2013/07/19

別人になっちゃうのです

 何気なく四季娘さんの画像を眺めていて、ふと気が付きました。
 なっちゃんの瞳の色が最近の絵では変わってる。ということに。
 古い順に見ていくと、特殊効果を狙った彩色のイラストを除いて、最初はオレンジか濃い茶色だったんですけど直近の3枚は青になってる。
 設定変更が入ったのかなぁ、と(チラ見

 なんというか、私の画力と表現力の無さの賜物(←誤用)で、瞳を青にするとなっちゃんに見えなくなるという事態が起こります。アレッサのミニバージョンみたいになっちゃう。



 …などと言ってますが、工房メイドの色設定も考えてみたら結構いい加減だなぁと、他人のこと言えない状態だったことが発覚しました(笑
 公式設定で決めてあるディアとローナの髪色がいつの間にか入れ替わってた(;^ω^)
 ディアよりローナの方が彩度の低い灰茶色だったんだけどな……。入れ替わってしまったのが工房引っ越しよりずっと前だからいまさら戻せないし、設定の方を変えてしまおう。そうしよう。


ローナ 「別にいいんですよ。どうせ私たちはほとんど描いてもらえないですし、どちらでも」
ディア 「そうだな。主殿、我々日陰者のことは気にせず人気者のメイリンやアレッサを描いてやってくれ」


 ……すんません、全力で描くようにします。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(2)
2013/07/16

夏っぽい話

DVC00107.jpg

 ウチの家の壁でセミが脱皮(羽化?)してました。
 テレビなどで羽化を見る機会は多々ありましたが、実物を見るのは初めてだったので思わず写真を撮ってしまいました。
 蛹から出てきてまだ時間がそれほど経っていなかったらしく、羽がくしゃくしゃ。しかし5分くらいで真っ直ぐになってました。すごく良いタイミングで発見したんじゃないかなーと。

 ちなみにこの子は「クマゼミ」らしいです。
 送電線に沿って設置されている光ケーブルをぶっすり刺して断線させることで有名な子。
 私が小学生の頃はかなり珍しかったんですけど、この頃は増えてきたらしくてさほど目新しさは無いです。代わりにアブラゼミとかニイニイゼミが減りましたね。昔は絶滅させたくなるほど多くてうるさかったものですが、気候の変化か環境の変化か、鳴いてる声はときどき聞きますけど、あまり姿は見なくなりました。


 …ところでクマゼミってカメムシ目に分類されるんですね。
 カメムシと同類って……(;^ω^)

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(2)
2013/07/13

熟成期間

 小説書き終わりました。
 とりあえずANEMOSさんに第一稿を送って、「ボツ」と言われなければしばらく放置して、それから手直し作業に移行します。

 あー……これで一つ肩の荷が下りたわ…( ^ω^)

 
小説 | Comments(2)
2013/07/10

枠増えとるがな

 今期アニメを一通りHDDレコーダーに録画予約して、続けて見るかやめるかの判断を1話を視聴したのちに考えよう、というのが私の日常なのですけれど、さすがに今期の予約数が週25本というのは多過ぎる気がします。以前にも20本超えというのはありましたが、あまり趣味に合わないものを除外していって最終的に13~5本まで減らしてました。が、今期は面白そうなのが多いので削り切れずにこんな数字に……

 なんでこんなに増えたんだろう。
 その理由を考えてみると、サンテレビがアニメ枠を増やしたのがそうなのかなーと。
 23:30から30分、今まではアニメじゃない番組を放送していたんですけれど、今期(正確には前期あたり)から週何本かアニメが入り込んでまして。それが3、4本ほど増えた原因らしいです。

 嬉しい悲鳴。だけど。
 HDDレコーダーの悲鳴にならないことを祈りたいところです(笑



 しかし……本数が曜日で偏り過ぎてるのは何とかならんものか。
 火曜、木曜、土曜がやたら多くて、水曜、金曜が少ない。さらに水曜は視聴を続けるかどうかまだわからないというから、下手するとこの日はゼロになるかもしれなくて。
 関東圏はバランスよく配置されてるのかなぁ。

 
>>続きを読む
アニメ・マンガ | Comments(2)
2013/07/07

タナバタ

 本日7/7は七夕です。
 なので笹に飾り付けをして、短冊に願いを書きます。


「メイリンの誕生日をお祝いできなかったけど怒られませんように」


 …なんという後ろ向きな願い事だろうか(´・ω・`)
 小説の締切は盆明けに伸びたしイラストの一枚も描く時間があったはずなんだけどナ…
 早く小説の第一稿を書き上げたいから今はそっちに集中してます。

 メイは……妄想の中で頭なでなでしておきます。

 
雑談 | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »