2013/10/31

はろいん

 何かハロウィン絵を描かなきゃなーと思っていたら当日になっていました。
 うむう、うっかりフリーゲームに没頭しすぎました。

 工房メイドと四季娘さんのコラボでハロウィン絵を描こうと思ってたんですけれど…

メイリン&春菜 「トリックオアトリート~」
ローナ&秋絵 「お菓子は要りませんのでぜひイタズラさせてください」
アレッサ&冬花 「お前ら……」

 というネタで。
 どっちかというと4コマ向けのネタですけどね(汗


 まぁ、いいや。
 個人的にはあと2ヶ月で今年が終わっちゃうって方が大事だし…早いよねぇ…1年って(´・ω・`)

 
雑談 | Comments(0)
2013/10/29

明るい話題を!

 最近暗い記事ばっかり書いてるから明るい話題を。


 部屋の蛍光灯を新品に替えたら
 眩しいほど明るくなったYO!



 手元がすごくよく見えるの。
 やっぱり薄暗いと気が滅入るんだなー、と思いました。

 
雑談 | Comments(0)
2013/10/29

Regrets always comes later.

・「もっと早くやっておけばよかった…」と思うこと 人生の先輩としてなんか書いてけ・

 というまとめを見つけて、読んでいるうちに「随分前に似たようなまとめを見て記事にしたっけ」と思い出したものの、探しても見つからなかったのでよく調べてみると、「下書き」のまま公開されずに残っていました。記事を書いた時期は2012年5月。1年以上、下書きのまま眠っていたようです。
 なんで公開されていないんだろう――と思うこともなく、一目見た瞬間に「こいつはネガティブすぎて公開できなかった」ことがわかるものです。

 けどまぁ、似たようなまとめを読んでしまった後ですし、公開して後悔しちゃえ、と(笑

 以下、その「暗い記事」です。



 よく「やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい」と言いますけれど、やったら確実に後悔するってわかってて、しかも精神的・肉体的にかなりのダメージを負うとわかってても、あえてやって後悔することに何の意味があるのだろうか。
 どう考えてもやらずに後悔する方がダメージが少ないと考えられることに対しては、この言葉を使うのはよろしくないのではないかと私は思うのです。

 …とは言え、やった結果がどうなるか、それが明確にわかっている場合でない限り、予想とはまた違った結末を迎えることも有り得る話で、ひょっとしたらそれが予想以上に良い方向に動くことも無くは無いのでありまして。

 そうして微かな望みに託して、挑戦して…………何人の人間が散り、星になったか。
 希望って残酷ですよねぇ……


 なんというか、「絶望」ってひょっとしたら結構マシな言葉なんじゃないかなーとか思ったり。
 ままならない現実の中で抱く「希望」の脆弱さと、それに反するような"人を縛り付ける底知れない力強さ"は、まさに残酷としか言いようのないシロモノ。ある意味呪いに近い言葉じゃないですかね。

 「後悔」とか「絶望」とか、マイナスイメージの強い言葉ほど現実世界では優しい――そんなことをつらつらと考えてしまうのでありました。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2013/10/27

志望動機よりも悩む

 財布に10円玉がかなり増えてきたので、自販機で飲み物を買って整理しようと思いまして。
 1枚、2枚、3枚……と10円玉を投入し――

 10円玉が11枚しかなかったときの空しさと言ったらもうね…(´・ω・`)



 それはさておき。

履歴書の趣味って何書けばいいの?

 履歴書の趣味とか特技の欄ってホントに何書いたらいいかわからない。
 なんというか、他のことを忘れて没頭するほど何かに執心してるわけでもないから「趣味」と呼んでいいのかどうかわからないし。
 週に何十本とアニメ見るのもほとんど惰性で、見終わった後にどんな作品だったかを思い出すのが難しいくらいボケーっと見てるし。アニメの感想とか「まあまあだった」くらいしか出ないレベル。
 お絵かきも、趣味というか今では苦行に近い。描くのがとにかく楽しくないし、描いたものに納得できない。こんな状態でハッキリと「趣味です」とは言えない。
 エアガンだってそう。趣味と呼ぶほど蒐集してないし撃ってない。それにほぼオートハンドガンにしか興味が無いからリボルバーやアサルトライフルの知識が薄いし。
 マンガ・ラノベもシリーズものなどを惰性で年5~6冊しか買ってないし、音楽なんてここ5年ほど新しく買ってない。ゲームも同様。
 こんな状態で何をもって「趣味はこれです!」なんて言えるのか。

 特技にしたってそうですよ。
 少々デキる、というレベルならいくらでもありますけど、そんなレベルの人なんていくらでもいるわけで、突出した特技なんてないですよ。ドヤ顔で「これが特技です!」と書いたものが実は十人並みだった、とか恥ずかしいを通り越して情けないじゃないですか。


 でも、履歴書に「趣味・特技はありません」とか書いたらダメなんだとか。
 どうすりゃいいんでしょうね。コレ。
 なんであんなことを書く欄があるのか……

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(2)
2013/10/26

増殖

DVC00132.jpg

 このところの雨のせいか、シイタケがすごいことになってました。
 菌を打ち込んだ丸太が20本くらいあるんですけど、その半数以上にびっしりとシイタケが増殖しておりまして。この写真のシイタケは笠が5センチくらいの小ぶりな方です。大きいものは笠が10~15センチくらいあり、それがおおよそ20~30本ほど収穫できました。

 2日ほど前は何にもなかったのに…台風の雨でこんなになるとは。
 菌類ってすげぇ。です。


 …ちなみに私、シイタケが苦手で食べられません(´・ω・`)

 
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »