなるんですよ。それでは物語が面白くならないわけで、こういう場合に真面目で堅物なヴィアーチェは扱いづらくて困ります。
 せいぜい、物語の最後にドタバタを起こした工房メイドや工房主をシメるオチでしか登場させられない。
 …我が愛する嫁が煙たがられる存在になろうとは……くやしいです!(`;ω;´)

 というわけで、主に工房メイドのアクションを描いている今回の短編にヴィアーチェは登場しません。



 それはそうと、物語を考えているときは脳内で工房メイドたちが動き回っているんですけど、その姿が私が描くヴィジュアルではなくて夜月さんの絵になってるというのがなんとも奇妙。
 考えてみれば、ここ最近描いた四季娘さんの参考資料にと夜月さんの絵(工房メイドのイラスト含む)を何度も見ていたし、対して全ッ然自分ちのメイド服を描いてないから仕方ないかなぁと思わなくもないんですけれど。
 なんだろう、他所の子みたいな感じになってる気がするんだ……

 
雑談 | Comments(2)
2013/03/11

三冠子音

 猫背になってるとよく「背筋(せすじ)を伸ばせ!」と言われたりしますけど、胸を張ったら背筋(はいきん)は縮むから伸びてないんじゃないかなぁ、とか思った今日この頃。


 三月は春に向かっての気候の変動期ですので、「三寒四温」といった言葉があるように、暖かくなったり寒くなったりと日々の気温の変化が激しくなります。
 そういう寒暖の差は体調を崩す原因にもなりがちなので、気を付けなければいけません。

 …と言ってる私の体調が微妙だったりするんですが(笑
 この頃なんだか眠りが浅くて、しっかり寝てるつもりなのに眠くて仕方なくなるというか。
 眠いのにしっかり眠れない。
 コレ結構キツいのです。
 常に微睡の中にいるようで、ふわふわしてる感じ。
 集中力とか気力とかがガンガン減ってる。
 このまま機能停止したらどうしよう。とか思ったりします。結構真面目に。


 …春になると元気になる人ってどこからエネルギーを補給してるんだろ…

 
雑談 | Comments(0)
2013/03/09

戦利品

 イトコが仕事の関係で引っ越すことになって、その片づけを手伝った報酬にイトコの蔵書の一部を頂いてきました。正直あんまり欲しいと思ったものがなかった(マンガの趣味が違い過ぎる感じ)ので、厳選した数冊だけですが。ジョジョが全巻揃ってたんで頂こうと思ったら「HEEEEYYYYあァァァんまりだァァァァ」とか言うのでやめました。イトコがそういうキャラだったことに驚きました。
 なので、オコサマは読んじゃダメ、というやつを少々(;^ω^)

 その中にあった鈴玉レンリさんの単行本。
 なんというか、お話の内容がすごくいい。
 絵柄も悪くないですし、愛のあるストーリーが私の好みでした。
 この頃は過激なえろが流行なのかずいぶんとそういったスタイルのものが増えてますけど、こういうらぶらぶえっちのほうが良いと思うんだ。

 いやまったく、いいものを頂きました。




 ……と、ちなみにそのイトコは女性(アラサー)です。
 男性向け18禁本を私に見られても欠片ほども頬を赤らめることすらしない、男らしいアニキのような人です。
 私よりずっと年下なんですけれど、思わず敬語を使ってしまいます。
 でも最近は「結婚したい」と呪文のようにつぶやくので怖いです。

 大丈夫。イトコなら可愛いお嫁さんを貰えるよ。きっと。

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »