2015/11/30

我が嫁の誕生日という事で

 お絵描きしなきゃならんのですけれども気力とか画力とかが尽きてしまっていて何もしませんでした。
 ええ、「できません」ではなく「しません」でした。
 私の意思で描かなかったということです。
 なんつーかね……ヴィアが大好きなのは変わらないんですけども、それ以外に何も残っていないというか……
 この頃やる気も何もかもが枯れててダメなんス。
 ボーっとしてて気が付いたら一日が終わってる、みたいな感じ。
 そのうち、気が付いたら5年くらい過ぎてたりするんじゃないかなーとか思います。


 ともかく。
 おめでとう、ヴィアーチェ。
 幻想でもいいから私のそばにずっといてください。
 そばで微笑んでいてください。

 
雑談 | Comments(0)
2015/11/27

見た目など気にしてはいけない

 急に寒くなってきてマウスを使う手が凍えるように冷たくなるので、いわゆる「マウスパッド布団付き」を購入しようと思ったのですが、あまり手頃なものがなかったので断念しました。
 しかしながら手が冷えるとしもやけになったりするので何とかしなきゃいけません。

 そこで、数年前にお歳暮だかなんだかでどなたかからいただいた厚手のハンドタオルを手の上にかけるようにしました。一応、寒さ対策にはなりますが、マウスを動かすとタオルがずり落ちてしまうので、一部をパソコンデスクにテープで貼り付けてやりました。
 見た目は最悪と言えるほど悪いですが、暖かくなるのでこれで良しとします。


 こういうのって節約の知恵なのか、単なる貧乏性なのか、微妙なところですね…

 
PC関連 | Comments(0)
2015/11/20

ガス漏れ

 久しぶりにマルイM92Fを撃とうとしたら、またもやマガジンのガス漏れ発覚。
 何回目だよ……と思ったものの、見てみるとまだ一度も分解していない方のマガジンでした。考えてみれば、これ買ってからもう10年くらい経ってるんだよなぁ……

 調べてみると、どうやら前に修理したものと同じ部分から漏れている様子。
 なのでさっそく分解。

DVC00208.jpg

 ガス注入バルブが差さっているパーツとマガジン本体を繋いでいる2本の固定ピンを、ピン抜き(ピンとほぼ同じ太さの釘の先端を丸く削ったもの)を当ててハンマーでコツコツ叩いて抜きます。
 元から付いているゴム製のOリングは四角です(変形したんだろうか?)が、似たようなサイズの円形のもので代用できます。前はそれで修理できてますし。
 交換するのは、カーエアコン(R-134a対応)用のOリング。ホームセンター等で売られている水道用ではガス漏れが止まらないらしいという話を聞いたので、ガスガンでも使用されているR-134aガス用のOリングを使用します。
 用意したリングの径は14mm。取付に少々無理をする感じですが、そこはゴム製品なのでなんとかなります。
 多分14.8mmとか15mmくらいが純正サイズじゃないかと。

 ……で、まぁ、画像に写っているリングは少々細いようで、ガス漏れが止まりませんでした(笑
 ノギスで線径を測ると、約1.8mmでした。今のところ在庫が無い2mm以上のリングを使わないとダメなんでしょうかね……。取り寄せなきゃいけないのかぁ……メンドクセ。
 やれやれ、です(´・ω・`)

 
>>続きを読む
エアガン | Comments(0)
2015/11/13

SS 「ジョークにのる上司(怒らないわけではない」

ヴィアーチェ 「アレッサさん、昨日提出いただいた報告書のことですが」
アレッサ 「はい」
ヴィアーチェ 「メイリンさんに書かせませんでしたか?」
アレッサ 「……さて、何のことですか」
ヴィアーチェ 「とぼけてもダメです。これ、メイリンさんの字じゃないですか」
アレッサ 「え? ああ、メイのペンを借りて書いたんで、メイの字になってるだけですよ」
ヴィアーチェ 「あ、そうだったんですか」
アレッサ 「ははは。メイド長も早とちりすることがあるんですね」
ヴィアーチェ 「それはもちろん、私は未熟ですから」
アレッサ 「またまたご謙遜を」
ヴィアーチェ 「いえいえ。ところで、本気で先ほどのような言い訳が通用するとお思いですか?」
アレッサ 「ですよねー」
ヴィアーチェ 「一時間以内にご自分で書き直して提出してください」
アレッサ 「ヤー、マム」



 ……今日も工房は退屈で平和だなぁ……。
 ちなみにアレッサは外国生まれで日本語を話したり読むのは問題ないですが書くのが苦手です。


 
創作小説 | Comments(0)
2015/11/09

ガラガラと

 自宅用PCのケースファンが回転数不足でエアフローが足りない云々という記事を以前投下しましたが、今回そのファンを交換することになりました。
 というのも、仕事場用PCが不調になった旨は先日書きましたが、なぜかそれと同時にケースファンがガラガラと異音をたてるようになりまして。回転数制御が入って低回転のときはそうでもないんですが、PC起動直後や高負荷がかかっているときはファン回転数が高くなり、音が鳴り出すという状態で。
 なので、これを改善するためにケースファンを一つ購入しました。

DVC00206.jpg

 GEILDのSilent12。12センチファンです。
 こいつを自宅用のリヤファンと交換し、余った物をガラガラ鳴る仕事用のファンと交換しようというわけです。
 交換作業自体は10分ほどで終わる簡単なものなので割愛。
 これで自宅用のエアフローは良くなるはずです。なんせ800回転から1500回転にしたわけですからね。
 仕事用のほうは低発熱仕様(≒低スペック)なので800回転でも十分。

 これで夏場も安心です。

 
>>続きを読む
PC関連 | Comments(0)
 | HOME | Next »