2016/07/10

春アニメ

 そう言えばアニメの話をしてないなー。
 ということで春アニメの適当な感想とか。


 と言っても、週23本見てたのにこれといって思い出すところがないのですけれど。
 いえ、作品がつまらなかったのではなく、見ている私があまりにもアタマ空っぽにして視聴していたのが原因なわけで。正直、どんなタイトルのアニメを見てたのかすら思い出せないくらいボケーっと見てました。
 ……あれ? これって加齢からくるアレの兆候なんじゃ……?


 ともかく。春アニメリストをググりながら思い出せる範囲で書きます。

 


 


「うしおととら」
 原作未読でアニメを見て、最後はまあ少年漫画の王道だなと。
 なかなか良い感じでした。
 ただ、うしおの声が最後まで馴染まなかった。イメージと違ってたので。

「学戦都市アスタリスク 2nd」
 特にこれといって感想は無いんですけれども、綺凛の普段の感じと戦闘中のギャップは結構好き。
 ストーリー自体はよくある学園バトルもので目新しさは感じられませんでしたね。
 とはいえ、多分3期でグリプス編をやると思うので見ると思います。

「キズナイーバー」
 第1話を見て、これは切るかな……と思ってたんですけど、気づいたら全話見てました。
 ストーリーや設定に目新しさは無かった気がするんですけど、案外引きこまれてたんですかね。
 最後は割とご都合主義な感じがしなくもなかったんですけど、丸く収まってスッキリ終わってよかったです。

「ガンダムユニコーン Re:0096」
 現在継続中。
 なんだろう、バナージくんってシン・アスカと似てる気がする。全然違うんだけど、なんとなくそう思っちゃう。

「くまみこ」
 結構面白かったんで気に入ってるんですけど、世間様では酷い言われようらしく。
 確かに終盤のまちのあつかいは酷過ぎる。が、原作未読なら「ちょっと行き過ぎたギャグ作品」くらいの評価で終わるんじゃないかなと。
 ただまぁ、日常系と呼ぶにはちょっとブラック過ぎたかもですね。

「クロムクロ」
 継続中。
 後述する「カバネリ」の評判の陰に隠れてしまっている感が否めないが、案外面白いんじゃないだろうか。
 宇宙にいる面々の描写が一昔前の特撮の悪い軍団みたいなのはスパイスとして最高です。

「暗殺教室 2期」
 川澄綾子! 川澄綾子!
 ……失礼、取り乱してしまいました。
 殺せんせーは最後まで「先生」であり「教育者」でしたね。その一貫した姿勢がエンディングの切れの良さに繋がってる感じがしました。1期第1話を見たときはこういう作品だとは思わなくて、純然たるバトルかギャグ作品だと思ってました。
 意外性という意味では面白かったです。

「甲鉄城のカバネリ」
 前評判が高く放送終了後も評判が高いですね。
 個人的には可もなく不可もなく、というところ。イコマの声がうしおの人と同じで聞き取りづらいのがちょっと難点でしたかね。あとはまぁ…アヤメ様の空気っぷりときたらもうね……。もう少しアヤメ様の血をちゅーちゅーするシーンとか欲しかった気もしなくもなかったりします。

「坂本ですが?」
 声優が豪華だなー。くらいの評価です。内容に特筆すべきものがない…。
 あと、ほっちゃんがエンドクレジットになかなか出なかったのって何かあるんだろうか。

「三者三葉」
 なんとなくで見始めたんですが意外と引きこまれましたね。それぞれのキャラが立ってて、声もイメージに合ってて、作画も綺麗で。
 西川家の元メイドの中の人が新井里美だと思い込んでいたら実は違ったという点での驚きが凄かったです(何
 あと、西山さんがヒナギクに見えてしかたないんだが(ry

「ジョジョ4部」
 継続中。個人的にジョジョは4部が一番好きなんで、楽しんでみております。

「ジョーカーゲーム」
 ハードボイルド?でシリアスな作品。スパイが主役だけあってミステリっぽい設定。
 ただ、スパイの描写のためか、真っ暗な画面でセリフだけ語られるシーンが多くて手抜きに見えるのが残念。
 そこそこ楽しめました。

「田中くんはいつもけだるげ」
 個人的今期ベストヒット。ちまたではアニメ化失敗だのなんだのと言われてますけど、私は非常に楽しめました。白石さんかわいすぎだろう……。あと、田中妹もイイ。

