2013/12/29

年末…

 今年ももう残りわずか。
 当年の八重崎工房の業務は本日で終了であります。


 …イラストを用意できなくてすみませんでしたッ!


 自室の掃除をしていたら、思いのほか時間がかかったりとか。
 右の物を左に、左の物を右に、と移動させただけのような感じなのに、雑多な部屋なもので手間取りました。
 それで綺麗になっていればやった甲斐もあったというものですが、さほど変わっていないから達成感などどこへ行ったやら。

 達成と言えば、年始に立てた目標。
・イラストを三枚以上描く
・小説を一本以上描く
・第二種電気工事士の資格を取る
 の三本でしたが、一応すべて達成したということでよろしいでしょうか。
 イラストはチマチマと描きましたし、小説はANEMOSさんに寄稿したものがありますし、資格は奇跡的に取れました。
 資格以外は志の低い目標でしたが、達成できてよかったです。
 来年も達成しやすそうな目標でお茶を濁してやろうと思います;y=ー    ( ゚д゚)・∵. ターン


 最後に。
 本年も大変お世話になった皆様には多大なる感謝の意を表し、お礼申し上げます。


 では皆様、良いお年を。

 
雑談 | Comments(2)
2013/12/25

バックアップ用HDD

 先日、自宅PCのデータバックアップ用に1TBのHDDを購入し、内蔵ではなく外付け接続で使用しています。
 外付けの方法として、クローンも作れる外付けHDDスタンド、玄人志向のコレを使っていますが、バックアップ用途でHDDむき出し使用するのは何となく気が引けるので、新たに密閉できるタイプのHDDケースを購入しようかと思いまして。
 今のところ、HDDは使用していないときは購入時に付属していた袋や箱に収納して保管しています。出しっぱなしだとホコリが端子などに入ったりしますし。
 …が、それだと出し入れが非常に面倒くさい。
 それがケース購入を考えた理由の一つ。HDDケースを使えば、使いたいときにUSBケーブルをつなぐだけなので大変お手軽になります。


 さて。
 HDDケースはどんなものがいいのか――
 あちこちのWebサイトで調べてみましたところ、良さげなのがいくつかありました。
 で。


 立  ち  は  だ  か  る  予  算  ・  ・  ・  ッ  !


 …やっぱりここに行きつくんですよ。私ってヤツぁ…(´・ω・`)

 
PC関連 | Comments(0)
2013/12/24

クリスマス? おいしいのそれ?

BGM:パッヘルベルのカノン


工房主 「悲しいときー」

アレッサ 「悲しいときー」

工房主 「工房メイドに秘密でこっそりクリスマスパーティーの準備をしたのに業務終了でみんな帰ってしまったときー」

アレッサ 「工房メイドに秘密でこっそりクリスマスパーティーの準備をしたのに業務終了でみんな帰ってしまったときー」




 というわけで。
 有馬記念では1000円を投入し、830円の払い戻しとなりました。170円のマイナスです。
 …で、翌日23日の中山10、11Rで200円使い、370円の払い戻しを受けてプラマイゼロに戻しました。
 いやぁ、競馬って難しいですねぇ…(;^ω^)


 クリスマス絵は描いていません。年賀絵に集中していたら間に合わなくなってました。
 そして肝心の年賀絵もまだ出来上がっていないという状態で。
 近年まれに見る危機的状況です。
 年賀絵と年賀状が市販絵になったらホントすみませんと先に謝っておこうと思います。

 頑張って描いてるつもりなんだけど、気づいたら脱線して他のことやってるんだよ…
 ダメダメだぁ。

 
雑談 | Comments(0)
2013/12/21

ありま

 明日の有馬記念にちょっと挑戦してみようかと思っているのですが。
 オルフェーヴルにとにかく集中していてオッズが低いのが気になるところ。もしオルフェが勝てなかったら大荒れもいいところじゃないかなと思うのですよ。天候の加減で荒れそうな気配もありますし。

 で、素直にオッズに従うと馬番6、14、10、4辺りが有力なんだそうですが…
 私ってばGIの人気トップ3を買うと外すんですよねぇ。複勝でも。ありえないくらい外します。
 つい先日でしたか、オッズ1.2倍という大本命を複勝で買ったのに外したんですよ。逆にすごくないですかね。これ。


 資金は臨時収入の1000円。
 これをどう使うか……難しいです。

 
雑談 | Comments(0)
2013/12/20

はんどめいど

 …なんでブログの投稿記事編集画面のフォントがメイリオになってるんだろう…
 設定をMSゴシックから変えた覚えはないんだけど……


 それはさておき。

 二枚、もしくは三枚のシャツを毎日ローテーションで着ているせいか、襟がボロボロになってきました。タートルネックだから着るときに襟と肩の縫い目に負担がかかって、そこから破れたりしますし。
 穴が空いたらさっさと新品に買い替えればいいんですけれど、なかなかユ○クロがセール対象にしてくれないので手が出ずにいて、ちくちくと穴を縫ったりして延命させてます。おかげでちょっとだけ縫うのが上手くなりました。


 そんなことをしているせいか、ちょっとだけ洋裁に興味が出てきまして、シャツくらい自分で作ればいいんじゃないか、とかとんでもなく無謀なことを思ったりしまして、生地とか縫い方とかをググったりしてます。
 まぁ、結論から言えば「買った方が圧倒的に早いし安いしクオリティが高い」ということになりましたが、知識として持っている分には構わないだろうとあちこちのサイトを見ています。
 …絵を描く参考になるかもしれませんし、工房メイド服はオーダーメイドだからその辺の知識は持っておいて然るべきだと思うので(言い訳)


 そうして服飾関係のサイトを巡っていて、ふと思ったのですけれど…

 コスプレ衣装を自作してる人ってスゲーなぁ、と。

 かなりの手間と時間と費用がかかってると思うんですけれど、それを普通にこなしているのは情熱としか言いようが無いですね。生地とミシンがあればオッケー!みたいな単純な物じゃないですし。
 私みたいに「メイド服作ってみたいなー」くらいのカルい気持ちじゃ無理な世界ですわ…(;^ω^)


 ということで、千早さん(サバ×サビ)を見る目が少しだけ変わった、というお話でした。

 
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »