2016/04/18

換装

 仕事場PCのHDDをSSDに換えてやりたいなぁと思って早2年ほど。
 いろいろとやり方を調べてはいるんですけれども、どれもこれもよくわからない。
 というのも、一つのHDD(320G)にボリュームC(システム:100G)とボリュームD(データ:残り)が入ってまして、SSDに移行するのはCだけでいいんでパーティションクローンをやろうと思うんですが、どうも失敗例が目につくんですよ。そんなのを見てると大丈夫かなぁと不安にもなるというもの。
 移行の理想は、

 現在
HDD1(320G) C:100G(システム) D:220G(データ)
HDD2(320G) F:320G(データ)

     ↓

 移行後
SSD(120~128G) C:(システム)
HDD(500G) D:100G F:400G(いずれもデータ用)

 という形。
 Cは今のところ50Gくらいしか使ってないんで120あれば大丈夫。5年ほど使ってほとんど増えてないし、フリーソフトなんかは全部Dに突っ込んでるから多分問題無い。はず。
 Dに入ってるデータは15Gくらいだけども、Fは240Gくらい入ってるから、統合するならHDDは500Gくらいは必要かなぁ、とか。まぁ、500で十分だろうと思う。

 この形で移行したいわけだが……パーティションクローンってなんか難しいみたいで。
 確実性の高い方法は、HDD1をまるっとSSDにクローンしてから、フリーソフト等を使ってボリュームDを消してCの領域を拡張。らしいのですが、無駄に15G分も書き込んで消すってのがなァ……。
 DとFのデータ移行は単純なコピーだから楽なのに、なんでシステムのクローンだとこんなに苦労せにゃならんのか。


 とりあえず、手間がかからない順位として、

1. パーティションクローンでシステム移行
2. ディスククローン後にボリュームDを消去、Cを拡張
3. SSDにOSクリーンインスト&WINDOWSアップデート&再設定&ソフト再インスト祭開催

 3番目が最も確実ではあるんだけれど、アップデートはともかく再設定や再インスト祭がめんどくさ過ぎて草生えますわ。仕事で使うものからプライベートのものまで、5年分あるわけですし。もう配布してないフリーソフトもあるでしょうし。
 パーティションクローンが成功したらいいなぁ!(熱望




ローナ 「その前にSSDとHDDを購入する資金繰りに砕身すべきでは?」
工房主 「……ああ、うん、そうだね。お金無いもんね……(´;ω;`)」

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示