2013/04/29

悩みどころではあるけれど

・お前ら、フォントにはこだわってるか?・

 Win7の初期設定になっていた「メイリオ」は、XPに慣れた身からするとどうも馴染まなかったので、ブラウザの設定を変更して「MSPゴシック」を使ってます。
 メイリオは見やすくていいんですけど、MSPゴシックに比べると文字が大きく表示されて、ブログのレイアウトに違和感があったりとか。AAが上手く表示されなかったりね。これはブラウザやその他設定でどうにでもできるそうなんですが、知識不足と面倒くさがりのせいで結局は慣れたフォントになってしまってます。
 あと、さっきメイリオに変えてあちこちのサイトへ行って気づいたんですけど、エキブロのイタリックに対応していないのか、普通に表示されててビックリでした。

 なので、新しい環境に慣れようともせずに馴染んだフォントにしています。アタマの硬いオッサンだなぁと自覚していますが、こればかりはなんとも。


 年賀状作成ソフトが入っているおかげで、選べるフォントはかなり多いです。それにフリーフォントも気に入ったのがあればどんどん入れてます。…PCの動作が重くなるとか言われますけどね(笑
 なので、フォント数はかなり多いです。が、多いだけで活用できなかったりします。
 4コママンガを描いたりしたとき、私の字だと汚いし読めないので写植するわけですが、そのときに使い勝手のいいフォントは何か、と探してみるのですけれど、これがまたいいのが無くて。商業誌のようなフォント(漢字がゴシックっぽくて平仮名が明朝っぽい)だと有料のものしかなくて、フリーだと複数のフォントを組み合わせなきゃいけないとかいうことになってて非常に面倒で。仕方ないので丸ゴシックを使ってますけど、太さやらアンチエイリアスやらで不便だったりするのです。
 フォントによってキャラの心境を表すこともあるだけに、真面目に考えなきゃいけないのですけれど…選択肢があるようで無いから悩みどころだと思ったり思わなかったり。

 本当に難しく奥が深いものでありますな。フォントだけに。

 
雑談 | Comments(0)
2013/04/27

逆に凄い

 このところ「マインスイーパー2000」というゲームをやってます。
 マインスイーパーとはWindowsではお馴染みのゲームで、詳しくは割愛しますが、要するに「地雷撤去パズルゲーム」です。
 このマインスイーパー2000は、Windows標準搭載の盤面に加えて「超上級」と「マニア」という2種の巨大盤面が搭載されたもので、やりごたえがたっぷりあります。というか理不尽なくらいです。

 で、私も幾度となく爆死しながらもとりあえず「超上級」はなんとかクリアしましたが、「マニア」は未だクリアに至っておりません。
 というのも、どなたかが計算したデータに基づきますと、確率50%の選択を平均10回ほど乗り越えないとマニアはクリアできないという状態だからです。
 それでもまぁ、50%の二択を10回こなすのも、あり得る話です。運が良ければノーヒントの二択は2、3回で済むこともありますし。

 しかし。
 どういうわけか、私がやると、確率20%という五択でもほぼ確実に地雷を引き当ててしまうという事態が起こります。例えば、「2」と表示されて地雷が一つ確定し、空きマスが五つあってどれか一つに地雷があるという状態だとします。で、他にヒントが無いので運任せにポチっと空きマスの一つを開けると、それが地雷だった……という。酷い時など、1/8の確率なのにピンポイントで地雷を踏んだり。
 本当に「悪運が良い」としか言いようのないことが多いのです。


 だったら「ここだ!」と思ったところを開けなきゃいいじゃない、ということになりますけれど……
 そういうときは「ここだ!」と思ったところが安全だったりするのです。



 つくづく私は爆弾処理の仕事を絶対にしちゃいけないなぁ、と思います。

 
ゲーム | Comments(0)
2013/04/24

驚愕

 ハヤテのごとく!に出てる天王州アテネの小さいバージョンのCVが川澄綾子だとついさっき気づいた。ダントツで好きな声優と公言してる私が彼女の声にずっと気づけずにいたとは汗顔の至り。
 こんなことじゃ「川澄綾子ラヴ」とか言っちゃいけないよね…(´・ω・`)

 反省の意味も込めてこれからはハヤテを正座して視聴しようと思います。


 …しかしこの頃は声優を間違えることが増えてきた気がする。
 数少ない特技の一つだったのに、衰えてきてるなぁ…

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2013/04/22

ううう……

 なんか日に日にHDDのアクセススピードが落ちてきてる気がする…
 突然止まりそうで怖いです。
 早めにHDDを入れ替えてやりたいところなんですけど、ノートン先生の更新とかプリンタのインクとかで出費がかさんでてそこまで手が回らない。
 とりあえず7月くらいまではエラーを吐かずに頑張ってくださいお願いします。

 
PC関連 | Comments(0)
2013/04/19

見て描け

 色気のある絵(要するにえろ絵)を描けるようになりたいなー、ということでぽちぽちとそれっぽいのを描いてはいるんですけれど、やっぱり難しいです。あからさまな感じで描いても全然えろくならないの。逆にすげぇ。とか。
 なんでえろくならないのかなーと考えると、結構自覚症状があったりなかったり。

 まず第一に、人体構造を把握してない。これは致命的。
 なので、いろんな資料をよく観察しようと思います。幸いというかなんというか、ルーミスの本が公式に配信されてるとか聞いたので、それを見てこようかと。
 第二に、ポーズをとると途端に変になる。これは第一と大きく関わる部分。手足が動くと胴体がどういうふうに連動するか、というようなことを理解していなきゃならないのです。
 さらに、人体構造に加えて、パースや重心を考慮しないとダメになる。
 第三に、線が汚い。多分これが改善されるだけでかなり見栄えが違うと思う。
 こればかりは練習あるのみ。でもできればペンタブを買い替えたい。
 第四に、資料を見ながら描かない。似たようなポーズの画像がないからと想像だけで描いてるからダメなんだ……とわかってはいるんですけれども。SAIを起動しつつ資料を表示、となると画面が狭くて…。マルチモニタ環境が欲しい。


 結論。

 お金が要る!(殴


 という冗談はさておき。
 やっぱりこう、柔らかさを感じる線を引けるようになるのが目下の課題です。
 頑張って練習しよう。

 
お絵描き | Comments(0)
 | HOME | Next »