2013/08/31

さらば夏

 8月も今日で終わり、季節は夏から秋へと変わっていきます。

 …まぁ、9月になろうと言うのに暑さはまったく衰えなくてひたすら暑いのですが。
 気温自体は若干下がっているのに、台風の影響で湿度が高く蒸し暑さが酷いです。かと言って雨が降ると遠慮無しですからわりとあっさり水害レベルになっちゃいますし。
 もうちょっと加減しようぜ、地球。

 日中はともかく、日が暮れると少しは暑さがマシになっているので、季節の変わり目だなぁという感じはしますけれど。
 夜間でもアクセスが続くと50℃近くまで上がっていたHDD温度も、今は40℃ちょっとくらいで安定しだしましたし。CPUもそこそこで安定してます。
 よく頑張ってくれたと褒めてあげたい。


 夏休みに遊びまくって宿題に追われ阿鼻叫喚の悲鳴が聞こえる近所のお子様宅を微笑ましい目で見守りつつ、八月の終了を過ごすのでありました。

 
雑談 | Comments(0)
2013/08/30

おやすみ~

 今やっているPCでの作業を中断できないけれど、長時間その場を離れなきゃいけない。
 で、作業が終わったらPCをシャットダウンしたい。
 そういうときに「タイマーでシャットダウンできたらいいのになー」と思うのです。

 というわけでググってみましたら、こういう記事が見つかりました。

・タイマーでWindowsをシャットダウンする方法・

 何らかのフリーソフトを使うわけでもなく、Windowsに搭載されているシャットダウン実行ファイルをタイマーで作動させようというもの。
 大量のファイルコピーやエンコードで数時間待たなきゃいけないけれど、その場を離れなければならない時に役立ちます。
 単純にシャットダウンさせたいだけの私にはちょうどいいので重宝してます。


 しかし、PCってホントに「できること」が多いですよねぇ……感心しちゃう。
 ANEMOSさんと小説データのやりとりをするのにSkyDriveなるものを教えていただいたのですが、便利ですね。オンラインストレージってやつは。わざわざメールで送らなくても、ストレージに投げ込んでおけばメンバーの皆様が閲覧できるわけですし。
 ……まぁ、「便利だー」と言ってるわりに未だ使い方を理解できていないのですけれど。アタマがかたいので全然マスターできない…(´・ω・`)
 ANEMOSの共有フォルダを開いて、当該フォルダの中にファイルをドラッグ&ドロップすればいいの…? わかんないや。

 
 便利に使うには勉強が必要、か……当たり前ですけど、おっさんには厳しいのです(´・ω・`)

 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(0)
2013/08/28

投げやり

 「折り曲げ厳禁」と大きな赤文字で書いてある封筒が折り曲げてポストに投げ込まれてました。
 郵便じゃなくてメール便ですが。
 なんでやっちゃダメって書いてあることをやるのかなぁ……

 おかげで中身の書類に折り目が付いてしまって機械で読み取れなくなって、同じ物を取り寄せ直しですよ。書類取り寄せ先と提出先(同じ会社ですけど)に怒られましたですよ。
 理不尽すぎる。


 とりあえずその配達業者の担当営業所に苦情を入れておきましたが……改善されないんでしょうねぇ…(´・ω・`)
 折り曲げ厳禁封筒を折り曲げられたのは一度や二度じゃないし。
 配達員をアルバイトやパートにするのはいいけど、最低限の指導はしておいてほしいと思う今日この頃。

 
雑談 | Comments(0)
2013/08/26

既存の要素をバラして組み替えて

 という手法によってキャラを新たに生み出す、というようなことを某ラノベの書き方的な本で読んだことがあります。すでに存在している複数のアニメやマンガのキャラの「要素」を抜き出し、再構築することでオリジナルキャラが出来上がるのだそうで。
 もっとも、抜き出した要素の構成によってはすでに存在しているキャラと似たものが出来上がるので注意が必要だということです。

 そんなことしなくてもオリキャラは作れる!

 という人ははっきり言って超人か仙人です。
 今日日、数えきれないほどのアニメやマンガのキャラが氾濫する中で、今までに一切無かった要素のみを組み合わせた完全オリキャラを作ることなどほぼ不可能。と、私は思います。
 「人間」を素材の中心として使う以上、容姿や基本的な動きには上限ができてしまうので、それは至極当然だと思います。


 そんな中で、個性的なキャラを作る――
 なんかもう、私なんぞには無理な気がするのであります。
 小説書くときにキャラを考えなきゃいけないんだけど、それがもうテンプレキャラばかりでねぇ…(´・ω・`)

 
雑談 | Comments(0)
2013/08/24

どうなんだろうなーと

 先ほど車で移動中に見かけたのですが、私の前を走っていたミニバンが理解不能な感じでして。
 信号待ちでそのミニバンの後ろに並び、なんとなくその車内を見ていると……
 3、4歳くらいの女の子が2人、助手席に乗って遊んでいたんですよ。
 もちろんシートベルトは着用していません。
 私の記憶が確かなら、このくらいの子供はチャイルドシートに乗せなきゃいけなかったような気が。
 それ以前に2人をシートベルト無しで一つの座席に乗せるとか。ありえねぇ。
 運転手は何やってんだよ、と思ってそちらに目をやると……必死にスマホを見てました。何を見ているのかはわかりませんでしたが、信号待ちでナビ確認はするよねー、と思っていたら、信号が変わって車が発進してもスマホを見てるの。
 こいつはやべぇ、と思って車間を余分に取って後ろを走りましたですよ。
 で、案の定フラフラとした走りで隣の車線に進入しそうになってクラクション鳴らされてるの。それに怒ったらしく、ぴゅーんと加速してどこかへ行ってしまいました。

 ああいう運転手がいるなんて、ホント恐ろしいと思いました。

 
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »