2010/11/16

こいつ、動くぞ…!

DVC00194.jpg

 先日買ったビデオカードをさっそく装着しました。

DVC00196.jpg

 差し込む場所は上記画像の中央にある水色のスロット。PCI Ex16です。最近のビデオカードはほとんどがここに装着されます。

 で、取り付け前に、PCケースのリヤパネルの蓋を外します。

DVC00197.jpg

 私のケースは蓋がネジ止めなどではないので、ぐにぐにと折り曲げたり戻したりを繰り返して金属疲労で折り取ります。
 蓋があいたら、ビデオカードをザクッとスロットに差して、カードの金具をケースにネジ止めします。ネジは付属していなかったのでケースに入っていた予備ネジを使います。

DVC00198.jpg

 これで設置は終了。差すのに慣れていないので少々手間取りましたが、10分程度の作業時間です。
 ケースを戻して外した配線類を接続し、今まではマザーボードのDVI端子に接続していたモニタのケーブルを新設したビデオカードのDVI端子に接続したら電源オン。ビデオカードのドライバをインストールします。

 …と、ここでトラブル。
 ビデオカード付属のドライバCDからだと、「システム内にドライバが見つかりません」というようなメッセージが出てインストールできませんでした。
 多分、私のPC内にビデオカードドライバをインストするためのドライバが入っていない、ということのようです。
 これは困ったですよ。このままでは使用できないってことですからね。
 念のためにとギガバイトのサイトから最新ドライバをダウンロードして持って帰っていてよかった。USBメモリに保存しておいたドライバをインストールすると、無事完了しました。
 備えあればなんとやらですね。

 ドライバがインストールできたら再起動して、モニタの設定。初期設定では解像度が800x600(あれ?640x480だっけ?)なので、それを使用しているモニタに合わせて1440x900にします。その他、いろいろと細かい設定ができるようですが…よくわからないのでデフォルトのままです。

 さあ、これで何が変わるのか?
 とりあえずデスクトップの見た目は変わったような気がしません。いくつかの動画を再生してみましたが、もともと動画の画質が悪いので変化がわかりません。
 じゃあどうすれば……

 と思ったところでベンチマークソフトがあったことを思い出しました。
 オンボードグラフィックでは起動すらしなかったFF14のベンチマークソフトを走らせてみることにしました。

 


 ソフトをダブルクリックし、ベンチマークを開始すると……

 動 い た !

 ちょっと感動しましたですよ。
 で、スコア ↓

WS115-0.jpg

 740…? たったそれだけなんですか……?
 いや、まぁ、エントリークラスのVGAだから期待はしてなかったですけど。
 ともかくベンチが起動すらしなかったオンボード(X4500)に比べたらすごい進化です。

 ついでなのでCrystalMarkにもかけてみました。

 こちらは今年1月にかけたときのもの。

WS103.jpg

 こちらが今回。

WS116.jpg

 各項目の説明。

「Mark」…ベンチマークの合計。
「ALU」…CPU性能に関するベンチマーク。整数演算速度。
「FPU」…CPU性能に関するベンチマーク。浮動小数点演算速度。
「MEM」…メモリ性能に関するベンチマーク。
「HDD」…ハードディスク性能に関するベンチマーク。
「GDI」…2Dグラフィックス性能に関するベンチマーク。
「D2D」…2Dグラフィックス性能に関するベンチマーク。DirectDraw。
「OGL」…3Dグラフィックス性能に関するベンチマーク。OpenGL。

 1月と今回では電源容量とHDD台数が違うので一概に比べられるものではありませんが、下の3つの項目(描画性能関連ベンチ)の数値に著しい変化が見られます。
 X4500に比べてD2D数値が下がっていますが、「DirectDraw」というものは今は古い技術であり、あまり使われていないらしい(Wikipediaより)ので、低くても問題ないようです。
 とにかくこのベンチマーク結果からして、グラフィック関連の性能は飛躍的にアップしたと言わざるを得ないでしょう。さすが4世代くらい前のビデオカードと同等と言われたオンボードのX4500。エントリークラスVGAでもここまで差をつけられるとはどんだけショボかったのかと(ry

 この性能アップがお絵描きにどの程度影響するのか。
 多分その違いは私にはわからんのでしょうな(殴
 そのうち何かで実感することを祈ります。



 余談。
 先ほどツクモのウェブショップに行ったら、このビデオカードは完売になってました。
 意外と人気あるのかなぁ…。
 このクラスの品物にしてはOCで能力を上げてあるからかしら。

 
PC関連 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示