2014/03/31

明日から

 明日から4月、新年度が始まります。
 新入生、新社会人たちが新たな一歩を踏み出す時期でありますな。
 日陰でこっそりヒソヒソやってる私としては、このむやみやたらにキラキラしたこの時期は苦手なのでおとなしく日陰でじっとしているつもりです。

 それはそうと。
 世間的には消費税アップが開始される日でもありまして、回復しつつあると言われている景気がどう動くか。
 そんなのは私みたいなアタマの悪いオッサンにはよくわかりませんが、とりあえず言えることは一つ。

 エクセルで作った請求書の税率変更したいんだけどシートをロックしてあって変更できねぇ!

 ロック解除のパスワードをド忘れしちゃったのさぁ(;^ω^)
 どうしよう……イチから作り直しとか勘弁してほしいんですけど……
 いや、まぁ、そんな大げさな仕様じゃないんで1日もあれば作り直せるんですけどね。
 めんどくさいじゃないですかー(殴


 …でもやらなきゃいけないんですよね…。頑張ろう。

 
雑談 | Comments(0)
2014/03/30

HB

 ということで、本日は我が敬愛する最強声優(当社比)川澄綾子さんのお誕生日です。
 おめでとうございます。
 最近ではウィッチクラフトワークスでその御声を頂戴いたしまして、大変感激しております。
 これからもその御声でひとときの癒しをお与えください。特に私に(コラ


 しかし、声って大事ですよね。
 どれだけ見た目が好みのA○女優さんでも声が合わなかったらガッカリもいいところですし。

 考えてみれば、私って女の人を好きになるのに、容姿よりも声を優先してる気がする。
 学生時代に好きになった子はほとんどそうだわ。
 ……根っからの「声ヲタ」だったんだな……私は(;^ω^)

 
雑談 | Comments(0)
2014/03/28

改編期

 今期冬アニメがそろそろ最終回を迎えるころになりました。
 ウィッチクラフトワークスも終わり、今、次から何を楽しみに生きたらええんや……という感じです。
 WCWはちょっと詰め込み過ぎで急ぎ過ぎな印象がありましたけど、今期では一番のお気に入りになりました。

 総括して、全体的になんとなく見始めたものが案外おもしろかった、という印象でしょうか。次週が楽しみだという作品が意外に多かったです。前期からの継続枠が多くてこの感想ということは、豊作だったと言えるのではないでしょうか。今期は結構視聴数を絞ったからこそかもしれませんが。
 個人的には、桜Trick、いなり、WCW、未確認、の4作が当たりでしたね。



 春アニメの情報がちらほらと入りつつありますが、今期に匹敵する出来になるのかどうか。
 楽しみです。

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2014/03/25

ちょっと驚き

DVC00144-1.jpg

 カブの花が咲きました。
 初めて見たんですが、菜の花みたいに黄色い花が複数咲くんですね。
 種を取る段階へ一歩ずつ進んでいますが……果たしてコマ粒ほどしかない種を上手く回収できるだろうか(笑


 本題。

 日曜にAu殿と日本橋に行った際、PCのメインメモリ(2G×2枚)の修理を頼みに行きました。
 メモリを購入したお店でメーカーの永久保証を使っての修理依頼ですから、現物をメーカーに送って修理もしくは交換するという流れになるので、しばらくそのメモリは使えないということになります。
 なので、予備のメモリを買って一時しのぎしよう――という記事は以前に書きました。
 予備もあるし、メーカー送りになっても大丈夫ということで、メモリを修理に出そうとお店に行くと。

私 「すみません、メモリの修理をお願いしたいんですけど」
店員 「ウチでは修理はやってないんです」

 マ ジ で !? (´・ω・`;)

 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(0)
2014/03/22

真っ赤だなー

defra.png

 ディスククリーンアップで行った「古いファイルの圧縮」を全解除したら断片化の山ですよ。
 HDDの容量を84%まで使っている(どうやらXPでデフラグするには15%以上の空き容量が無いと実行できないそうなので、あと10%ぶんほど別HDDに移動してから実行してます)ので終了まで8時間もかかりました。画像はその途中のスクショ。
 しかしこんな真っ赤になってるのは未だかつて見たことないですよ。
 やれやれだぜ……(´・ω・`)

 4月になったらサポートが止まるのでこのXP機はオフラインで使うつもりですが、HDD容量の逼迫で苦しくなりそうです。新しく買った1TBのHDDを内蔵するのもなんかもったいない気がするし……どうしよう。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(0)
 | HOME | Next »