2014/01/18

芸能人の定義

 芸能人一人と一時間だけ二人きりになれるとしたら、誰にする?


 とはよくある雑談の一つですが、過去に私はこの質問に対して「声優」の名を挙げました。
 無論、我が敬愛する「私の中で最強の声優」である川澄綾子さんなのですが、この返答に対し、質問者は言いました。
「声優は芸能人じゃない」
 と。
 質問者曰く「芸能人とはテレビに出ている人」なのだそうで、声だけというのは芸能人のカテゴリに入らないとのこと。この点をガンコに主張されました。

 Wikiによると「芸事を大衆に見せることを生業としている人」ということで、俳優、女優、芸人、落語家、歌舞伎役者などの一般的に「芸能人」と言われて思い浮かべる職業に加え、声優、AV女優も芸能人にカテゴライズされるそうです。手品師や曲芸師も含まれそうですね。
 なので、声優も芸能人になるんですけれど……どうして分類外にされてしまうのか。

 …やっぱり「アニメの声」ってところがダメなんでしょうかねぇ…。
 一般人にしてみたらアニメは「子供が見るもの」か「オタクが見るもの」といった印象があるものですし、華々しいイメージの芸能界と同列にしてほしくないのかもしれません。
 その意見には少々同意するところもありますけれど、だからって声優を芸能人扱いするのは認めない、というのは偏狭すぎる気がしなくもないのであります。

 もっとも、いわゆる「芸能人」が声優に挑戦、というのを一切認めない声オタにも似たような気質があるんで、お互いに解りあえることはないんだろうなー、とか思ったりもします。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2014/01/15

思った以上に動揺してた

 芸能人の誰が誰と結婚したとかいうニュースを聞いても特に何も思わないし、近所のなんとかさんちの誰かが結婚したとか聞いてもさほど気になるところでもなかった。
 私はそういう話題には興味が持てないタイプなんだなぁ、と自己分析していた。
 なので此度の阿澄佳奈さん(声優)の入籍ニュースを聞いても、別段思うところはない。


 …はずだったんですけど、ちょっとばかり衝撃を受けていることに気づいたりとか。


 おめでたいことなのでよかったと思うし、これを機に退職せず仕事も続けるとのことなので何も心配することはないはずなんですけれど……なんだろう、ちょっと動揺してる。



 好きな声優の上位5位に入る人だからなぁ…ちょっと残念に思ってるのかもしれない。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(2)
2014/01/14

1年2か月ぶり

 なんと、14か月というブランクを経て、カラーイラストで戻ってきた工房の百合魔人ことアレッサ。
 いや、真面目にここまで長い間アレッサをカラーで描いてなかったとは思わなかったです。
 おっさんビックリだぁ。

alle--kabe.jpg

 なんつーか、アレッサの描き方を忘れてるでやんの。
 と言うか工房メイド服の構造すら忘れかけてたし。
 幸い、手が覚えていてくれたのでなんとかなりましたが……もっと描かないとダメですね。


 しかし、PCのメモリ強化は急がないとダメだと、この絵を描いてて思いました。
 2Gじゃやはりキツい。描いている途中でメモリ不足寸前まで行って、レイヤをいくつか統合してやらないと描けない状態になったりしますし。
 キャンバスサイズと解像度を小さくしてやればいいんでしょうけれど…それだと仕上がりに不満が出るんですよねぇ。グラデや線画が粗くなってしまうというか。
 ま、そんなところにこだわるほどのクオリティの絵じゃないですけどね(笑

 今使っているメモリはもともと2×2G、計4Gなんですけれど、一枚が昇天なされて2Gで使用してきました。
 で、このメーカーのメモリは永久保証があるんで、多分修理を頼んだら無償のはずです。なので修理に出せばいいのですけれど……修理している期間はPCを使えないと言うのが痛い。
 間に合わせで2Gくらいのメモリを買えばいいのですけど、今は以前より円安方向に振れている影響かメモリが結構高騰していて、しかも旧規格のDDR2なんで、入手に費用がかかるのがネックです。
 うむぅ……どうしたものか……

 Au殿あたりがDDR2の2Gメモリを持ってないかなぁ……とか。

 
お絵描き | Comments(2)
2014/01/12

今期のアニメを一通り

 視聴してみて、今のところ週19本(前期継続枠が5本)。まだ初回が放送されていないものも2、3本ありますが。
 2話を見てから続けるかどうかを考えているものがいくつかありますから、もう少し減るかも。
 それでも多いですね…1、2年前は週13本くらいだったのに。アニメ増えすぎ。

 次回が楽しみ、という作品はまだ見つかっていません。初回を見ただけですし。
 「咲 全国編」「未確認で進行形」「ウイッチクラフトワークス」「ディーふらぐ!」辺りに期待しています。


 …しかし、そに子のCVが「すーぱーそに子」って…(;^ω^)


 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2014/01/08

てぶくろ

 スパイダソリティアの上級がクリアできなくて意地になること早3日。
 124ゲーム目でやっとクリアできました。
 正直嬉しいよりも疲れたという感想しかありません。


 それはさておき。

 とにかく自室が寒い。
 PCを起動してデスクトップが表示されたときのHDD温度が一桁だったりするのが当たり前なくらい寒い。
 吐く息が真っ白。
 という状態の我が部屋ですので、手がかじかんでお絵描きとかやってられんのですよ。まともに線が引けないどころかペンすらきちんと持てない有様で。
 部屋の暖房器具はコタツだけで、それでも背中が寒いから毛布にくるまっておる次第でありまして、とてもじゃないが手を寒気に晒して作業することなど無理なのであります。
 そういうとき、皆様はどうしておられるのか――
 というわけで調べてみたところ、


 エ ア コ ン つ け れ 。


 という意見が大半で……ってそんなハイテク機器が部屋にあったら使ってますYO!
 まったく参考にならん!とちょっと思いながら他にないかとみていると、「手袋を付ける」との意見もちらほら。普通に手袋をしていると、ペンが持ちにくかったりして感覚が変わるので、指の部分を切り落として使うのだとか。
 なるほど……ちょうど使ってない薄手の手袋があるし、それで試してみようと。
 …………
 …………
 うむ。これはちょっと慣れるまで大変だなぁ…(;^ω^)
 あと、あんまり暖かくない。目の粗い軍手だからかもだけど。むき出しの指先だけが異様に冷えているような気がしてダメっぽい。


 このままだと春になるまでお絵描きできないということに(←大袈裟
 何か対策はないものか……

 
雑談 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »