2016/04/27

ヴィアーチェ 「読書感想文?」

ヴィアーチェ 「私たちが本を読んでどう思ったかを作品作りの参考にするんですか?」
工房主 「うん。人によってどういう受け取り方をするのか、その違いを知りたくてね」
アレッサ 「そうすると、あたしらが読む本はマスターが読んだことのあるものでないとダメってことだけど」
工房主 「まあ、そうかな。書庫にあるものにしてくれると助かる」
ヴィアーチェ 「わかりました。ご協力致します」
工房主 「ありがとう。みんなもよろしく頼むよ、礼はするから」
ローナ 「わかりました」
メイリン 「はーい」
クローディア 「了解した」

 
>>続きを読む
創作小説 | Comments(0)
2016/04/19

【悲報】工房メイド服が描けない【ブランクありすぎ】

 いやもう、マジでヤバい。
 どのくらいヤバいかと言うと、言葉にならないくらいヤバい。

 どうしよう……工房メイド服が描けなくなるなんてありえないことじゃないかな。
 自分でデザインしていままで散々描いてきたのに。詳細なディティールまで詰めてあるのに。
 しばらく描いてなかっただけでこうも描けなくなるとは。ビックリ。
 いや、ビックリしてる場合じゃないんだけども。


 考えてみたら、去年の4月から工房メイド服を描いてないんですよ。
 巫女服とか和服は描いてたんですけども、メイド服(というかフリル)はさっぱり。
 そりゃダメにもなるわ……。



 なんつーか、もうすぐ節目だし、ビシッと描かなきゃいけないからなんとかしたい今日この頃。
 メイド服に対する愛情とか情熱とか、そういうのを湧き上がらせて頑張るしかない。
 というわけで、ちょっと「必須メイド酸」(※注)を摂取するために画像巡回してきます。


 
>>続きを読む
お絵描き | Comments(2)
2016/04/18

換装

 仕事場PCのHDDをSSDに換えてやりたいなぁと思って早2年ほど。
 いろいろとやり方を調べてはいるんですけれども、どれもこれもよくわからない。
 というのも、一つのHDD(320G)にボリュームC(システム:100G)とボリュームD(データ:残り)が入ってまして、SSDに移行するのはCだけでいいんでパーティションクローンをやろうと思うんですが、どうも失敗例が目につくんですよ。そんなのを見てると大丈夫かなぁと不安にもなるというもの。
 移行の理想は、

 現在
HDD1(320G) C:100G(システム) D:220G(データ)
HDD2(320G) F:320G(データ)

     ↓

 移行後
SSD(120~128G) C:(システム)
HDD(500G) D:100G F:400G(いずれもデータ用)

 という形。
 Cは今のところ50Gくらいしか使ってないんで120あれば大丈夫。5年ほど使ってほとんど増えてないし、フリーソフトなんかは全部Dに突っ込んでるから多分問題無い。はず。
 Dに入ってるデータは15Gくらいだけども、Fは240Gくらい入ってるから、統合するならHDDは500Gくらいは必要かなぁ、とか。まぁ、500で十分だろうと思う。

 この形で移行したいわけだが……パーティションクローンってなんか難しいみたいで。
 確実性の高い方法は、HDD1をまるっとSSDにクローンしてから、フリーソフト等を使ってボリュームDを消してCの領域を拡張。らしいのですが、無駄に15G分も書き込んで消すってのがなァ……。
 DとFのデータ移行は単純なコピーだから楽なのに、なんでシステムのクローンだとこんなに苦労せにゃならんのか。


 とりあえず、手間がかからない順位として、

1. パーティションクローンでシステム移行
2. ディスククローン後にボリュームDを消去、Cを拡張
3. SSDにOSクリーンインスト&WINDOWSアップデート&再設定&ソフト再インスト祭開催

 3番目が最も確実ではあるんだけれど、アップデートはともかく再設定や再インスト祭がめんどくさ過ぎて草生えますわ。仕事で使うものからプライベートのものまで、5年分あるわけですし。もう配布してないフリーソフトもあるでしょうし。
 パーティションクローンが成功したらいいなぁ!(熱望




ローナ 「その前にSSDとHDDを購入する資金繰りに砕身すべきでは?」
工房主 「……ああ、うん、そうだね。お金無いもんね……(´;ω;`)」

 
PC関連 | Comments(0)
2016/04/12

由来

 ヴィアーチェの幼少期を描いた短編小説でも書こうと思い、構想を練り始めたわけですが…これがなんとも難しい。
 というのも、現在のヴィアが形作られた過程というか根本を書かなきゃいけないわけで、「クソ真面目」「人当たりがいい」「頭良い」「厳しい」「恋愛沙汰に疎い」といった性格がどのように形成されたかを書かなきゃいけないのであって。
 ……無理じゃね? とか思うのです。
 つーかね。
 工房メイドそれぞれに「信念」というか「信条」みたいなのが設定してある(工房に居る理由とか、モットーとか、そういうの)んですけれども、よくよく考えたらヴィアだけがぼんやりしててはっきりと定まっていないのでありまして。
 そこから考えないと無理なんじゃないかなーと。

 俺の嫁!とか言ってるわりに、ヴィアに関して一番設定が甘いってどうなの。
 好きだー!って気持ちが先走ってたなーと。そう痛感しました。


 うむ。もっと嫁のことを真剣に考えよう。

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
2016/04/01

1クールが過ぎた

 気が付いたらもう4月。2016年も1クール終わっちまったですよ。
 早いもんですなぁ……マッハなんてレベルじゃないわ。

 とりあえず今日は1日ですし、何か嘘ついてやろうと思いますが、特にこれといって思いつかなかったのでやめておこうかなと。カノジョできましたーとか結婚しますーとかブログやめますーとかいろいろありますけど、すでにやったことがあるものばかりで面白みも新鮮味もありゃしませんし。


 さて……お絵描きしなきゃなー……

 
>>続きを読む
雑談 | Comments(0)
 | HOME |