「テラフォーマーズR」
 いまだにミッシェルさん以外の登場人物の外見と名前が一致しない……。

「ネトゲ嫁」
 一話で切るつもりだったのになんで最後まで見たのだろう…というくらい何となくで視聴しました。
 特にキャラに魅力を感じたりはしなかったんですけど……惰性って恐ろしいですね。

「ばくおん!」
 作者はスズキに愛があるのか恨みがあるのか……。
 可もなく不可もなく、でしたね。

「ふらいんぐうぃっち」
 ARIAのようなSF日常系かと思いきや思いっきり普通の日常系。
 のんびり、のほほん、ゆったり、そんな言葉が似合うアニメでした。
 個人的には犬飼さんを応援したくなります。

「マギ シンドバットの冒険」
 まだまだ始まりに過ぎない…と言う感じの終わり方。続編ありきなので評価はこれからですね。
 序章としてはなかなかの入りだったと思います。

「迷家-マヨイガ-」
 人多過ぎで名前覚えられない…(またか
 終わってみれば「一体なんだったんだ」という感想しかありませんでした。
 へちょい頭脳をした私には難し過ぎた作品だったのかもしれません。

「Re:ゼロ」
 継続中。
 思ったより面白い。というのが正直な感想。
 ただ、スバルの暴走が少し気に障ることもあったり(それが物語の中で重要とわかっていますけれども)で、最高評価は今のところできません。今のところ、です。

「ワガママハイスペック」
 5分アニメに求めるものはだいたい詰め込んであったので良し。
 そこそこ楽しめました。

「小森さん」(再放送)
 二回目の視聴なので特に何も…

「ガンダム0083」(再放送)
 何度か見てるんでいまさら感想とかはないですね。ニナのビ○チ具合なんかはあちこちで散々言われてることですし。
 地デジ画質で保存したいので撮っていただけです。


 これで23本ですかね。
 他のアニメと時間がかぶってしまって録画を断念した「ハイスクール・フリート」が面白そうだったというのが心残りです。

 今期(夏アニメ)はもう少し視聴数を減らせそうです。多分20本いかないくらい。
 さすがに週20本越えはキツいですからねぇ…
 今期の期待はまだ出揃ってないですけど、今のところ継続枠の「Re:ゼロ」と「NewGame」が最有力です。

 
アニメ・マンガ | Comments(5)
Comment
23本すごい
多忙にかまけてほとんど見ていない姐です。
みなともさんこんにちは。
うしとらと、カバネリとマギとばくおん
くらいかなー見ていたの…
夏はさらに減りそうで。

夏バテでいろんな意欲がなくなってるのかもー?
みなともさんも夏バテしないでねー(^^)/
あっ忘れてた
マクロスデルタ見てたんだったw
やっぱり夏バテで脳みそ退化してるや…
◎ 姫姐さん

ヒマでアニメばっかり見てるよりは多忙でも働いているほうがいいような気がしなくもないのですけれども…
趣味は暇つぶしかリラックスにするものですから、人それぞれのペースでいいですよね!(言い訳

>夏バテ
バテている自覚はないんですけど、体重が急激に減ったり戻ったりしてるんでなんだか変な感じです。
姫姐さんもお気をつけて。
4本かな、
みなとも殿、こんばんわー。

今季は最後まで自分が見てたのは、結局4本でした。
・甲鉄城のカバネリ。結構好き。でもアヤメ様がお乱れした姿が見られなかったよ?
・ジョーカーゲーム。ストーリ毎で結構好きな回が多かった。
・ガンダムユニコーン。手堅く面白い。
・Re:ゼロから始める異世界生活。主人公の狂いっぷりが見ていてかゆくなる。そして、レム可愛いよレム。
4本か……、意外と少ないなー。

あと、途中で録画だけして見なくなったのは、
マクロス⊿、迷家、とか。

残念なのは、ジョジョ4部が見られない事。
何故やってないんだー!?

そして、春季は胸キュン学園系が無かったのが残念。

夏季は、orange、がキュンキュンしそうな予感ですよ!
あと、この美術部には問題がある!、も期待ですな。

ではではー
◎ まったくさん

意外と少ない…ということですが私としてはインドネシアで視聴できるってことに今更ながら驚いていたりします(何
さすがはネット。

>ジョジョ
むしろ今期のメインなのにッ!?

>orange
高校時代の後悔を抉ってくるので小さくないダメージを負うとわかっているんですけど私も見ます。

管理者のみに表示