2017/06/17

遅くなってる気がする

 SSDに換装する前に、フレッツ光のプラン変更をしたんですよ。光プレミアムがサービス終了するというので光ネクストに。その変更には料金はかかってませんし月額料金の変更も無いのでいいんですけど、なんだか妙に回線速度が遅くなってる気がするわけで……。スピードテストやってみても前より遅い感じ。

下り:約56Mbps、上り:約32Mbps (BNRスピードテスト)

 光ネクストが売りにしてる1Gbpsはまず出ないのは分かってるんだけど、上り下りのどちらも100Mbpsを超えないのってどうなん? 光プレミアムのときは100超えはなかったけど80~90は出てたと思うんだけども。PCもギガビットLANに対応してるから100超えてもおかしくないし。

 SSDに換えてブラウザがサクサク動くようになって、余計に通信速度の遅さが気になるようになっただけかもですけど。



 プロバイダの関係なのかなー。
 と思って調べてみると、どうやら光コラボが増えまくってるのが原因らしい。光コラボの業者にフレッツが回線貸しまくってるからボトルネックが起きて渋滞しがち……とのこと。
 光コラボの業者より高い月額払ってんのに光コラボ業者と同じ速度とは……NTTがわざと顧客を光コラボ業者に流れるように誘導してるという噂も眉唾じゃないのかなぁ、とか。噂は所詮噂で詳細は知らないけど。

 ともかく、回線が重いのは何とかならんですかね……とか。

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示