2013/07/30

一葉さん

 先ほど気づいたんですが、工房のカウンターが5000を超えてました。

 で、5000と言えば。
 システム入替用に買おうと思っていたHDDがいつの間にか樋口さん一枚では買えない価格になっていて、ちょっとショックです。つい最近まで4500円以下だったのに……円安の影響なのかなぁ…(´・ω・`)
 他にも自宅PCのバックアップ用にと考えていたHDDも値上がりしてるし……生産拠点が海外にある品物は為替の影響を受けやすいからキビシイですな。
 というか、タイが大洪水の被害に遭った時に上がったまま、さらに円安価格を乗せたような気がしなくもない。
 ここからさらに円安方向に大幅に動くとは考えられませんが、その予想が外れることもまた十分に有り得るわけで、今のうちに買っておくべきかどうかを思案中。
 仕事場PCのOS入りHDDはもうすぐ7000時間ですし、動作も遅くなってるんで早急に決断しなければと思います。

 …企業が設備投資に熟考を重ねるのってこういう感覚なのかなぁ。とか。

 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(2)
2013/07/29

やれることはぜんぶやった

 …と胸を張って言えたらいいのになぁ(希望

 というわけで、二種電工士技能試験が終わりました。

 ま た 来 年 頑 張 り ま す 。(`・ω・´)b


 早起き + 電車移動で乗り物酔いしまして、地下鉄中央線に乗っている時点で顔には冷や汗出るしおなか痛いし吐き気するしでぶっ倒れなかったのが不思議なくらいで。それでも気力でニュートラム中ふ頭駅までたどり着き、そこから試験会場のインテックス大阪6号館3Fまで歩いたですよ。つーか、クマゼミの合唱がすごかったです。イナカに暮らしてるのに地元よりうるさいとかどんだけ。
 入場時間の1時間前に到着するように時間調整した(おかげで早起きになったわけですが)ので、その間にする予定だった試験範囲のおさらいもせず、ひたすら休息を取って回復に努め、試験開始までには体調を80%くらいまで戻しました。持っててよかったポカリスウェット。それと、ウイダーインのマルチミネラルも飲んでいたのがよかったかも。私は早朝は低血圧で貧血気味だから、こういうので補給しておかないと外出が厳しいのです。
 その後は緊張でわけがわからなくなり、とにかく課題の完成だけを考えて無我夢中で作業しました。そして自分がなにをしていたのかもよくわからないまま試験が終了。とりあえず未完成で終わることだけは避けましたが、施工が正しいかどうかは正直全然覚えてません。というか、ケーブルの被覆剥ぎの練習しかせず、器具への接続練習など一切やっていないのに合格していたら奇跡です。
 まー、不合格になっても来年頑張ればいいか。
 と思って気楽に構えるつもりでしたが、まさか乗り物酔いで余裕を失ってしまうとは。
 どんなときも平常心を保つのって難しいよね(´・ω・`)

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(2)
2013/07/24

工房犬のお話

 あまり知られていないことですが、工房では犬を一匹飼っています。
 名前は「五六八」、ごろはちと読みます。命名はクローディアです。
 茶色の柴犬で、メイリンがココアケーキと間違って拾ってきました。
 主にローナとメイリンが世話していて、朝夕の散歩はメイリンが担当しています。
 アレッサやディアの殺気というか気配を怖がってこの二人には近寄りません。
 メイリンが休みの日は工房主が散歩させていますが、あまりなついていません。
 飼い主に似たのか、散歩と食事以外はずっと工房の庭に作られた犬小屋で寝ていて、来客があっても一切吠えないので番犬になりません。
 かと言って愛想を振りまくわけでもないので、頭を撫でてもらったりもしません。
 工房建物内にはヴィアーチェが怒るので入れてもらえません。
 でも五六八を一番可愛がっているのはヴィアーチェです。
 ヴィアーチェ本人は他にそうと知られないようにしていますがバレバレです。すごく可愛いです。
 一度鎖を外して逃げたことがありますが、翌日には小屋に帰ってきて寝ていました。
 よく庭に穴を掘ってクローディアに怒られます。埋められてもまた掘るのでやっぱり怒られます。
 たまにローナから鎖がギリギリ届かないところにおやつを置かれるいやがらせを受けています。
 毛並が良くてもふもふしています。
 年一回の注射の時はすぐに諦めた顔で接種を受けます。
 なんだかんだで工房暮らしは気に入っているようです。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2013/07/21

なのか

 えー、ついに技能試験が来週、七日後に迫ったわけですが。
 全ッ然電工ナイフを使いこなせないー。もうやだー。
 こうなったらケーブルストリッパーで勝負するしかないようです。VVRが出ませんように。
 ついでに会場に到着できますように。
 さらに早起きできますように。

 うう……ハードルいくつあるんだよ……(´・ω・`)


 この頃寝つきが悪くてグッスリ眠れていないせいか、朝起きたときに頭痛が酷いんですけど、当日もそうだったらと思うと気が重いです。
 まぁ、自分で勝手にやってることなので文句を言うのはお門違いも甚だしいのですけれど。


 それよりも、試験当日のインテックス大阪で「テニスの王子様」の同人イベントをやっていることの方が気がかりだったりして。なんというか、このイベントって貴腐人が多いじゃないですか。そういう方々と同じ電車で移動とか……地下鉄の乗り換えで迷わないで済むかもですが、その集団に混じって歩くってのはなんとなく気後れします。
 うむぅ……(;^ω^)

 
雑談 | Comments(2)
2013/07/20

くいしんぼキャラ定着

 かっこいい夏海さんを描こう!

 というコンセプトのもとに出来上がったのがこちら。
 そしてお誕生日おめでとうございます。今年も16歳になりましたね。
 

natsumi-bd2013.jpg


冬花 「いやもうすでに戦い終わって戦利品を手にしてるじゃねーか……」
夏海 「これだけじゃ足りないのだ! たい焼きとかタコ焼きとか! 焼きそばも!」
冬花 「……ああ、そう……」

 という感じでよろしく。(何が
 あきれる冬花さんかわいいよ。

 なっちゃんを描こうとすると、やっぱり食べ物が必須かなぁ、と。親御さんもそういう位置づけにしてらっしゃいますし。
 そういうわけで、クナイとか短刀を構えているようなかっこいい感じのポーズで、武器を食べ物と入れ替えて描いたらこうなりました。
 なにがなんだか。




 ともかく――

 なっちゃんは無邪気な笑顔の方が似合うと思いました。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(2)
 | HOME | Next »