2015/07/15

たまにはクルマの話を

 数年前に自分のクルマ(古い軽乗用のMTターボ)を車検切れで手放してからはずっと軽トラックに乗ってまして、クルマを運転することに対してなんとも思わなくなっておりました。
 ……あ、「なんとも思わない」というのは運転が面白いとか楽しいと思わなくなったということで、なんとなくで適当無意識な運転しているという意味ではないです。事故なんてつまらないもん起こしてケガしたり面倒なことになるのはまっぴらゴメンですし、十二分かどうかはわかりませんが安全運転は心がけているつもりです。
 で。
 今の私にとって「クルマ」は移動・運搬の道具でしかなくて、昔のように「乗ってて楽しい」ものじゃなくなってきているなぁ、と。ふとそんなことを思ったりしてました。クルマ自体も、私自身も、何かがズレてきてるような、そんな感じ。
 最近はエコが主流で燃費とコストにしか目が行っていないような車が増えてますし、デザインもオールドタイプな私からするとカッコイイと思えるものが少なくなりました。それ以前にミニバンとトールワゴンだらけなのがね……セダンは古臭いだのオッサン御用達だの荷物が積めないと言われますが、セダンタイプのほうが「クルマ!」って感じがして好きです。
 この頃のクルマは居住性とか室内空間とか、その辺に重きを置いてるようで、キビキビと走る感じがしない。どうにもそれが気になるし気に入らない。アクセルにスパっと反応して加速する、ハンドル切ったらサッと方向が変わる――そういう感覚がとても薄い。まぁ、クルマの背が高くないと売れない昨今の腰高重量車にそれを求めるのは厳しいというのは重々承知していますけれども。アクセルレスポンスを良くしてそれを加速性能につなげたら燃費が落ちるし、そもそもCVTじゃ気持ちいい加速をしてくれない。ハンドリングを重視するなら重心と車重を下げなきゃいけないけど腰高ワゴンじゃそれも望めない、サスを固めれば少しはハンドリングにリニアさが出るけど乗り心地が悪くなる。
 と色々言ってみたところ、ともかく私が望むようなクルマはほとんど無いってことで。もちろん走行性能に重きを置いたクルマもありますけど、そういうのって数が出ないからお高い。エコじゃないから税金も高い。例えばトヨタのアクアとハチロクで新車購入時の税金が10万以上違う上に車検ごとに払う重量税も大きく違います。車体価格が似たようなものでも、維持費がこれだけ違えばそりゃ金持ちしか乗れねーよ、って(笑
 乗ってて楽しくないクルマは、クルマを動かすのが好きという人間にとって魅力が何もない、本当に「道具」でしかなくなってしまっている――そんな気がします。


 そんなことを感じつつ、クルマに楽しさを見出せないままに日々を過ごしていましたが、とある機会があってMTの1500ccセダンに乗りました。
 もうね、めっちゃ楽しいの
 MTだからアクセル操作がそのまま加減速に繋がってる感じで、それがもう楽しくて。普段軽に乗ってるから、乗用車のトルクとかパワー感がすごくて。スピードを出さなくても、キツいコーナーを駆け抜けたりしなくても面白い。
 そのとき改めて思いました。

 クルマって楽しい。

 忘れかけていた楽しさを、あの車は思い出させてくれました。
 ありがとう、アクシオ。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(2)
2015/07/13

どこがお気に召したのか

 pixivに時折描いた絵を投下してみたりしているので、これまた時折フォローされたりブックマークされたりして狂喜乱舞しておるわけですが。
 フォロワーさんが増えるのは嬉しいことなんですが、どうしてこの人が?と思う事もありまして。
 私、東方にはとんと縁が無くて、まったく東方絵を描いていないんですけれども、ブクマが東方だらけの方からフォローされたりするんですよ。それが不思議でねぇ……なんなんだろう、メイドつながりで咲夜さんを描けってことなんスかね。それとも巫女服つながり(正月絵を多く投下してるもので…)で霊夢さんを描けと。そういうメッセージなのでしょうか。


 …まぁ、版権絵が苦手なんで描けないんですけども。


 フォロワーさんのリクエストに応えられるようなレベルになりたい(なる努力をするとは言っていない

 
雑談 | Comments(0)
2015/07/11

夏アニメ

 とりあえず新番アニメを録画していますが、時間が無くて消化できてません。
 週27本はさすがにキツいので篩掛けしなきゃならないんですけれども、第1話が消化できていない状況では削るに削れなくて…なんで今月に限ってこんなに時間が取れないのか。

 とりあえず、今のところ継続視聴が決まっているのは、

・GANGSTA.
・城下町のダンデライオン
・うしおととら
・GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
・戦姫絶唱シンフォギアGX
・Charlotte

 あたりですかね。
 まだ第1話を見ていないのが多くて、選択中です。


 今期はいったい何本になるやら……

 
アニメ・マンガ | Comments(2)
2015/07/08

ショート?

 私は女の子の髪は長いほうが好きです。
 …って、そのショートではなく。
 電子回路の短絡のことです。


 以前、自宅PCで使っている液晶ディスプレイの機嫌が悪く、画面調整表示が出っ放しになるという話をしました。しかしあの記事を投下したのち、比較的その症状は落ち着いていて、数分間連発していたのが1時間に1回程度表示されるペースになっていました。
 このまま治まるか、現状で維持してくれたらなぁ……と思いつつ使用を続けていましたが、この頃再び頻発するようになりまして、とうとう出っ放しで消えなくなりました。
 もう鬱陶しいのなんの。
 なので、ブッ壊れても買い替えたらええんや!の精神でバラしてみることに。
 これ、メカニックには結構大事な精神ですよ(殴

 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(0)
2015/07/07

両方まとめて

 本日7/7は七夕ですが、大阪は一日中雨降り模様。これでは年に一回の逢瀬もままならない……と思うんですけど、雲の上は晴れているから関係なくて、むしろ地上人からの視線が無いから好き勝手にイチャイチャできるんじゃないだろうか、なんて思ったりもします。ああ、私もヴィアーチェとイチャイチャしたい(殴

 そんなことはさておき、7/7は私的にはメイリンの誕生日とポニーテールの日です。
 というわけでお絵描き。結構頑張ったですよ。


may_bd150707.jpg

アレッサ 「おっ、かき氷買ってきてくれたの? 気が利くね、ありがとう」
メイリン 「? 二つとも私が食べるんですけど」
アレッサ 「なん……だと……」


 若干目の描き方を変えてある……つもりですけど変わってないね(笑
 まあいいや。メイリンが可愛いから(オイ

 ……え? ポニテの日に普段からポニテのヴィアーチェを描かないなんておかしい?
 確かにそうですけど、今日はメイリンの誕生日だからとヴィアーチェが遠慮したんですよ。
 気遣いできるええ子やなぁ、私の嫁は。超愛してる。

 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(4)
« Prev | HOME | Next »