2015/09/30

物欲を抑える方法

 「物欲を抑える方法」というものを教わったんで実践してみる。

1. 欲しいものをリストアップする

 液晶ディスプレイ(24インチくらい)
 ペンタブ
 新しいPC
 マルイ 次世代SCAR-L(エアガン)
 マルイ L96AWS+スコープなどの周辺機器(エアガン)
 KSC M9+スペアマグ2本(エアガン)
 マルイ P226R E2+スペアマグ2本(エアガン)
 マガジンポーチ4本(エアガン)
 シューティングレンジ(20m)

2. リストアップしたものを手に入れたところを想像して、「本当に必要かどうか」をじっくり考える

 液晶ディスプレイ(24インチくらい)
→今使ってるやつがまだ使えるんでイラネ
 ペンタブ
→上に同じ
 新しいPC
→上に同じ
 マルイ 次世代SCAR-L(エアガン)
→買った瞬間は嬉しいだろうけど、どうせ撃つとこないからイラネ
 マルイ L96AWS+スコープなどの周辺機器(エアガン)
→上に同じ
 KSC M9+スペアマグ2本(エアガン)
→上に同じ
 マルイ P226R E2+スペアマグ2本(エアガン)
→上に同じ
 マガジンポーチ4本(エアガン)
→マガジンが4本もないのに買ってもしかたない
 シューティングレンジ(20m)
→いろんなエアガンを持ってたら楽しいだろうけど持ってないから不必要

3. じっくり検討して残った物を時間をかけてしっかり計画を立ててから購入するかどうかを決める

 残りませんでした。

4. リストから消えたものは「別になくても困らないもの」なのできっぱり忘れよう

 おk。









 ……って、そんな簡単に忘れられるんなら苦労しないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉっ!(´;ω;`)
 むしろリストアップしたら余計に欲しくなったんですけども。
 まだ「リストを眺めて入手したところを想像してニヤニヤしてなさい」とか言われる方がマシってもんですよッ!

 ったく、とんだ無駄作業でした。

 
雑談 | Comments(0)
2015/09/20

めんどくさいので放置していると余計にめんどくさくなる例

 めんどくさいって理由で散髪をサボって早9か月。
 髪を伸ばすことに大して抵抗が無いのでそのまま放置したら、余計にめんどくさくなったり。




 だがめんどくさいので行かないッ!(殴
 というか、逆にもう少し伸ばすと、口に入っちゃう髪も後ろで縛れるようになるんですよ。
 だから伸ばしてやろうかと思ってたりします。
 ……まぁ、前髪だけは少し切った方がいいとも思うのですけれども。セルフカットしてみようかしら。


 で、この状態になって気づいたんですけど。
 ヴィアーチェやメイリン、アレッサを描いていて、耳の前に髪を垂らす髪型にすることが多いんですけども、これってごはん食べるときにめちゃくちゃ邪魔なんじゃないだろうか、と。特に麺類の時は最悪ですよね。
 ……やっぱりああいうのは二次元特有の髪型なんだろうなぁ、とか。

 それでもかわいいからいいんですけどねっ!(ドヤ顔

 
落描き | Comments(0)
2015/09/15

ザクとうふ



 Au殿からいただいたダイバーシティのお土産『ザクとうふ』。
 うっかり写真を撮る前に食してしまったので容器だけですが。

 Au殿曰く、
「味が濃い」
「豆腐と思って食べるなかれ」
 とのことでしたが、特に味が濃いとも思いませんでしたし、しっかり豆腐の味もしました。
 …私の味覚がおかしいんだろうか。
 食感もほぼ絹ごし豆腐で、若干硬めな感じでしたね。ザクの形状を保つためにそうしてあるんだと思います。
 ザクの色合いを出すために枝豆(風味)豆腐になっているらしいですが、ちゃんと風味があって美味しかったです。

 ありがとう、Au殿。

 
雑談 | Comments(0)
2015/09/08

ひまつぶし & 勉強?

 この頃ずっとこれやってます。

漢字テスト
 フラッシュゲーム。
 表示される漢字の読みを当てるゲーム。レベル5をクリアすると終了。
 結構難しい。私は何回もやってある程度問題を見知っていても10回に1回クリアできるかどうかというところ。

英単語テスト
 同じくフラッシュゲーム。
 表示される意味の英単語を入力するゲーム。
 英語苦手なのでクリアまでかなりかかっちゃう。
 でもやりだすとクリアするまで止まらない。



 …勉強になってるかどうかは不明。

 
ゲーム | Comments(0)
2015/09/06

わからないこと

 とある作業が上手くいかないんで、そのやり方をググって調べてみたんですけどそれでも上手くいかない。
 その原因が一体なんなのか?
 それを突き止めるために自分なりに少し考えて、調べて、時間を費やして。
 ――結局わからずじまいでした、と。

 なんつーかね。

 「わからないこと」を調べるのに「わからないこと」に関するそこそこの知識が要る

 という矛盾とも思える状態で行き詰るわけで。
 そんな袋小路に入ったらどうしようもないじゃないですかー。ヤダー。



 ……ま、別に生活する上で絶対必要な調べ物というわけでもないんで、わからなくても死にゃしませんけれども。でもわからないままってのもスッキリしない。
 この私にもまだ知識欲が残っておったわ……。

 
雑談 | Comments(0)
 | HOME | Next »