2015/12/27

動かないネズミ

 パソコンを使っていると頻繁に操作するのがマウスだと思うんですけれど、動かしていると案外手が疲れたり、スペースが狭くて不便だったりします。なので、どうにかならないかと思ったところで「トラックボール式」に興味が出てきまして。
 トラックボール式というのは、おおざっぱに言えばマウスに付いているボールを指で転がしてカーソルを動かすものです。マウス本体を動かす必要はありません。
 もちろん、操作方法が特殊なので慣れるまで時間がかかったり、人によっては延々慣れることが無かったりするんですけれども、馴染んでしまうと便利なんだそうで。

 で、トラックボール式をいろいろと調べて見ましたら……まあ、お高いのでありまして。貧乏人の私にはちょいっと買えないシロモノ。その上、機種・メーカーによっては誤作動が多いだの壊れやすいだのとネガティブな評判も多くて。さらに、個人的にはワイヤレスは電池が必要なので避けたいんですが、ワイヤレス式がほとんどなのですよ。
 ううむ……と考え込んでしまいます。

・価格がそれなり
・有線
・親指操作
・ボタン(ホットキー)多め
・悪い評判が少ない

 この5点を満たすものは見つかるんでしょうかね……とか。
 トラックボールマウスで好評なのはロジクールのM570tですけど、こいつはワイヤレスですし…電池の寿命が一年程度なのでそこに目をつぶることはできますが、やはり良いものだけにネックは価格。
 誰かプレゼントしてくれないかなぁ(すっとぼけ



 …ま、しばらくは動くネズミで頑張るだけです。はい。

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示