2015/06/28

折り返しは過ぎてるんだっけ

DVC00175.jpg

 届いた。これから読みます。
 前巻はすごいところで終わってたから待ちわびましたよ。

 
アニメ・マンガ | Comments(0)
2015/06/25

考えてみたら当たり前なんだけど

 言われるまで気づかない、なんてことは多々あるわけで。
 ここ最近ですと、肩―肘―手首の関係ですかね。

 某つぶやき処で見たんですけれども、
「肩と手首を直線で結び、その線を二等分した点を通る直線を直角に引いた線上に肘関節が来る」
 というもの。
 文字だけだとわかりづらいですが、ニュアンスを汲み取ってください(ヲイ

 基本的に人体の構造上、「肩から肘までの長さ」と「肘から手首までの長さ」はほぼ同じになります。
 なので、肩と手首を結んだ線の二等分点に直角に引いた線上に肘が来るのは当たり前。腕の長さがうにょうにょ伸び縮みしたり肘関節がぽこぽこ外れたりしない限り三点の位置関係は常に上記で表せるわけで。
 いやはや、少し考えれば当たり前だとわかるのに、言われるまで気づきませんでした。曲げた腕の描き方で随分苦労してましたが、これを知ったおかげで少し気楽になりました。

 工程としては、

1 肩の位置を決める
2 手の位置(向き)を決める
3 手の向きから手首の位置を決める
4 肩と手首を結ぶ直線を引く
5 二等分する
6 二等分点を通る直角の線を引く
7 肩(手首)から肘までの長さに気をつけて肘の位置を決める
8 肩→肘→手首を繋ぐ直線を引く(省略可)
9 肉付けする

 といった感じでしょうか。
 個人的には肘の位置が肩から離れすぎて「手長人間」になりやすいので注意が必要だとは思いますが、それさえ気を付ければバランスのとれた腕の動きを描けるのではと。


 こういうお絵描きに関する情報ってありがたいッスよねぇ(`・ω・´)b

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(0)
2015/06/23

イマドキの「目」

 …というつぶやきをツイッターで見かけまして、そう言えばよく聞く単語だなぁ、と。
 アニメ系女の子イラストの命は「目」である、とは私も実感していますし、他の絵描きさんも大方賛同してくださると思います。
 で、その「目」の描き方が古いとか言われるんですね。
 確かに、80年代、90年代、00年代、10年代と流行のイラストを見ていると、それぞれに共通する「目」の描き方があるようで、それを外れると「古臭い」と言われるわけです。長く描いてるプロの人は、その時代時代の流行りを取り入れた作画をしてらっしゃるように見受けます。その柔軟性と即応性はさすがプロだなあと思う瞬間ですね。

 私の場合、お絵描きを始めたのが90年代後半ですので、やはりその年代の絵に影響を受けているわけです。具体例を出すと、レイアースだったりエヴァだったりラブひなだったりします。目の描き方なんてレイアースに思いっきり影響されてます。

 その上で「イマドキの目」というものを描こうとするわけですが、これがまぁ、描けねぇ描けねぇ(笑
 手癖とか勉強不足もあるんでしょうけど、今人気のある絵描きさんの目を真似てみても全然上手く描けないの。違和感だらけでなんじゃこりゃー!って。多分、目だけじゃなくて全体的なレベルの向上を求められてるんでしょうけど、その境地は遠い。
 描き手の個性が一番顕著に出るんじゃないかな、目というパーツには。だから難しい。
 逆に言えば、これといった目の描き方を持っていれば、それは立派な武器なんじゃないかとも思うわけです。
 …まぁ、それが今風じゃなかったら「古臭い」と言われるんですけれども。


 あー……何が言いたいのかわかんなくなってきた……。


 要は。

 ウチの工房メイドたちをもっと可愛く美人に描いてやりたいんです。
 ただそれだけ。それだけなんや…………

 
お絵描き | Comments(2)
2015/06/20

使い道…

 最近「TWE-Lite(トワイライト) 2525A」という加速度センサのことを知りまして、少々興味が湧いております。
 で、コレは本体の設定で、「タップ」「ダブルタップ」「落下」「動く」「停止」という5つの挙動のいずれか一つを無線で親機に発信できるというもの(詳しくはメーカーのページでどうぞ)で、大変面白そうなシロモノです。

 コイツがあればいろんなことができるなー。

 と思うんですが、具体的なアイデアがまったく浮かんでこないので、多分入手しても無駄なんだろうなぁと思います(笑
 本体と周辺機器を用意したら結構お金かかるし……

 しかしまぁ、こういうので遊んでみたいものです。
 好きなんですよね、こーゆー「ものづくり」的なのが。

 
電子工作 | Comments(0)
2015/06/18

王道

 ふらっと立ち寄ったコンビニにうまい棒の「ヤキトリ味」と「シュガーラスク味」があったんで、初めてだからと買ってみました。
 で、食してみたんですが……ううむ。
 ヤキトリはキャラ○ルコーンに近い味で、微妙にヤキトリっぽい風味があるかないかという程度。
 シュガーラスクはザラメの風味はいいんですが、うまい棒自体が柔らかくて何となく違和感があって「…?」となる感じ。
 不味いわけじゃないんですけど、「何これうめぇ!」とまでは行かないかなー、と。そんな感想。

 やはりうまい棒は昔からある王道の「コンポタ」「チーズ」「めんたい」「たこ焼き」「サラミ」「サラダ」が強いですな。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »