2013/09/30

気が付いたら

 もう9月も終わりですね。早い。早すぎる。

 それにしても、この頃近所のコンビニからウィダーインのマルチミネラルが姿を消しているのがなんとも度し難いのでありまして。
 割と寝不足で貧血持ちな私としてはここぞというときにアレで鉄分補給して乗り切ってきたんですけれど、この頃はコンビニで買えないので困ってます。
 昨日はAu殿とお出かけだったんですが、約束の時間が迫る中で3軒のコンビニを回ったのに、そのどこにも置いていなかったという。おかげで遅刻しちゃいましたですよ。ほんとスマンかった……
 ウィダーのマルチミネラルって人気無いのかなー……(´・ω・`)
 個人的に一番重宝してるんだけど。

 あと、Au殿のおうちにお邪魔するときによく利用していたコンビニがつぶれてました。ここならマルチミネラルを置いてる(過去に何度も買ってるので)と思ってたのに…
 ボス・ドミニクの「最悪すぎて気絶しそうだ……」というセリフが自然に口から洩れましたよ。


 スーパーかドラッグストアで買うしかないのかにゃー。
 …遠いトコにしかないのに、困ったもんです。

 
雑談 | Comments(0)
2013/09/27

赤ヘルの侍

・前田智が引退表明 広島一筋24年、現役生活にピリオド・

 人は否が往にも歳を取るもので、いつかはこの日が来るとわかってはいたのですけれど…。
 私が広島を応援するようになった頃にレギュラーでライトを守っていた選手で、野球に対する姿勢には共感することも多かっただけに、引退してしまうのは寂しい限りです。
 前田選手と言えば、メジャーで活躍しているイチロー選手が尊敬しているという話が有名ですかね。天才と呼ばれた選手であることは、多分それなりにプロ野球が好きな人なら知っていると思います。

 引退後はチームを離れて評論家になるそうです。
 孤高の人、というイメージがあるのでコーチになるというのは想像しづらいですが、いつかはぜひともチームに関わる形で戻って欲しいと思います。
 丸選手をみっちり鍛えてみるとか。


 狙い絞って振り抜け 速く鋭い打球を 飛ばせ明日へ未来へ 輝け前田

 
雑談 | Comments(0)
2013/09/24

変化?

 ブギーポップシリーズの最新刊を読了しました。
 内容に関しては、まぁ、いつも通りかなぁと。ここ数冊の流れと同じ感じでした。

 ただ、文章の書き方がガラっと変わっている気がしました。なんというか、以前に比べて読むリズムを上手く合わせられない文章に変わっているように思うんです。
 長くやっていると文体に変化は出るものだと思いますが、これはそういうものではなくて……ぶっちゃけ文章が劣化している気がします。10~15文字の短文で状況説明を連発するというやり方は、どうにも読みづらいしリズムが悪くなる。と思う。
 こういう書き方が最近のラノベのトレンドだと言われたらそれまでかもしれませんが。ここ数年でデビューしたラノベは一切読んでいないので、私が知らないだけでこういうものになったのかもしれません。

 けれど、この作者さんの作品は少なからず私の書くものに影響されるほど好きなので、こういう変化はしてほしくないなぁと思います。
 文体を意図的に変えているのならともかく、こういう風にしか書けなくなっているなら……寂しい限りです。

 
小説 | Comments(0)
2013/09/21

馴染む場所、馴染まない場所

 昨日、二種電工士免状の申請のために西梅田まで行ってきました。
 この辺りはオフィス街で、平日だったので周囲はスーツを着た人ばかりに見えて。そんな中に私服で紛れ込むと、すごく場違いで浮いてしまっている気がしました。
 …まぁ、普通に私服の人も大勢いたので明らかに気のせいなんですけれど。

 とりあえず申請を終えて、3週間後くらいに免状が届くそうです。


 帰りに寄り道で日本橋に行き、ハヤテ最新刊とブギーポップの最新刊を購入。
 その後はPCショップなどを適当に散策しました。自宅用PCのデータ用HDDの容量がパンクしそうなので、価格調査をば。やはり去年に比べて上がってますねー。
 しかし、西梅田と違って日本橋は馴染み深い空気で居心地が良いですな。平日だったこともあって人が少なくて快適でした。
 …あんなに人が少ないのに、チラシ配りしているメイドっぽい人や女子高生っぽい人の数は変わらないというのがなかなか面白いですけどね。いつも思うんですけど、彼女らは明らかに通行人を選んでチラシを配ってますよね。いかにもカネ持ってそうなヲタっぽい人にだけチラシを配ってる感じ。
 ちなみに私はあまり配られません。ネギを背負ってないカモは用無しなんだと思います。正解。

 一通り見て回って、帰宅。
 電車に乗ってるとスマホを操作している人がすごく多くて、普及率は結構高いんだなぁと。
 そんなことを思いつつ、揺れる車内でずっと操作していて乗り物酔いしないんだろうかと。私だったら1分で酔う自信があります。
 みんな三半規管が強ぇんだナ…(;^ω^)


 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(0)
2013/09/18

急に秋めいて

 蒸し暑く寝苦しい夜が続いていたのですが、台風18号が通り過ぎてからは一気に夜間の気温が下がって、少し肌寒いくらいになりました。
 快適に眠れる時期――のはずなんですが寒さで夜中に目が覚めるとか……(´・ω・`)
 誰だったか、「日本の四季は二季になってしまった」と言っていたような覚えがありますが、本当に暑いか寒いかの二つになるんじゃないかと思います。


 と、そういうわけで落書き。

rkgk-sslce.jpg

 前フリと全ッ然関係ない絵だなぁ、とか(笑
 久々にお絵描きしたけどちょっと楽しかった。比較的描きやすくて、奇跡的にある程度似せて描くことができた希少な成功例です。特に前髪が私の手癖にフィットしてましたね。
 でも多分、清書したらダメなんだろうな。と思います。
 やっぱり版権絵は苦手だなぁ……

 
落描き | Comments(0)
 | HOME | Next »