2014/12/21

色差

 年賀状用のイラストをPCで描いて、それをプリントアウトすると、思っていたものと違う色が出ることがよくあります。先ほども赤色が暗くて黒っぽくなっていたので調整していました。めんどくさい。正直。
 と言っても、解決策を知らないので、毎年テスト印刷しては色味の調整をするといった地味な作業をしなきゃならないわけですが……ふと、同人誌でカラーページを描いてる人はどうやっているんだろう。とか思ったり。

 そう思ってググってみました。

 結論から言えば「日本語で頼む」状態でしたが、どうやら「RGB表示」と「CMY表示」の違いがある…ということらしく。ディスプレイは「光の三原色」で色を表示しているのに対し、プリンタは「色の三原色」で表示しています。光は三原色(RGB)を全部混ぜると白になり、色は三原色(CMY)を全部混ぜると黒くなります。
 そういった違いから、ディスプレイで見ている色と印刷した色が違ってくる……んだそうで。
 解決策としては、ディスプレイの色味を調整してプリントした場合の色に近づけてやる方法が手っ取り早いらしいです。
 けれど、印刷用の色味でディスプレイ表示すると、妙に彩度が高くなって目が痛いんですよねぇ…原色に近くなって無駄にキャンディポップな感じになって。年末にしか絵をプリントアウトしないので普段使いから印刷向けに調整するのはちょっと、とか。

 お絵かきソフトによってはデータにカラープロファイルなる「色指定データ」なるものが付随していて、それを受け取ったプリンタがそのデータに沿って出力するので色差が出にくくなる、という記述もありました。
 これなら個体差のあるディスプレイやプリンタでもある程度同じ色が出せるそうで。便利ッスなぁ。
 …まぁ、ウチのプリンタはそういう機能がないので使えないんですけれども。

 あとはディスプレイのキャリブレーションとやらが頻出してますね。PCでお絵かきや写真加工をするならキャリブレーションをしなければダメ! なんだそうです。
 ガンマ値を2.2、色温度を6500Kに設定しなさい、と。
 うん。よくわからん。


 とりあえずわかったことは――

 C G は 奥 が 深 い 。

 ということくらいですか。
 年賀状印刷は、地道に調整しながらやります。はい。

 
お絵描き | Comments(0)
2014/12/19

一升瓶

 デフォルメキャラとお酒の一升瓶を一緒に描こうと思うんですけど、どうにも瓶の質感が上手く出せずに苦労してます。
 あんまり簡潔に塗ると瓶の透明感が出ませんし、透明感と光を細かに描くとキャラが浮く。
 というか細かに描いても瓶っぽく見えない(笑


 参考画像が不足してるから、ちょっと姫姐さんとこに画像探しに行こうかな……
 カテゴリに「酒」の文言もあることですし。

 
お絵描き | Comments(0)
2014/12/18

広告っぽいもの

 当工房がお世話になっている「TeamANEMOS」さんがコミティア111に参加なさるそうで。
 まだ当落は出ていませんが、一応宣伝しておこうかと思いまして。

 期待して待て!

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2014/12/13

相変わらずですなぁ

 工房の常連さんである姫姐さんとこにコメントしようとしたら、コメント投稿欄が変化していてすごく使いづらくなってました。というかFF使ってるせいか投稿できないっぽい。
 しかしあそこは相変わらず改悪してユーザーの声を無視するのが好きですなぁ。

 そりゃね? 無料で使っているユーザーに不便を強いるのは、ある程度は仕方ないですよ。ロハで至れり尽くせりやるのは無理ですし。
 でも、月額課金して使っている人の意見すらも聞かないってどうなのさ。
 ブログを閲覧しに来る客にまで不便を強いるってどうなのさ。

 FC2が使えなくなるかもしれないという噂もありますけど、そうなった場合でもあそこへの引越しは無いわー…。
 と思ったりするのです。

 
雑談 | Comments(0)
2014/12/11

この頃

 この頃お絵描き熱が少し出てきたので落書き。



 最近こういう髪型がツボになってきた。適当にまとめた髪を肩から前に垂らしてるの。
 いわゆる「穏やかなお姉さん」っぽい感じが出てて好き。

 …ただ、まぁ、私の年齢からみてのお姉さんってのはアラフォ;y=ー    ( ゚д゚)・∵. ターン
 違うんだ! お姉さん「タイプ」だから!
 「マヨネーズ」と「マヨネーズタイプ」の違いみたいなものだから!(わからん

 お姉さんタイプと言えばウチではアレッサなんですけど、アレッサには似合わない感じがする。
 まぁ、お姉さんというか「姐御」だからかもですけど。
 工房メイドならクローディアかな…実際には長さが足りなくて縛れないけど、髪を伸ばしてこの髪型にしたら似合いそう。ほら、工房のお母さんだし!



 ……さて。この落書きをツイッターに投下するか悩みながらミニスカサンタ服のムスカ大佐を描く作業に戻るか……。
 なんでこんな約束しちゃったんだろうなぁ……勢いでしゃべっちゃダメだなぁ、とか思いつつ(;^ω^)

 
落描き | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »