2015/01/29

心底使いどころがわからない工房メイド設定

 HDDの整理をしていて見つけた、作ったけれど使い道のない工房メイドの設定。

ヴィアーチェ : 「睡眠は人生における重大事」と考えるので寝具にお金を惜しまない
アレッサ : ちりめんじゃこに醤油少々をかけたもので白飯5杯はいける
ローナ : 縁起担ぎで特定メーカーの財布しか使わない
クローディア : 下着はデザインより肌触りで選んでいる
メイリン : 高校時代に学食のメニューを3品考案して採用されている

 いやもう、作っておいてなんですけど、ホントどこで使うんだこの設定…(;^ω^)

 
雑談 | Comments(0)
2015/01/27

土下座が必要なら

 今日は清水冬花さんのお誕生日だそうで。
 おめでとうございます。

 …ええと…何回目の16歳の誕生日でしたっけ…? まあいいや。


 ともかく。
 実は完ッ璧に忘れていてお絵描きしてないとかそんなことは些細なことで、お祝いしたいという気持ちがあれば寛大な冬花さんのことですから土下座したアタマを踏みつけるくらいのご褒美をくださると思います。

 マジすんませんッした!

 
雑談 | Comments(2)
2015/01/25

広告……を打ったものの

 ANEMOSさんがティア111に参加します!

 と広告打っちゃったけど、準備の進捗状況はどうなんだろうか。なんて思ったり。
 先ほどONEDRIVEのTIA111フォルダが更新されてるのを見てきたんですけど、まだ本は出来ていないようでしたので…これは拙いんじゃないのかなぁ、とか。
 しかし、逆境に強いと八重崎工房内で定評のあるANEMOSスタッフですし、きっと間に合うのでしょう。


 皆様、お楽しみに!

 
雑談 | Comments(0)
2015/01/24

ルビや傍点

 工房に足繁くお越し下さる皆様はすでにご存じかと思いますが、当工房では時折短編小説が投下されます。読んでいただけているかどうかは不明ですけれど、基本的に自己満足で投下しているので読者がいらっしゃらなくても気にしてません。……ホントだもん!(涙

 で。

 ブログに小説を載せるときに困るのが「ルビ(読み仮名)」や「傍点」。
 難読な漢字や人名、本来の読み方とは違う読ませ方をしたい場合には「ルビ」を、文章を強調したいときには「傍点」を振るんですけれど、ブログではその機能がありません。HTMLタグで処理することも可能なんですけれど、使用しているブラウザによっては上手く表示されないことがあるので使えません。
 強調に関してはボールドを使えばなんとかならなくもないですけど、そうするとその部分だけが文章から浮くのであまり小説内では使いたくありません。ボールドかけると目立つんですよ……。そのための処理ですし。

 この辺りのことを考えると、あまり凝った単語が出てくる小説は書けません。
 でも、どうしてもそういう単語を出したい。なんというか、

 エ ク ス カ リ バ ー
『約束された勝利の剣』

 みたいな感じの。


 …何かいい方法はないもんですかねぇ……(´・ω・`)

 
小説 | Comments(0)
2015/01/21

もうちょっとこう、上手くできなかったのか

 今期の5分アニメ枠の「みりたり!」ですが……失敗じゃないかなぁ、なんて思うのでありまして。
 どうも原作を知らないとついていけない展開と演出になっている気が。
 というか原作を知っててもついていけない感じ。
 見せ方がどうも強引というか自分勝手というか。
 視聴者そっちのけで勝手気ままに猛スピードで展開してる印象が強いんですよ。脈絡のない場面転換が多いし。


 原作を読んでる身として期待せずに楽しみにしてたんですが、これはイカン……(´・ω・`)
 とりあえずまだ2話だし、これからよくなることを願います。

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
 | HOME | Next »