2013/06/28

オチつけ~

 ANEMOSさんから依頼された(と勝手に思い込んでる)小説を書いてるわけですが、そろそろ終盤に差し掛かってきたところでオチがつかなくなるという事態に発展しました。…いや、こういうケースを「発展」と言っていいのかどうかは知りませんが。
 ネタを思いついて、それを生かせるストーリーを作って、それに沿って書いてきたからキチンとオチがつくはずなんですけど……どこかで脱線したらしく上手くまとめられなくなっていたりとか。HAHAHA。
 前作がテキストファイルで78kBという大容量だったので今回はコンパクトにまとめようとしているのに、すでに50kB超えてるし。この調子だと容量が前作越え確定。拙すぎ。

 んー……意外性のあるオチを狙い過ぎたのかなぁ……(´・ω・`)
 どうしよう。
 無理矢理に話を終わらせてこじつけるしかない…かもしれない。


 少なくとも7月真ん中までには書き上げて仮原稿を送らないといけないなぁ。
 頑張ろう。





 …その前に、夏コミには当選したんだろうか。
 この当落結果ってのは参加者か会員登録者しかわからないから、そのどちらでもない私には知る由が無いのでありまして。行きもしないのにカタログ買うのもバカらしいし。
 お知らせ待ってます。

 
小説 | Comments(2)
2013/06/27

気力無くなるわ

 アニメ「ゆゆ式」が終わってしまった……
 結構好きなアニメだっただけに、なんか思ったより終了のダメージが大きい。
 なんかこう、脱力感がががが。


 それじゃイカンと、気合い入れてVVFの外装剥ぎを練習しておるのですが。
 仕入れた参考書によると、電工ナイフでVVFの外装被覆を剥ぐときの所要時間は30秒が目標なんだとか。なるほど、じゃあそれをめざしてがんばってみようか。とやっているのですが、今のところ50秒を切れずにいます。どうやったら30秒を切れるんだろう……と思い、動画を漁っていたら、ありました。




 何コレ速すぎ……((((; ゚д゚))))gkbr
 外装被覆どころか絶縁被覆2本剥いて輪作りまでして50秒かかってないとか。
 このレベルにならないとダメなの……?
 マジ引くわー。

 ただ、まぁ、外装の切込みってそれほどしっかり入れなくても千切れるんだなぁ、という収穫はありましたけれど。
 うむ、頑張ろう。

 
雑談 | Comments(0)
2013/06/26

「お前の夢はカネで買えるのか?」

 …むしろカネが無いと叶えられない夢(カネがあれば叶う夢)の方が多いから、ある意味『夢はカネで買える』と思う。


 とか思いつつロト7を買ってみましたが当たらないもんですね(笑
 カネで買えない≒カネが無くても叶う夢ってなんなんだろう。世の中カネと銃だ、と言い切ったレヴィのほうがまだ共感できます。



 それはさておき。
 先日日本橋に行った際、車を停める場所が見つからなくてウロウロしていたところ、たまたまヤマダ電機の駐車場に「空」の文字を見つけたので飛び込みました。難波のLAVIの9階。
 2000円以上の買い物をしたレシートがあれば駐車料金の割引があるので、何か必要なものがあるかなぁ、とオタロード探索の後に店内をウロウロしていましたら、ペンタブが展示されているのを発見しまして。インテュオスとバンブーの両機があり、バンブーの方はミドルサイズが置いてありました。それを見て、意外に大きいんだなぁと。ちょっとビックリしました。読取範囲の割にデカいのは、ゆったり使うためか、ファンクションキーのためか。もしこのサイズを買ったとして、コタツトップに置いたら……キーボードの置き場所が無くなる予感。
 現在使っているFAVOは幅が約20センチ。バンブーファンのミドルは約35センチ。
 ……ムリダナ(・×・)
 またペンタブ買い替えに悩みの種が増えたです。

