2014/02/15

めもり取替

 大阪も近年稀に見る大雪で真っ白になった昨日。
 4WDの軽トラック(スタッドレスタイヤ未装着)で近くの無人広場にスピンターンの跡を付けまくったりしつつ、雪遊びを楽しんでみたり。
 車外には出ませんでしたけれど。だって寒いじゃないですかー!(殴

 それはそうと。
 ゆうメールで発送されていた品物は多分一日くらい遅れるんだろうなぁ……
 と思っていた注文していたメモリがあっさり届き、さっそく組み込んでメモリテストにかけて無事エラーもなく作動しているのを確認しました。これで今まで使っていたメモリを修理に出せます。

 修理に出すには現品と付属品、保証書、購入店のレシートが必要になります。
 それらを揃えて……揃えて…………


 ……レシートが無いでやんの……( ゚д゚;)


 つい先日確認したときはあったんだけど……どこへ行ったのか……。
 これでもしレシートを紛失していたら大笑いですね。HAHAHA

 
PC関連 | Comments(0)
2014/02/13

めもり

 自宅PCのメモリを修理に出そうと思い、その間に使うメモリの調達に苦慮しておりましたが、結局間に合わせ&予備用に新品を購入する運びとなりました。
 Au殿の伝手でDDR2の2Gが手に入らないかと頼んであったのですが、1Gが1枚しかなかったそうで。すでに1世代前の規格だけに、そうそう都合よく見つかるはずもなく。
 1GじゃSAIを起動しただけでメモリが一杯になっちゃって何も描けないし…
 そういう経緯で、2Gメモリを1枚買うことになったのであります。

 近頃メモリの値段が上がっているので、安いときにどうして買っておかなかったのかと自分を叱りつけてやりたい気分でいっぱいです。メーカーの永久保証がついてて修理しなきゃもったいないってわかっていて、アマゾンのカートに予備用にと予備候補のメモリを放り込んであったのに、「…今のところ2Gでも困ってないしな…」(←二年前くらいの意見)とスルーしてきたらこのざまです。

「人生で成功する人は、今が絶好の機会だという時期を見逃さずに捕まえるものだ」

 とは誰の言葉だったか忘れましたが、その通りだなぁと思います。
 今回、アマゾンで有名メーカー製DDR2-667、2Gメモリが3000円ほどになっていた(普段より約600円値下がりしてました)ので慌ててポチったは良いけど資金が足りなくて104円/USドルで買った50ドルを102円で売って充当したりして。
 タイミングが良かったのか悪かったのか、よくわからんです(´・ω・`)

 
PC関連 | Comments(0)
2014/02/10

アレッサ 「春闘……?」

アレッサ 「なぁローナ。新聞に書いてある『春闘』ってなんだ? 春限定サバゲ大会か?」
ローナ 「そんなマイナーイベントを経済欄で紹介するはず無いでしょう。企業と労組の話し合いのことですよ」
アレッサ 「なんだ……サバゲも市民権を得たなーと思ったが違うのか」
ローナ 「春闘では労働組合が要求を出し、企業が応える形になりますね。要求は主に賃金アップと環境改善です」
アレッサ 「ふーん……。この『ベア要求』ってのがそうか?」
ローナ 「ええ。ベアとはベースアップの略で、基本給の上昇を要求することです」
アレッサ 「じゃあ、ベアが通らなかったら、ずっと同じ額の給料ってことになるのか? 年齢関係なしに?」
ローナ 「いえ、大抵は定期昇給という制度で年齢や勤続年数に従ってアップしています」
アレッサ 「? ベアとどう違う?」
ローナ 「ベアは『底上げ』ですよ。定期昇給とは別に給料が上がるんです」
アレッサ 「はー、なるほど」

 
>>続きを読む
創作小説 | Comments(2)
2014/02/08

えにし

 工房メイドたちはすべて工房に来てからの付き合いということになっているので、案外「昔の知り合い」や「友人」というものを登場させづらかったりします。
 しかし、逆に言えばそういった人たちを登場させるとちょっとしたエピソードを作れるので、短編やSSを書く上では便利なのかなーと思います。主要登場人物の過去を掘り起こす(設定に厚みを出す)のにも使えますし。

 とりあえず、登場人物周辺の設定を適当に組み上げてみようかなと。



 ……で、ちょっと気になってくるのです。
 四季娘さんたちはいつから四季娘なのか。ということ。
 全員幼馴染なのか、高校からの付き合いなのか。
 今書いてる短編に四季娘さんが出てるんですけど、この辺りの関係性を明らかにしておかないとオチが付かないということに、今更気づいたりして焦ってます。
 というわけで親御さんの解説を待ってます♪(コラ

 
雑談 | Comments(4)
2014/02/07

刷新?

 この頃脳内で聞こえる工房メイドたちの声が設定とズレてきている気がします。
 ヴィア、アレッサの二人は相変わらずなんですけれど、残る三人の声が微妙に変化しています。

 というのも、ディア、ローナ、メイに勝手に設定したCVの人が最近アニメでお目にかかれないのでありまして。
 …メイの中の人はちょっと前にアニメに出てた気もしますけど、主役クラスじゃなかったですし…
 ともかく最近声を聞いていないので別の人も声になってきているという状態です。
 酷い時はディアの声が石塚運昇さんになったりするし……

 なので、いっそのこと中の人を刷新してみようかと思ったり。


 でも、最近の女性声優の声って聞き分けられないようになってきてるからなぁ……
 アニメで声を聞いて「この人だ!」と自信を持って名前を言い当てることが極端に減ってます。
 中堅クラスより上でないとわからないとか……声ヲタ失格かもです(´・ω・`)

 SSや小説を書くときに脳内で声付きでしゃべってくれると書きやすいんで、なんとかしておきたいところです。





 まぁ、アレですよ。

 冬花さんの声は小清水亜美さん以外に考えられん!

 とか思ったりするのであります。
 他の四季娘さんもイメージに合うCVを親御さんの許可も無く独断と偏見で模索中…
 多分なっちゃんが一番悩むと思う。

 
雑談 | Comments(2)
« Prev | HOME | Next »