2011/06/12

歳かしらね…

 なんだか最近ゲームをやってないなー。
 と、夜月さんが記事になさっているのを見て、私もそうだなぁと思ったわけでして。最近やったゲームと言えば、フラッシュの倉庫番か麻雀くらい。アクションとかRPGの類はまったくもってやっていません。
 別にやりたくないわけじゃないんですけど、何が何でもやろうとも思わない感じで。我が家のPS2が危篤だってこともありますけれど、なんとなく情熱が湧いてこないんですよねぇ…。

 しかし、それじゃあつまらない。

 そう思って、ちょいとFPSなんかに手を出してみようかと、FC2ブログの記事投稿画面の端っこにあるPRスペースに掲載されていた「ペーパーマン」とやらを調査してみました。
 奇しくも工房のお客様である鴉さんがプレイ中とのことで、名前だけは聞いていたというのも何かの縁でしょう。
 さっそくサイトに飛んでゲーム内容や操作方法を見てみました。



 まぁ、結論から言えば「操作を覚え切れねェ……(;^ω^)」でしたが(殴

 操作方法を見ながら実際にキーボードに手を置いてみて、これは無理だ、と思いました。
 FPSプレイヤーってみんなこんな複雑な操作を覚えてて、いちいちキーボードを見なくても押せるのか…すごい人たちなんだ…

 私にはムリダナ(・×・)



 やっぱりパズルとかテーブルゲームが合ってるんだろう。私には。

 
ゲーム | Comments(4)
Comment
(ガタッ
ペーパーマンと聞いて!

>操作を覚え切れねェ……(;^ω^)
確かに始めのうちは私もさっぱりでした…w
今もさっぱりですが(何

基本は、前進・後退・ジャンプ・視野操作(ペーパーマンの場合マウス)・射撃、の5つの動作がスムーズにできればほとんど大丈夫かと。
あとは左右の移動ですが、まあ慣れればその辺はおのずとできるようになりますし…武器の変更にしろ、最初のうちはそれどころではありませんし…w

と、FPS初心者の鴉でした。
◎ 鴉さん

とにもかくにもやってみるか、とアカを取ってチュートリアルまではやってみたんですが、まったくもって実戦でやれる自信がありません(笑
独りでポチポチ修行できるゲームなら、しばらくひきこもって腕を磨こうとも思うんですが、システム的に実戦は二人以上いないとダメっぽいので二の足を踏みます。
オンラインゲームってやっぱり肌に合わないのかもですよ。

あと、選んだキャラ名があまりにもかぶり過ぎるので、めんどくさくなって隣の犬の名前を付けたらそれが通ってしまったという事態に(汗
女の子キャラなのに「ごんすけ」ですよ…orz
みなともさん、こんにちは。
夜月です。

>なんとなく情熱が湧いてこない
わかります。自分も最近ガッツリゲームやることがなくなりました。
なんというか通勤時間の暇つぶし程度にやっています。
最近モンハンするのにも飽きてきたので他のゲームをやってみようかと。
後、昔やっていた『セブンスドラゴン』の記事とか読み返すと、割と楽しくやってたんだなぁ。と思いましてw
4コマの方もおろそかにしない程度に頑張ろうかと思います。

>私にはムリダナ(・×・)
自分も苦手です、FPSって画面酔いするんですよ。
ただ、そういうの好きな友達が言うには、PCでやる場合はそういうのに特化したキーボードとかマウスとかがあるらしく。
そういうのでやるといいらしいですよ。

>パズルとかテーブルゲーム
なんていうか、自分が得意なゲームって確かに面白いけど、下手だけど好きってありますよね。
音ゲーとか、シューティングとか、オチものパズル、格ゲー。
どれも下手だけど好きなんですよねw
◎ 夜月さん

>『セブンスドラゴン』の記事とか読み返すと、割と楽しくやってた
あの記事を拝見していて「楽しそうだなー」と思って、セブドラを買おうかどうか真剣に悩みましたから(笑
結局所持金の関係で買えなかったんですけれど…

>特化したキーボードとかマウス
一度どこかのPCショップで触ってみたことがあるんですけど、確かにあれは使いやすいと思いましたね。ガッツリやろうと思うなら必要なものでしょう。
お高いですけれどね。

>下手だけど好き
ありすぎて困る(笑
私、ガンアクションとドライブゲームは大好きですけど、ギャラリーが卒倒するくらいヘタです。
でも自分はヘタなりにすごく楽しくプレイしてますよ。
そのせいか、オンラインとかの他人と協力して~というジャンルはまず不可能なタイプでもありますね。足引っ張りまくりで(笑

管理者のみに表示