 ともかく。
 結局必要なものが見つからず、しかし何か買い物をしないと駐車場から出られないと思っていたので、とりあえず手頃なものを物色していてPCパーツコーナーに行ったら、5インチベイに搭載するHDDクーラーなるものを発見しました。5インチベイにHDDを取り付けて、それを前面吸気のファン2機で冷やすというもの。詳細はコチラ
 自宅PCはとかく熱がこもりやすいので、HDDを搭載せずに5インチベイから吸気してやればマシになるんじゃないかなー、という淡い期待を持って購入。980円でした。
 で、早速装着して回してみたら……すげぇウルサイの(´;ω;`)
 それでもケース内の温度が下がるなら…と思ったんですけど、さほど下がっている様子もなく。オン時とオフ時の比較をしていないのではっきりとはわかりませんが、少なくとも劇的に温度が下がっているということはありません。まぁ、4センチファン2機で劇的に冷やせるとは思ってませんけれど、もうちょっとこう……。
 静音と冷却能力のどちらを優先するかなんですが、今回ばかりは音を優先して、もうこれはヤバいというレベルにケース内が熱くなるまで使用を控えようと思います。ファンを動かさなくてもベイがメッシュになるから空気を吸い込めるようになってるし。結構な出費でしたし、取り外すより、プラスチックの蓋を付けてるよりはマシだと思いたい。
 とりあえず、いちいちサイドパネルを開けて電源を繋いだり切ったりしなくていいようにスイッチをつけるのが当面の目標です。


 …やはりケース買い替えが現実味を帯びてきたなぁ…(´・ω・`)

 
PC関連 | Comments(0)
2013/06/24

また一つ

 昨日日本橋に行って定期購入している漫画を仕入れてきました。
 「ハヤテ」と「みりたり」です。
 内容はさておき、みりたりは今回買った5巻で最終のようで。また一つ、定期購入する漫画が減りました。
 新規開拓していないのだから当たり前と言えば当たり前なんですが……ううむ。
 残っているのは……GA、クロ、ひだまり、落花流水、ハヤテ、の5タイトルか。ブラクラはもう出ないみたいだし諦めるとして。
 随分減ってしまったなぁ……


 月に発行されるコミックスがまだまだ数百を数えるという時、我々は定期購入すべき漫画を次々と失ってゆく。寒い時代だと思わんか?





アレッサ 「寒いのはアンタのフトコロだけだろ?」
私 「ぐぬぬ……」

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(2)
2013/06/21

不作ではないが

 今期のアニメもそろそろ最終回を迎える時期になりました。

 個人的に今期で意外と面白いと思ったのは「ゆゆ式」。このテの日常系学園モノは食傷気味だと思っていたんですけど、案外楽しめました。パターン化した展開ばかりだと思うんですけれど、それが生み出す安定感が逆によかったのかなと。珍しく「嫌いなキャラがいないアニメ」になりました。
 大抵のアニメには嫌いなタイプのキャラというのが存在していて、それが目立つ作品は私の中では極端に評価が下がるのですけれど、ゆゆ式はそれが無かったです。登場人物が少なかったからというのもあるんでしょう。主要なのが7人しかいませんでしたし。
 次週で最終回ですが、とんでもないことをやらかさない限り、私的には高評価で終わりそうです。

 ロボ系の三作品、ガルガンティア、MJP、革命機は2クール目突入っぽいので意見は差し控え。
 あとは……今期は16本観ていることになっていますけど、これと言って特筆すべき作品が思い当たらない。ほとんどは駄作でもないし会心作でもない、という印象です。
 ……あ、「魔王さま」は結構楽しんでます。それと「むろみさん」。むろみさんって意外と声優陣が豪華で、声ヲタからするとおいしい作品ですね。内容はともかく。


 この頃、アニメに対する興味が薄れて来たのか、惰性で見ている気がしなくも無くて、これではイカンと思ったりするのでありまして。
 …いや、ええオッサンがアニメばっかり見てる方がおかしいんでしょうけれど。
 他に楽しいことなんて何もないんや……(´・ω・`)

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
 | HOME | Next »