2016/11/20

もうどうしていいのやら…

 買い置きしてあるWindows7を使うためにB85チップセットのマザーボードを今買おうかどうかを迷っている。
 価格はまぁ、8000円くらい。
 Haswell(第4世代)のCPU(LGA1150)を搭載するマザー。
 とりあえずそれを買えるだけの資金はある。
 あるが――もちろんそれだけではダメなわけで。
 さらにCPUとメモリ、ストレージ、電源が必要になる。キーボード・マウス、光学ドライブを旧機から流用するとしても、ケースはさすがに新調する必要がありそう。
 それらを揃えると、長く使いたいためにそれなりのスペックを見越し、追加で5~6万。
 無論、手元にはそんな大金が無い。

 んじゃあ、貯まるまで待とうか。
 というわけにはいかない。時間がそれを許していない。
 パソコンパーツは日々進化改良していて、いつまでも同じ物は売っていない。
 つまり、LGA1150マザーやCPUはそのうち無くなるということ。
 悪いことに、私が目を付けているB85マザーやHaswellはすでに旧世代。
 第6世代Skylakeの次が出たら、確実に市場から消える世代だ。
 それがいつになるか、今のところわからない。
 まだ猶予があるのか、無いのか。
 だから、消える前に買っておきたい。
 ついでに言うと、円安が進んでパーツの値段が上がるかもしれない。
 いやすでにメモリとSSDが若干値上がり傾向にある。
 希望を言えば値上がり前に買っておきたい。
 でも資金が無い。


 本当に……どうすりゃいいんだろうかと。
 このままではWin7の購入代金、約17000円が無駄になる。
 SkylakeでWin7がサポートされないとかドライバが不具合起こすとか、その噂が焦りを加速させている。


 ……宝くじあたらないかなぁ……(散々語ってきてこの結論

 


 とりあえずB85マザーとHaswellCPU、DDR3メモリだけキープしときゃ、なんとかSSDや電源(これらはCPUが世代交代してもほとんど影響しない)なんかの資金調達時間は稼げるような気もするんだけれど……
 マザー、CPU、メモリで4万くらいかかっちゃうからにゃー。
 外貨預金を円に戻して有り金叩いたら買えなくもないけど、一文無しになっちゃうのはマズい(´・ω・`)
 よく考えたらお絵描きソフトとか、フリーソフトじゃ補えないものの購入もあるし…。

 ホントマジでどこかから3万……いや2万でいいから臨時収入がないものか。

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示
« 届いた | HOME | お人形さん »